第26話『交渉』

文字数 3,775文字

フリーダら、ティルス軍の幹部達が来賓室にドカドカと入ってきた。
最早ルー達の事は気にかけず、扉も開けっ放しである。
来賓室の窓からが、北のソ族側を最も良く見ることができるのだ。

「これは、まずいな。」
「我々の倍はいるぞ。」
「すぐそこまで来ているとは…。」

フリーダ達はその場で沈黙する。
そしてしばらく後、フリーダが宣言するように言った。
「停戦の申し入れをする。」

「フリーダ様!」
「今戦ったら、皆助からない。
死ぬのは私だけで良い。
私が彼らの所に行ってくる。」
「私も行きます!」
「俺も!」
「私も!」
側近達が次々に声を上げる。
皆、フリーダを死なせたくないのだ。

「ダメだ!
皆で行けば闘いを挑んでいるように見えてしまう。
より無防備な方が良いのだ。」
「ですが、それだと無駄死に!」
「それも仕方ないだろう。
大将首を取ったのだ。
ソ族も攻撃を止めるに違いない。」
「しかし!」

一瞬の沈黙の中、来賓室の入り口付近でコトリと物音がした。
「僕がついて行きます!」
「私も!」
リッケとルーが声を上げた。
突然の外野からの子供の声に皆が驚く。

「僕達なら、挑んでいるように見えないですよね。
それに、何かあったらフリーダさんは僕達を人質に取れば良いんだ。」
「停戦は私達の提案よ!
同行させてください!」

「またこのガキ共が!」
あの時の門番もその場にいて、ルー達に凄んだ。

「やめろ!」
フリーダが叫んだ。
「中々良い作戦だな。
子供らよ、ついて来い!」

場がざわつく。
だが、フリーダは問答無用で改める様子もなく、出発の準備を始める。
フリーダは側近のベンにこれからの行動の指示を出し、来賓室を後にした。
ルーとリッケも荷物を持ち、フリーダに従う。

「フリーダ様、どうしますか!?」
「ご指示を!」
状況の知らぬ外の兵士達は、廊下を早歩きするフリーダを見ると(すが)り付いて来た。
「すまない。
時間がないのだ。
ベンに指示を出してある。
彼の命令に従え。」
フリーダはそう言って兵士達を鎮めた。

そして、北の裏門から3人はティルスを出た。
目の前はすぐ山で、鬱蒼とした森が広がっている。
足元はかなりぬかるんだが、辛うじて歩く事ができた。
夕刻の森は薄暗いが、獣道を使って3人は山を登る。

しばらく森の中を登り、中間地点と思われる所でフリーダが振り向いた。
「さぁお前達、これが最後の逃げるチャンスだ。
ここで釈放とする。
ここから真西に行け。
街道に出るはずだ。」

ルーとリッケは驚いた。
本気でフリーダについて行くつもりだったのだ。
「嫌です!
一緒に行きます!」
ルーが叫ぶように言った。

「聞き分けろ。
お前達に人質の価値などない。
そもそもソ族の人間ではないじゃないか。
それともルーよ。
また内政干渉とか言われたいのか?」

ルーが縋るように言う。
「理屈じゃなく、ダメです。
あなたを死なせる訳にはいかない。
ダグと話をしてください。
それしか道はないと思います。」

フリーダがため息をついた。
「もちろんそうするつもりだ。
運良く殺されなければ、な。」

フリーダはこれ以上かまってられないと、森の中を再び登り始める。
「フリーダ、ダメよ!」
そう言ってルーはフリーダの袖を掴んで引っ張る。
「離せ!
お前達だって―」

