第2話 【黒い心臓】ジャーゲルト

文字数 1,458文字



黒い心臓(ネグル)」のジャーゲルトは一瞬、何者かの視線を感じ、厚い雲が覆う天を仰いだ。彼の前髪の白いひと房が、額に埋め込まれた緑柱石(ベリル)に、ぱらりと垂れる。空からは小さな雨粒が落ち始めていたが、全身に鎧のようにまとっている風の守護波のおかげで、精霊師の白い肌と黒いコートが濡れることはなかった。

 三日前、ネグルの集団は母国ヒムレンと、隣国セヴェルの中間に位置する、亡国の遺跡にたどり着いた。「黒い心臓」は大僧正直轄の部下を集めた特務組織だ。今回の任務に向けて精鋭のみを選び、隣国に気づかれぬよう、最小のチームを組んだつもりだった。
 だが遺跡の中心――この破壊された教会の、裏庭の土を踏んだ者はわずかに三人。仮に目的の宝珠(オーブ)を手に入れたとしても、隊の戦力回復は難しかった。

 ネグルたちの殆どは孤児で、国すなわち教会から保護された者たちである。中でも才能を持つ者が鍛えられ、秘密裏の任務――密偵や暗殺――を行う組織、黒い心臓に配された。配属を志願した者はいないが、孤児らに選択の余地はないし、仕事の危険さを心配する身内もいなかった。

 今回のような任務にはもってこいの「使い捨て」だな。ジャーゲルトは皮肉った。
 彼の隣で伏せていた精霊――光る体を持つ獣――が、甘えるような声をだした。ジャーゲルトは意識を今に戻し、仲間の精霊師に訊いた。
「どうだ」
「駄目だね。虫が命令(いうこと)を聞かない。どいつも馬鹿になったみたいだ」
 土の精霊師は、かけていた黒い眼鏡を放り投げ、降参気味に言った。
 彼らの目前には巨大なオベリスクがあったが、石柱はすでに倒され、いまはその根本にぽっかりと大きな穴を晒していた。穴は階段のついた坂道につながっていて、数メートル先から闇になっている。
「この先には破滅の臭いしかしないな」
 ジャーゲルトはそう結論づけた。

「どうしたの、兄さん」
 精霊師の表情を読み取ったイヴリースが、怪訝な様子で訪ねた。彼女はいつもジャーゲルトを慕い「兄」と呼ぶが、ネグルに家族はいない。
「索敵に放った斑猫(ミチシルベ)が戻って来ない。おそらくこの穴の底が目的地だ」
「宝珠が…そこに?」
 イヴリースは覚悟を決めた時の癖で、前髪を振り払った。隠されていた左目から頬までの黒い痣が、一瞬あらわになった。
「ああ、間違いなく」
「私の命、そこまで保つかな」
 彼女は細身の剣を真横に構えた。何度確認しても、激しい切り合いで刀身は今にも折れそうだった。
「でも(にい)だけは帰らすから、安心して」イヴリースは剣を納めた。

「ここにいて出口を確保してくれ、ズワルト。我々が帰るまで」
 ジャーゲルトが土の精霊師に指示する。
「俺もいくぜ、暗闇じゃあ俺が役に立つ」ズワルトは引かない。
「お前は足が死んでいる。むしろ足手まといになる」
「へ、言ってくれる。了解した。じゃあ、こいつを連れてってくれ」
 ズワルトが小袋から小さな丸い卵を取り出した。種をまくように空に投げると、それは巨大化して大きな牙を持つ蜻蛉になった。
「いや、馬大頭(オニヤンマ)は、お前の護りに使え。俺の(ヤマイヌ)がこの先を先導する」
 名を呼ばれた精霊が、主人の声を聞いて四つの脚で立ち上がった。
 ズワルトが右の拳を突き出した。
「生きてここで」
「再び。永遠の家族よ」
 ジャーゲルトは自らの護りを解き、拳を合わせた。
 二人のネグルと使い魔は、暗く狭い穴の中に降りていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み