Section4『地下要塞』~時系列『現在』~

文字数 2,719文字

 ジョン達は薄暗い通路を歩いていた。
 通路には水滴の滴る音が響き、傍らにはどこからか出てきたネズミが進行方向へ逃げていった。

「……い」

「……おい」

 何処からか聞こえる声にジョンは身をすくませた。

「な、なんですか? カイルさん」

 と言いカイルの方を伺う。
 カイルは怪訝そうにこちらを見、

「あぁ? おれは何も言ってないぜ?」

 その瞬間、

「……おい!!」

 とデカい声がして、ジョン、カイル、ミラの三人は跳ね上がって声の方を見た。
 そこにはマンホール蓋を微妙にずらして、こちらを窺う二つの眼(まなこ)があった。

 ジョンは怖気づきたい思いだ。戦場では色々な死体や、臓物を見てきて、プライベートではスカトロビデオとそれに興奮してイチモツを扱き上げる男も見ては来たが、恐怖(ホラー)な展開だけは御免だった。

 そんなジョンの思いをよそに、ミラがマンホールに駆け寄り、屈み込んで二つの眼に挨拶をする。

「やぁ、ベイル」

「ミラだな? そしてヒビキ少尉とカーティス准尉もいるな?」

 その両者のやり取りでやっとジョンは、自分たちに声をかけていたのが我が戦闘(Agent)(and)(Soldier)(Force)……通称『ASF』……のドールズ担当のベイルであったことに気がつく。

「ベイル? 何してんだ、お前……そんなところで?」

 カイルが狼狽えた様子で訊く。

「話は後だ。降りてこい」

 そのベイルの声の後、マンホールの向こうに梯子(はしご)を滑り降りるような音が聞こえた。

「だってよ?」

「仕方ない……」

 ミラがマンホールをずらし梯子を降りていった。その後でカイル、ジョンの順に降りていく。

 ミラの体臭に勝るとも劣らないカビ臭さが鼻の中を侵食していった。




 ベイルが先導する形でドールズ一同は歩いていた。
 カイル、ミラに追従する形のジョンは、下水の腐ったドブのにおいとミラの体臭が混ざりあった異臭を嗅ぐはめになってげんなりせざるを得なかった。

「この先になにかあるのか?」

 背の短い小太りの青年(ベイル)に追従するカイルは疑問形に語尾を上げて訊(き)く。

「緊急基地だ」

 ベイルが前を向いたまま応えた。

 緊急基地? とジョンとミラが同時に答える。ドールズに入隊して以来、そんな話はひとつもされてなかったので驚きだ。

「もしもの時の、な。おまえらがヴィック・バン教徒による襲撃を受けたと聞いてクラーク司令がそこで召集(しょうしゅう)しろと言ってきたんだ。元は下水道の緊急避難室として作られたそうだが……」

 普段はぶっきらぼうなベイルが珍しく長台詞を言う。

 ジョンは「そうか」と返事をした。


 五〇マイルほど歩くと、一同はひとつのドアの前に立っていた。
 ベイルは右と左を確認し、コンコンとノックする。

「入ってちょうだい」

 冷たく、落ち着き払った女性の声が奥から聞こえ、ベイルはドアを引き開けてドールズ達を通した。

 薄暗く、アナクロな蝋燭が横に陳列する部屋の奥で眼鏡を掛けた双眸が怪しく光っていた。
 ASF司令、デザイナー・チャイルドの研究を進めている遺伝子技術者、そしてミラの母親のアンジェリカ・クラーク。
 クラーク司令官は眼鏡をくいっと指で押し上げると、ドールズ三人を見据えた。

「カイル・カーティス准尉……『キング』、ジョン・ヒビキ少尉……『ナイト』、ミラ……『クイーン』、よく来たわね」

 点呼を取り、三人のコードネームを読むと座っていた司令官は立ち上がり、妖しく笑った。

「おかげさんでな、マアム」

 カイルが返す。

「まぁかけてちょうだい」

 司令官が長テーブルとパイプ椅子を指して命ずると、カイルが手前の席、ジョンが向かって右側の席、ミラがその真向かいの左へとついた。

 司令官が席に着くとテーブル上に巨大なホログラムの資料が浮かんだ。
 バーンズの人物像(プロファイル)だ。

『ヴィクター・バーンズ、四三歳男性、出身旧アメリカ合衆国・シカゴ、イギリス系アメリカ人、西暦一九九五年三月二九日生まれ、身長二〇六インチ、体重一二〇キログラム、血液型A・POS、髪色黒、目の色青、信仰宗教カトリック』

