エピローグ かげろうの追悼者

文字数 1,333文字

『で――今回のオチというか、その後の顛末は?』

 ボブ爺さんのしゃがれた声に、ぼくは「とくに何もありませんよ」とだけ返した。通話機の向こうからは、神妙な唸り声が聞こえた。

 あの後、ぼくと青山さんは旧東興を後にした。そして、各地の電波塔を巡り、同様の患者がいないか捜索するという方針だけ立て、また奔放な旅を続けている。

『まぁ、それはそれとして、だ。俺ぁずっと気になっていたことがあるんだが、一つ訊いてもいいかね』

「ええ、いいですよ」

『お前さん、どうして無事でいられるんだ?』

「…………と、言いますと?」

『あのな、お前さんみたいな正常な人間が、あのお嬢と一緒にいられるのは異状なんだよ。お前さんと、あの

じゃ、立っている場所が違いすぎる。要するにだ、あのイカレ女のふざけた道楽に付き合っていて、なんで特記障を発症しない?』

「ああ――」

 なんだ、そんなことか、とぼくは言いかけた。確かに青山さんは、ぼくとは違う。強いし、綺麗だし、カッコいい。後ろを着いていくのも精一杯で、隣に並べる日なんて永劫来ないように思える。もちろん、今回のように、一緒にいてヒヤヒヤさせられる場面も多々ある。

 だけど――そんな程度のことで、ぼくがストレスを感じる理由にはならない。

「だってぼくは青山さんのことが大好きですから」

『は?』

「好きな人と一緒にいられるのに――ストレスを感じる道理はないでしょう?」

 ボブ爺さんは、しばらく無線の向こうで沈黙していた。あれ、ぼくは何かおかしなことを言ったのだろうか。

『面白い奴だよ、お前は』

 それだけ言って、ボブ爺は哄笑の限りを尽くした。悪魔みたいな(わら)い声だった。

『まったく、最高の後日談(ピロートーク)もあったもんだぜ。まさか教えを説いてやるつもりが逆に説かれちまうとはな』

「え? それって……」

『愛だぜ、ボーイ。ま、お前さんの人生楽しんでるようで何よりさ。そのまま引き続き、よろしくやってくれや。あのイカレた嬢ちゃんと進展があったなら、また連絡しな。ベッドの作法くらいは教えてやるぞ。じゃあな』

 それきり、ボブ爺さんは通話を切ってしまった。ぼくにはいま一つ、その意味が理解できなかった。

「おい、いつまで茶番をしてやがる。用が済んだらさっさと行くぞ」

 九十八年式ランドクルーザの助手席に座るピンクのドレスが、ドスの効いた声で言った。ぼくは、慌ててシフトを一に切り替える。

「まずは西だ。旧央坂(おうさか)のタワーを見物だ」

 そこに患者さまがいるならゴキゲンだ――と言わんばかりに、彼女は頬を釣り上げる。その視線の先にぼくはいない。それでいい、とぼくは思った。

 いつか旅路のその果てに、ぼくたちを何が待ち受けるのか。それは、誰にも分からない。
 だけど七月の空は広く青く、どこまでも広がっている。そして隣に好きな人の笑顔があるなら――なんだって、どうにかなる気がしてくるだろう?

「それじゃ行きますよ、青山さん」

 かげろうの追悼者。
 淡く、儚く、悲しい命を救うメンタル施工士を乗せた車が、今日も滅んだ世界を往く。


 終

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

青山せらぴ

 世界に残されたたった一人のメンタル施工技師。母体であるWHOは既に実質の機能が崩壊しているが、それでも「患者を救う」という信念を掲げ戦い続ける女性。

 ピンクのワンピースを基調にしたフリルだらけの衣装を身に纏っており、髪型はツインテール。銀縁のメガネが幼い見た目に不思議なギャップを生む。

 好きな銃はカラシニコフ。


 ※ アイコンはあくまでイメージです。

ぼく

 この物語の語り部。かつては普通のサラリーマンだったが、とある出来事をきっかけに青山せらぴの助手になった。どこにでもいるような青年だが、青山せらぴのことになると人が変わったような必死さを見せる。

 麻薬に浸っていたが今は決別している。そのため、麻薬の匂いを忌避している。

 好きな人は青山せらぴ。心の底から愛している。


 ※アイコンはあくまでイメージです。

 

ボブじいさん

 崩壊した世界で好き勝手に道楽に勤しむ破天荒な老人。この世のおよそ不可能と思われることを次々に可能にしている。現在は旧曰手県を占領し、陸上自衛隊駐屯地を乗っ取って特殊な弾薬や新種の麻薬の調合に勤しんでいる。

 あらゆる兵器や技術、財力を有しており、とにかく楽しいことを追求している。青山せらぴを気に入っており、彼女のもたらす奇天烈な実体験を聴くのが生き甲斐の一つ。

 その一方で、漠然とせらぴに付き従っている「ぼく」に対する不安を覚えている。

 好きなものは金と暴力、知的好奇心を満たすもの。


 ※ アイコンはあくまでイメージです。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み