Section2『逃げ場はなく、あるのは進む道だけ』~時系列『現在』~

文字数 2,295文字

 カイルを叩き起こした後、ジョン、ミラ、カイルの三人は車寄せでタクシーを待っていた。

 カイルはしきりにあくびをしていたし、ミラは「スーツって暑苦しいよね」とレディーススーツの襟をパタパタ動かしていた。

 ミラの体臭が自分に向かってくる事にジョンは辟易していた。ミラは体臭がとてもクサい。例えるなら焦げたチーズに安コーヒーを交えたかのようなとんでもないクサさだ。
 彼女の体臭は生まれつきのものではなかった。風呂に入らないからである。
 本人にそれを問うと「戦化粧(フェイスペイント)のノリがいいから仕方ないじゃないの」とか言うからジョンとしては溜まったものじゃない。

「ミラ、これ」
 とジョンはミラに控えめに香る男性用香水をミラに渡す。

「あ、わーい! くれるの?」
 ミラは喜んで受け取る。

「なんでもいいから、はやく付けなさい」

 ミラはうん! と元気よく香水をつけてつけてつけまくった。

「おまえがもっと女の子っぽかったらなー」
 ジョンが何気なしにつぶやく。
 カイルはミラのダーリンだったらしいが、彼はこの体臭に耐えきれたんだろうか?

「え? なにか言った?」

「いや、なんでも?」

「おい、来たぞ」

 いつの間にか起きていたカイルがタクシーの到着を告げる。
 タクシーは暴徒対策の施されたハンヴィーだった。

「こんにちは、皆さま!」

 車から降りてきた運転手がにこやかに挨拶をする。

「こんにちは!」

「どうも……」

「ごきげんよう」

 ジョン、カイル、ミラが挨拶した。

「テック・タクのタケイと申し上げます! 本日はよろしくお願いします!」

 タケイがうやうやしく、帽子を取って挨拶した。

「ど、どうも……」

「あ、あぁ……」

 丁寧に扱われるのは慣れていないのか、ミラとカイルが押し黙った。

「そういう時は、『こちらこそ』ですよ! カイルさん、ミラ」
 ジョンがジャパニーズ流の挨拶について説いた。

「はっは! まぁ乗ってください! きっと素敵な体験が待ち受けていますよ」




「お客さん達、ドールズ……ですよね」

 タケイが聞くとジョンは「はい、そうです」と応じた。

「この辺じゃドールズと言ったら『支持者のいなくなったアメリカを守る精鋭特殊部隊』って感じで評判なんですよ」

 運転手が微笑みを消さずに言う。
 タケイは先刻から嬉しそうだった。まるでお客との会話に生き甲斐を感じているかのように。

「……悪いほうで?」

 カイルが聞くと運転手はいえいえ、とんでもないと首を激しく振った。

「良い意味で、ですよ。子供の間ではドールズは本当に伝説のコミックヒーローみたいなものです。私も自分の倅にSDIのおもちゃを買い与えたばかりでね……」

 ジョンが首筋に手を伸ばす。カイルやミラも同じようだった。

 タケイはその様子を車を走らせながら見ていて、

「はっはっは、それですよ。あなた達をドールズ足らしめているデバイス……」

「これが子供の玩具に?」

 ジョンが言う。

「……発売は最近ですけどね。結構売れたらしいですよ」

 誇らしい気分であった。自分たちが子供の象徴(イコン)となっているのは悪い感じではない。

「なんだか、すごいですね。……我ながら」

 ジョンが返す。

「えぇ……ですが良いことばかりではありません」

 運転手は急に険しい顔をする。視線の先には暴徒と機動隊が戦っていた。目的地はあの先だ。

「……大丈夫?」

 ミラが聞く。タケイは深くうなずき、
「お客様を安心して届けるのが私たちの仕事ですから」

 車が勇ましく暴徒に向かっていった。
 機動隊が「あのタクシーを援護しろ!」と合図を出す。
 タクシーのフロントガラスに火炎瓶が投げ込まれた。
 ガソリンが炎とともに蒸発し、もくもくと炎が上がる。

「あぁ、ちくしょう」

 タケイが毒を吐き、車のワイパーを作動させた。フロントガラスが炎で完全に塞がる。

「タケイさん!」

 ジョンが叫んだ。その時だった。
 フロントガラスに蜘蛛の巣状の割れ目ができ、タケイはショックを与えられたように前のめりに倒れた。それと同時にクラクションが尾を引かせて鳴く。
 暴徒に撃たれたのだ。

「あぁ、クソ……」

 カイルが毒づく。彼にとってもタケイは特別な運転手だったのだろう。
 主を失ったタクシーはクラクションを物悲しげに鳴らしながら路地に突っ込んでいった。
「掴まれ!」
 カイルが叫ぶ。
 タクシーは路地裏の行き止まりにその身を突っ込んだ後、断末魔の黒煙をゴツゴツしたフロントから吐き出した。

「フォー……エヴァー・ヴィック……。ヴィック……インフィニ!」
 暴徒がこちらに向かってくる。
 ジョンは暴徒に憎しみの籠もった視線を投げた。タケイはタクシーの運転手には珍しく生真面目で誠実な運転手(ドライバー)だった。
 そんな人も簡単に死ぬ。ここはそういう世界なのかも知れない。

