(六)ふるさと

文字数 780文字

「サファイアは、何処で生まれたの?」
「わたしはイランっていう、とても遠い国で生まれたの。でも生まれて直ぐに、船で日本に連れて来られたから、何にも覚えてない。唯一、思い出すのは……」
「なに?」
「青い、青い、ペルシャ湾の海……」
 寂しげに目を瞑るサファイア。
「海かあ、懐かしいなあ。俺も、海のそばで生まれたんだよ」
「あら、トラ吉さんも?」
「うん。気仙沼っていう、しけた港町だけどね」
「そこは、どんな海だったの?」
「俺の海はね、三陸海岸っていう、冬はとっても寒くて、波が荒々しいところだったなあ。波の音を子守唄にして、いつも眠ったもんさ」
「その気仙沼って、ここから近いの?」
 トラ吉は、かぶりを振った。
「ううん、とっても遠いよ」
「じゃ、トラ吉さんは、どうやって東京まで来たの?船?」
 またかぶりを振って、トラ吉は答えた。
「車で連れて来られた。その日、東京から遊びに来た親子がいてね。子どもが、俺を家に連れて帰りたいって、駄々こねて。それで俺は無理矢理、車に乗せられたんだ」
「まあ」
「でも俺は、途中で車から飛び降りて、逃げ出した。でももう東京まで来ていて、気仙沼には帰れなかった。だからその時からずっと、ここで暮らして来たのさ」
「そうだったの。大変だったのね」
「でもサファイアの方が、もっと辛かったろ?生まれて直ぐに、こんな知らない国に、連れて来られたんだから」
「うん。でももう平気。それよか、トラ吉さん」
 サファイアはじっと、トラ吉を見つめた。
「なあに?」
 サファイアに見つめられ、照れ臭そうなトラ吉。サファイアは、顔をまっ赤にして答えた。
「わたし、気仙沼に行ってみたい」
「えっ、どうして?東京と違って、田舎だよ」
「でも……」
 本当は正直に、サファイアは答えたかった。
 だって、大好きなあなたの、ふるさとに行ってみたいんだもん……。
 でも俯くだけのサファイアだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み