第2話(4)アフターケア

文字数 2,535文字

「……なんでこちらの大学に?」

 甘美と現は自分たちが通う大学とは別の大学に来ている。

「それは決まっている」

「え?」

「用事があるからだ」

「用事?」

 甘美が首を傾げる。

「ああ……」

「ん?」

 甘美が端末を取り出すと、現から女子学生の画像が送られてきた。

「確認したな?」

「ええ……」

「この子を探してきてくれ」

「何のために?」

「それは追々話す」

「ふむ……」

「頼むぞ……」

「いや、貴女も探しなさいな! そんなところに隠れていないで!」

 甘美が植え込みに身を隠す現を見ながら声を上げる。

「……そういう年頃なんだ」

「どういうお年頃ですか……」

「この大学全体に漂う、陽のオーラにはとても耐えられん……」

「なんですか、オーラって……」

「甘美、お前ならば大丈夫だ……」

「うちの大学は平気じゃありませんか」

「あれは慣れだ」

「慣れの問題なのですか?」

「とにかくその子を探してくれ」

「探してどうするのです?」

「この近くの喫茶店にでも誘い出してくれ」

「どうやって?」

「言葉巧みに」

「そんなこと言われても……」

「陽キャならば容易いことだろう?」

「陽キャをなんだと思っているのですか?」

「任せたぞ」

「任せられてもね……はあ、なんでこんなことを……」

 甘美は画像を見せながら、その辺の女子学生に片っ端から声をかけ、あっという間に目当ての女子学生の友人を見つけ、その女子学生を呼び出してもらうことに成功した。

「おおっ、凄いな」

 植え込みに隠れながら現が感心する。

「別に凄くありませんわ」

「探偵の素質があるぞ」

「ただ単に聞き込みをしただけですわ。誰でも出来ます」

「いやいやそんな謙遜することではない」

「まあ、貴女よりは確実にありそうですわね」

「なんでそうなる?」

 甘美は現の方に視線を向ける。

「植え込みに隠れているのがバレバレ……尾行ならば0点ですわ」

「わ、私は推理力で勝負するタイプだからな……」

「そこで妙な対抗意識を燃やさないで下さる?」

「この女子にたどり着いたのも私の推理力、洞察力があればこそだぞ」

「この女子がどこの誰なのかをそろそろ教えて下さる?」

 端末をかざしながら甘美が尋ねる。

「さっきの友人の話を聞いていただろう? 千秋さんだ」

「それは名前でしょう? どこの千秋さん?」

「それはまあいいじゃないか」

「圧倒的なまでの説明力不足……! やっぱり貴女、探偵には向いていませんわ」

「なんだと……」

「あ……」

 甘美の前にオシャレな恰好をした女子学生が現れる。女子学生が甘美に近づく。

「あの……」

「え、えっと……」

「今だ、言葉巧みに誘い出せ……!」

 現が甘美に声をかける。

「ど、どうやって?」

「そこは任せる」

「ま、任せるって……」

「用事があるって聞いたんですが……」

「あ~そ、そうです、こんにちは」

「こんにちは……」

「……」

「………」

「う、占いに興味はありませんか?」

「は、はい?」

 甘美の言葉に女子学生は露骨に戸惑う。現が声を上げる。

「そ、そんな怪しげな誘いがあるか⁉」

「だ、だって思い付かなかったのですもの!」

 甘美が現の方に視線を向けて、反発する。

「え、えっと……」

「し、失礼。あらためて名乗らせていただきます」

「は、はい……」

「わたくしは厳島甘美と申します」

「! 近くの女子大の?」

「ええ、ご存知でしょうか?」

「もちろんです! 私、厳島さんのバンドのファンで!」

「!」

「ライブも初期の頃から通わせてもらっています!」

「そ、そうですか……」

「それならば話は早い」

「うわっ⁉」

 いきなり自分の横に立ってきた現に、甘美は驚く。

「えっ⁉ 隠岐島現さん⁉ お二人がお揃いだなんて!」

 女子学生が信じられないと言った様子で、両手で口元を抑える。現が笑う。

「ははっ、どうやら驚かせてしまったようですね」

「こちらもね……」

 甘美が冷ややかな視線を向ける。

「甘美」

「何ですの?」

「今だ、誘え」

「あ、ああ……良ければ近くの喫茶店でお話でもしませんか?」

 甘美が女子学生に笑いかける。

「え、ええ、喜んで!」

 女子学生が頷く。三人は喫茶店に移動する。店の奥の席に座り、注文したものが届く。

「それでですね……」

「はい」

「失礼……」

「! zzz……」

 現が耳元で鈴を鳴らし、女子学生を眠らせる。甘美が驚く。

「! な、何を⁉」

「夢世界に行くぞ」

「‼」

 二人が女子学生の夢世界に入る。道が開けており、わりと明るい。現が腕を組んで頷く。

「ふむ、なるほどな……リアルが充実していると、もしくは悩み事が少ないと、夢世界も比較的明るく、障害物などもほとんどないと……」

「何を一人で納得しているのですか……何故この子の夢世界に? そもそもこの子は誰?」

「この子は田中千秋という……」

「! 田中?」

「ああ、田中教授の娘さんだ……」

「な、何故、娘さんの夢世界に?」

「教授の悩みの種が、娘さんにあると睨んだからだ」

「え⁉」

「いたぞ……」

「⁉」

 わりと小さい影があくせくと作業をしている。小さい影が話す。

「もうすぐパパの誕生日、そして教授になって十年目……うんとお祝いしなきゃ、その為にはアルバイトを頑張らなきゃ……いくつも掛け持ちするのは大変だけど……自分へのお小遣いにもなるしね……」

「こ、これは……」

「田中教授は娘さんの帰りが遅くなったり、身だしなみが少し派手になったことを『パパ活でもしているのではないか。どうも疑わしい……』と思っていた。しかし実態はこうだ」

「親子のコミュニケーション不足?」

「そうとも言うが、娘さんはサプライズ感を出したかったのだろう……さて……~~♪」

「ん⁉」

 現の演奏を聞いて小さい影は穏やかな眠りにつく。現が甘美に告げる。

「……戻るぞ」

 目覚めた三人は会話を楽しんだ。やがて田中千秋はその場を後にする。甘美が呟く。

「アフターケアってこういうことでしたのね……」

「ああ、誕生日が来たら、教授の娘さんへの疑いは晴れ、気持ちも完全に晴れやかになる」

「さりげなく教授のゼミ生だということも伝えられましたわ。娘さんからわたくしたちの良い評判を聞けば、教授のわたくしたちに対する印象も変わるでしょう。単位も取りやすくなるのではないかしら?」

「そこまではさすがに虫の良い話だと思うが……」

 現は苦笑いしながらコーヒーを口にする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み