「カイルさん! 無事ですか?」
 ジョンが聞く。
「あぁ、なんとかな」
 カイルがしわがれ声で応えた。

「ミラは?」

「うん、殺る気モリモリ……」

 ミラは殺気立った目を暴徒に向けた。
 その目はいつものミラの緑色の目ではなかった。内に黒い炎を宿した……、ミラの内なるものが目を通して出ているような眼だ。

「ミラ……」

「うん、あたしも同じ気持ちだよ、カイル」

 その二人の意見を聞いたジョンは、護身用警棒を二人に渡した。殴打した相手に電撃を食らわすことができる、スタンガンの警棒版のような代物だ。

 暴徒が引きずり出す前に三人は車から出て暴徒を待った。
 お前らの相手なんて一服しながらでも十分だ、と言わんばかりにカイルは煙草を銜えジッポーで火を灯す。


 暴徒どもは停止した後、ジョン、カイル、ミラに向かって走りきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

▼カイル・カーティス/キング 22歳


「ここは戦場だ。「そんなのあり?」なんて無ぇんだよ!」 


ミラの元カレでドールズの一員。偽悪者っぽく振る舞っているが、負傷した部下に真っ先に駆け寄るなど根は熱血漢。
狙撃手としての腕はチーム一でありドールズ最高位の称号『キング』が冠されたのもそれが大きい。
喫煙者で韓国製の銘柄を愛煙している。点火に使う『禁煙、クソ食らえ』と乱暴に彫刻がされてあるジッポは亡き友人の形見。また精神安定剤ドラッグも常飲。
専用武器は高威力な指向性粒子弾を放つ狙撃銃、「エネルギー・スナイパー-AS「レジェンド」」。

▼ジョン・ヒビキ/ナイト 19歳


「これでも任命されたばかりなんで、とにかく黙っていてください!」


ドールズの剣士。小うるさい生真面目なアンちゃん。

大革命の重大な被害を喰らったカルフォルニア州にある小さな田舎町『アッシュトレート』出身でありその街を侵攻した時の司令官であるジャック・フリンを憎む意思はかなりのもの。

これによって、ドールとなることを誓い16歳にして陸軍に入隊、数々の戦果をあげる。射撃の腕はもちろんのこと、ナイフでの戦闘に異様な拘りを見せる。

ナイフ使いであるが銃を使うことには抵抗を感じず、軽量から重量まで様々な銃器の扱いに長けている。しかしやはりナイフを使うことに拘りを持っている模様。

暗い経歴を持つものの、根は明るく礼儀正しく真面目であり、仲間からの人気も高い。

いい加減で大雑把に見えるカイルとは入隊直後からそりが合わず、お互いの能力を高く評価しつつも相容れない関係である。

専用武器は鉄をも引き裂く凶悪的な切れ味を持った第三形態までに変化する山刀「マニアック」。

▼ミラ・クラーク/クイーン 17歳


「ハンバーガー美味しい! 生きてて良かったーっ!」


ドールズの少女兵。プライベートでは男好きの尻軽女ではあるが、戦場となると目標到達の為に冷酷非情 (と同時に純粋無垢とも言える)な手段『暗黒の信念』を行使する。

その残虐性は敵はおろか一般人にすら巻き添えにするため、味方にも批難めいたことを言われる。

大の読書家でもあり、文豪の格言や名言を度々引用する。また小学生のようないたずらも好き。

専用武器(パーソナル・ウェポン)は殺傷電磁波を放つ電磁狙撃銃、「ダヴィド・スリング」。

その出自には複雑な理由が――

▼ヴィクター・バーンズ 推定41~43歳


「涙は、子供の特権だ」


本作の敵。数年前の大革命の首謀者。2フィート近くある大柄な図体と筋肉隆々の肉体を誇る。愛銃は「S&W モデル500」。

グリーンベレーに所属後、CIAに配属。過去に数多くの作戦を完遂し、『悪夢の巨人』と呼ばれ、豊富な人脈、人徳から「凶悪ながらもカリスマ」と評される。

仲間やヴィック・バンのメンバーと共に「大革命」を決行、アメリカに致命的なダメージを与えるが、米軍、ブラック・マリーンの決死の抵抗により敗走を余儀なくされる。


生存不可とまで言われた「絶望島」と呼ばれる島を一人で生き延びた過去がある。神がかり的な五感・直感はこの時に身につけた。しかし本人は自身の特異な感性を驕らず、「潜在的に備わっている原始的本能を使っているだけ」とのこと。

また父が印刷工をやっていて、技術の進化により失業に追い込まれたことからハイテクを嫌悪している。



▼フィオラ・ウィリアムズ 21歳


「決着をつけよう、カイル」


ドールズから寝返った少女兵。ドールズ所属時はカイルとライバル関係にあった。無愛想な態度で周囲を寄り付かせない雰囲気を漂わせる。自分の活躍の場、そしてカイルとの決着に向け頑張り中。

専用武器は「エネルギー・スナイパーPROTO-04」。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み