「……三時間前、バーンズはズメウ・ウイルスを手土産にとある研究施設を占拠したわ」

 司令官が説明を始める。

「『エルシュ・ナノバイオ研究所』……」

「ちょっと待て、今なんと?」カイルが口を挟む。

「エルシュ・ナノバイオ研究所。あの『エルシュ島』にあると言われる細菌・ナノテクノロジー専門研究所よ」

 司令官が極めて落ち着いた声で復唱すると、ホログラムが切り替わり至って何の変哲もないひとつの島の地形が浮かんだ。

「インド洋にあるあのエルシュ島ですか?」

 ジョンはぎょっとして聞き返した。
 エルシュ島……、極端な大自然でその島に降り立ったものは生存不可能と言われる危険な島だ。

「そう島全体が生きていると言っても過言ではない、『生ける島』……そこにある使われなくなった研究所をバーンズたちは陣取ったの」

 カイルはやれやれと言った感じで頭を掻いた。

「あのおじさんはなんでそんなところに?」ミラが相も変わらず飄々として訊く。

 司令官は神妙な表情でミラをパッと見る。まるでそのミラの言動に違和感を感じているようだった。

「……理由はわからないわ。近づけさせないためじゃない」とやけに他人事のような感じで返すクラーク司令官。

「司令、ひとついいですか?」ジョンが尋ねる。

 なにかしら? とこちらを見た。

「僕らをその研究所へ潜入させるのが次の任務ですか?」

 疑問だったことを聞いた。

「するどいわね。そのとおりよ。……さすがは民間軍事会社のブラックマリーンのエースを張っていただけあるわね」

 珍しく司令官は顔をほころばせてジョンを褒めた。

「嘘だろ?」とカイル。

「雨とかすごそう」ミラは相変わらずマイペースだ。

「作戦開始は明後日二〇〇〇。残存米軍基地に垂直離着陸機(VTOL)を手配するわ。ステルスモードのあるやつね」

 了解、とジョンは短く返事を出す。

「明後日に備えて十分な休養をとっておくように。あの島では生き残ったものが勝者となるのよ」

「『勝利か、さもなくば死しかない』……と言った感じだね」ミラが何気ないように言った。

 その言葉を聞いた司令官が再びミラを見る。しかし今度は不思議そうな顔ではなく、頭を引き目を見開いていた。畏怖しているように見えるのは気のせいであろうか?

「……? チェ・ゲバラの言葉だよ、母さん。知らない?」

 ミラがわけがわからないと言った感じで手を上げる。

「……あなた」

 ややあって彼女は自分の娘を見た。
 ジョンもこの親子の間に介入しようかどうか迷っていたし、隣のカイルも彼女らを交互に見て黙っている。

「あなた、()()()()()()…………」

 ミセス・クラークが言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

▼カイル・カーティス/キング 22歳


「ここは戦場だ。「そんなのあり?」なんて無ぇんだよ!」 


ミラの元カレでドールズの一員。偽悪者っぽく振る舞っているが、負傷した部下に真っ先に駆け寄るなど根は熱血漢。
狙撃手としての腕はチーム一でありドールズ最高位の称号『キング』が冠されたのもそれが大きい。
喫煙者で韓国製の銘柄を愛煙している。点火に使う『禁煙、クソ食らえ』と乱暴に彫刻がされてあるジッポは亡き友人の形見。また精神安定剤ドラッグも常飲。
専用武器は高威力な指向性粒子弾を放つ狙撃銃、「エネルギー・スナイパー-AS「レジェンド」」。

▼ジョン・ヒビキ/ナイト 19歳


「これでも任命されたばかりなんで、とにかく黙っていてください!」


ドールズの剣士。小うるさい生真面目なアンちゃん。

大革命の重大な被害を喰らったカルフォルニア州にある小さな田舎町『アッシュトレート』出身でありその街を侵攻した時の司令官であるジャック・フリンを憎む意思はかなりのもの。

これによって、ドールとなることを誓い16歳にして陸軍に入隊、数々の戦果をあげる。射撃の腕はもちろんのこと、ナイフでの戦闘に異様な拘りを見せる。

ナイフ使いであるが銃を使うことには抵抗を感じず、軽量から重量まで様々な銃器の扱いに長けている。しかしやはりナイフを使うことに拘りを持っている模様。

暗い経歴を持つものの、根は明るく礼儀正しく真面目であり、仲間からの人気も高い。

いい加減で大雑把に見えるカイルとは入隊直後からそりが合わず、お互いの能力を高く評価しつつも相容れない関係である。

専用武器は鉄をも引き裂く凶悪的な切れ味を持った第三形態までに変化する山刀「マニアック」。

▼ミラ・クラーク/クイーン 17歳


「ハンバーガー美味しい! 生きてて良かったーっ!」


ドールズの少女兵。プライベートでは男好きの尻軽女ではあるが、戦場となると目標到達の為に冷酷非情 (と同時に純粋無垢とも言える)な手段『暗黒の信念』を行使する。

その残虐性は敵はおろか一般人にすら巻き添えにするため、味方にも批難めいたことを言われる。

大の読書家でもあり、文豪の格言や名言を度々引用する。また小学生のようないたずらも好き。

専用武器(パーソナル・ウェポン)は殺傷電磁波を放つ電磁狙撃銃、「ダヴィド・スリング」。

その出自には複雑な理由が――

▼ヴィクター・バーンズ 推定41~43歳


「涙は、子供の特権だ」


本作の敵。数年前の大革命の首謀者。2フィート近くある大柄な図体と筋肉隆々の肉体を誇る。愛銃は「S&W モデル500」。

グリーンベレーに所属後、CIAに配属。過去に数多くの作戦を完遂し、『悪夢の巨人』と呼ばれ、豊富な人脈、人徳から「凶悪ながらもカリスマ」と評される。

仲間やヴィック・バンのメンバーと共に「大革命」を決行、アメリカに致命的なダメージを与えるが、米軍、ブラック・マリーンの決死の抵抗により敗走を余儀なくされる。


生存不可とまで言われた「絶望島」と呼ばれる島を一人で生き延びた過去がある。神がかり的な五感・直感はこの時に身につけた。しかし本人は自身の特異な感性を驕らず、「潜在的に備わっている原始的本能を使っているだけ」とのこと。

また父が印刷工をやっていて、技術の進化により失業に追い込まれたことからハイテクを嫌悪している。



▼フィオラ・ウィリアムズ 21歳


「決着をつけよう、カイル」


ドールズから寝返った少女兵。ドールズ所属時はカイルとライバル関係にあった。無愛想な態度で周囲を寄り付かせない雰囲気を漂わせる。自分の活躍の場、そしてカイルとの決着に向け頑張り中。

専用武器は「エネルギー・スナイパーPROTO-04」。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み