16、4月2日(金)

文字数 2,007文字



【現役女子大生が自殺痴情のもつれが原因か
 奈良市○○町のアパートで女子大生の多須真梨さんが遺体で発見された事件で、死因は硫化水素による急性中毒とみられることが1日、捜査関係者への取材で分かった。奈良県警は自殺に加え、殺人事件も視野に捜査する】
 掲載、二〇一〇年四月二日○○新聞朝刊


「水彩!」
 男子学生を振り返った女生徒は、人目を気にして足早に研究棟に入る。
「・・・・・・。・・・・・・何? 用があるならサッサとして」
「違う。俺は関係ねぇ。あの人は俺とは何の関係もないんだよ」
 合わない目。その口が素早く動く。
「相手はそうじゃないんでしょ? だから名指しで残ってる」
 なざし。動揺した頭が一瞬「名刺し」と誤変換する。標本。ピンで留められるような。
 男子学生は頭をかきむしった。
 遺品の一つ、多須真梨の携帯に送信画面のまま残っていた文面。
〈恒星。葬式には必ず来てね〉
 これが物議を醸した。珍しい名前故、対象を違えることはない。
「痴情のもつれ」との見出しもここから推測されたものに違いなかった。
「だから違うんだって。あの人は」
 喉まで出かかって、寸前で止めた。嫌な間。代わりに気まずい空気が流れる。
「・・・・・・信じてくれ、水彩」
 それが女生徒には「助けて」に聞こえた。
 幼い頃から何かと面倒を見てきた弟のような存在。いい加減二十歳を迎えたのだから、自立して欲しい。
「ちゃんと向き合うのが先じゃない?」
 そしてその相手は女生徒(とおる)ではない。彼女は彼女で成り立たなければならなかった。
 どれだけ恐ろしかろうと、自分のしたことに責任を持つ。人一人分の責任。そのために、誰かを気に掛ける余裕なんてない。
 鳴り出した携帯を開くと、女生徒はきびすを返す。
「おい、どこ行くんだよ。研究室は四階だろ」
 向かうのは北側、研究棟の出口。その先は北門に続いており、あるのは駐車場とロータリー、バス乗り場だけだ。応えずに歩を進めるその肩を、恒星はつかんだ。
「触らないで!」
 はじかれる。実際に受けた衝撃よりも、精神的なダメージの方が大きかった。女生徒は肩を怒らせて身を縮める。
「・・・・・・。・・・・・・ほっといて」
「・・・・・・どういうことだよ。おい、何があったんだよ」
 これ以上近づいたら噛みつく。そんな猫のようだった。全身から放たれる、電気にも似た緊張感。
 何かがおかしい。その時。
 エンジンの音がした。ガラス扉の向こう、ロータリー。ここからだと助手席側が手前に来るため、運転席側はよく見えない。よく見えない、が。
「おい・・・・・・お前まさか」
「ほっといてって言ってるでしょ!」
「黙ってられるかよ! 脅されてんのか? すぐ校長に・・・・・・」
「やめて!」
 金切り声。いい加減迷惑だった。
 女生徒は肩で息をすると、絞り出すように口にする。
「私が、誘ったの」
「は?」
「だから先生は何も悪くない」
「どういうことだ? お前本当にアイツのこと・・・・・・」
 その目。開いた瞳孔。
 危うい。まともに焦点が合っているとは言えない。
 恒星は背筋が寒くなるのを感じた。鳴り続ける女生徒の携帯。
「そう。大好き。だから、邪魔しないで」
 じゃあね。そう言うと、女生徒は今度こそきびすを返した。
 女生徒は空いた穴を埋めるため。講師は本物を大切にする為の手段を得るため。
 それぞれ(おの)が目的のため。だから。
「・・・・・・ウソだろ。おかしいだろ」
 曲がりなりにも状況が変われば変わる未来もある。それをプラスとするかマイナスとするかは本人次第。ただ、恒星の場合、手始めに
「江角・・・・・・恒星さんですね? 署まで同行願えますか?」
 どこから再スタートを切るのか、それを自力で設定しなければならない。
 突きつけられた警察手帳。
 成人。故に自己責任。自分を守れるのは自分だけ。
 ガラス扉の向こう、助手席に乗り込む透の横顔が見えた。その唇が動く。
〈先生あのね〉
 透は今、どんな話をしているのだろう。ふと半年前に見た横顔が頭をかすめた。
〈私はこの子を侮りません〉
 その向かい。講師を貫くまっすぐな目。たった一撃、貫通した跡。
 あの時見た横顔と、今見ている横顔は、あきらかに違った。
「車はこちらです」
 行く先をかえられる。両脇を固められてイレギュラーは起こせない。同行自体、強制力を持たないにも関わらず、完全に犯人扱いだった。

 待ってくれよ。

 ロータリーに佇んでいた車のテールランプが消えた。走り出す本体。
 どこで何を間違えた?
 焦点の合わない目。大好き、と言った透の表情が、消えない。
 消えない。あいつは強がって笑おうとするとき、いつも左の目尻が二度けいれんした。それを知ってて、それでも、動けない。
 パトカーに乗り込むとき、警官の一人が同情するようなそぶりを見せた。見せて、そうして、一瞬だけ口角を上げた。
 同情? 違う。それは侮蔑。憐憫。
 その向こう、
 音もなく雨が降り出した。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

志堂槙(しどうまき)

29歳、生物学講師。

最低限の仕事をして、研究に没頭する。

水彩透(すいさいとおる)

大学3回生。文学部国文学科。元サッカー部マネージャー。

江角恒星(えすみこうせい)

大学2回生。社会学部現代社会学科。サッカー部。ポジションは右サイド。

真梨(まり)

通信学部4回生。

特徴的な話し方をする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み