第4話 私の家

文字数 1,256文字



「ジャーゲルト、この子はもう駄目だわ」イブリースは弱々しく明滅する犲の、脇腹を撫でた。
「送ってあげていい?」
 精霊師がうなずくと、イブリースは自らの剣を抜き、精霊の脈打つ心臓に突き立てた。風にのって遠吠えが聞こえ、しもべは異界の彼方へ逝った。
 いままで精霊の体が灯していた通路は、途端に暗黒に包まれた。
「待っていろ。いまを明かり灯す」
 精霊師が指で小さな蛍光色の陣を描くと、中心から淡く光る蝶が二匹、舞い出てきた。汚泥の中に伸びる狭い古代の通路が、再び浮かび上がる。
「こんな蝶を出すだけでも、息が乱れている。この空間の重圧のせいだ」
 ジャーゲルトは息を整える為に、慎重に呼吸する。先ほどの雷竜にやられた胸の傷がうずいた。
「お互いにもうボロボロね。子供の頃、訓練のせいで毎日の終わりには、こんな風になってたっけ」
 そしてジャーゲルトに癒やしてもらったわ――そう続けようとしたが、イブリースは咳き込んでしまい、話は中断された。血の味が彼女の口の中に広がった。
「あまり喋るな、力を消耗するぞ」
 歩き出したジャーゲルトの態度は冷たかったが、歩みの速度はイブリースに合わせていた。
「ねえ兄。私たち、どうせ拾われた命だけれど、宝珠を持ち帰ったらどうなるのかな。蛮国からヒムレンを護った栄誉なんていらない…でも少しぐらい何かもらってもいいよね」
 イブリースは微笑んだ。

「静かに…イブリース、何かの気配を感じる」
 ジャーゲルトの言葉に体は反応したが、女戦士は話し続けていた。
「私は家が欲しいの。ジャーゲルト兄と私の住む家よ。小さくてもいいから」

 暗闇が波うち、蝶の作った光を飲み込んでいく。闇は通路をふさぐ幕のように広がり、そこに一対の巨大な目が現れた。開いた瞳が二人を見つめた。
 ジャーゲルトはそれに見られる感覚に、覚えがあった。
「汝はわが宝珠を望む者か。是か否か」
 言葉は直接、精神に響いてきた。
「是」
 精霊師は答えを念じ返した。
「ではその為にいかなる犠牲も厭わぬか。是か否か」
「是」
「よろしい、では儀式の場に案内する。転移を受け入れるがよい。ただし運ばれるは一人のみ」
 ジャーゲルトはその奇怪な目の言葉に悪寒を覚えた。そして本能的に意図を悟った。
「やめろ!」
 術の詠唱は間に合わないと察した精霊師は、必死になって腕を伸ばし、イブリースを突き飛ばそうとした。
 目の中の瞳孔が十字の形に割れた。そして一条の光が飛び出した。
 光はジャーゲルトのまとう風の防御を簡単にすり抜け、彼の左腕をえぐっていった。さらに勢いは衰えず、イブリースの銀の胸当てを正確に突き破った。
 女戦士は焦げた胸の穴を手でおさえた。夢の続きを見るようにジャーゲルトに語りかける。
「わたしと(にい)の…」

「イブリース!」ジャーゲルトは倒れていく女戦士に向かって叫んだ。しかし彼が伸ばした血まみれの手は届かなかった。
 精霊師の体は空に浮かんだのち、暗い洞窟から完全に消え失せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み