その時、森の北側からガサリと人の物音がした。
「誰だ!
ソ族の者か!?」
フリーダはそう叫んで剣を抜いた。

ルーが勢い良く振り解かれて尻餅を突く。
「きゃっ!」
ルーが小さな悲鳴を上げた。

「ルー?」
その奥から、ルーが今一番聞きたい人の声がした。
「ルー?
そこにいるのね?」
間違いない、レベナだ。

「レベナ!」
ルーが叫んで森の中を駆け上がって行く。
「ルー!
良かった、無事で!」
2人は坂の途中で抱き合った。

そして、レベナの後ろからは、大柄な男がぬっと姿を現した。
「ダグ!」
フリーダが叫んだ。
ダグが両手を上げてフリーダのところまで降りてくる。
そこに剣先を突きつけるフリーダ。

「剣を下ろしてくれ、フリーダ。
話し合おう、今ならまだ間に合う。」
フリーダは剣を下ろして首を振った。
「すまない、私もそのつもりだ。」

「俺が道案内したんだぜ。
3人が街から出るのが見えたから。」
レベナの横にあのファイと名乗った精霊が浮かんでいる。

「あとは氣でわかったわ。
その中にルーがいることが。
あ、ファイとはもうすっかり仲良しなの。
コルトが連れてるウォルに似ててびっくりしたけど。
今日、やっと動けるようになって外に出たらファイがいて驚いたわ。
でもすぐわかった。
ラーイオーが言った“ある出会い”だって。」

そうして、フリーダと共にルー達はソ族のギルフ近くの前線テントに行った。
フリーダは一度ティルスに戻り、ベンを含む側近2名もテントに連れて来ている。

テントにはバリドも来ていた。
バリドは無表情でルーやリッケとも目を合わせず、ただ淡々と話し合いに参加している。

その頃にはようやく雨も止み、空は晴れ渡っていた。
日はとっぷりと暮れ、空には星々が(きら)めいている。

「停戦は確定だ。
まずは、ティルスとギルフの復旧を急がねば。
いつまた豪雨が訪れるかわからない。」
フリーダとダグは、敢えて内戦の事は触れずに住民の生活の話を優先させた。
ソ族とレフ族が共同作業をさせるように仕向けたのだ。

「ティルスには物資はある。
が、人がいない。
特に男手が少ない。
水没した家屋も多く、建物の復旧が困難だ。」
フリーダはティルスの現状をありのまま話した。

「ソ族側の男手は豊富だ。
傭兵達はティルス同様逃げてしまったがな。
土砂崩れがいくつかあるが、今のところ家屋の被害は軽微だ。
ソ族の男達をティルスに派遣しよう。
逆に食料を含めた物資や道具が足りていない。
それらの提供をティルス側にはお願いしたい。」
ダグがそう要請した。

そこで、ソ族の人手をバリドが、物資や道具類をベンが一度金に換算した。
そして、お互いの必要分を割り出し、それらを相殺する。
結果的に、ティルスのレフ族側がソ族に対して、数ヶ月分の借金をする事でまとまった。

それらが決まった頃にはすっかり夜更けになっており、ルーとリッケは大人の話に舟を漕いだ。
レベナも病み上がりで体力がないためか、ルーとリッケの肩を抱きながらコクリコクリとした。

そして、日が変わる前にはなんとか解散になり、ルー、レベナ、リッケの3人はギルフのリッケ宅に移動して寝た。
久々に安心して眠れる夜となった。

 ◇ ◇ ◇

翌日。
すっかり事態は解決し、皆仲良く全てが丸く収まる。
そう、ルーは思っていた。
だが、事はそんなに単純にはいかない。

朝食後、外が騒がしくなり、ルーとレベナ、リッケの3人が家の外に出てみると、ギルフの中央広場に人だかりが出来ていた。
北側にはソ族の男達、南側にはレフ族の男達が集まって何やら揉めているようだ。

どうやら騒ぎの中心はバリドのようだ。
ダグがバリドの腕を掴み、彼が飛び出すのを止めているのが見える。

「やめろ、バリド!
やっと戦争が終わりそうだというのに、お前が感情に走るな!」
「離せ、ダグ!
俺は俺の公としてやるべきことをやった!
もう解放してくれ!
後は俺としての、父親としての感情のために行動させてくれ!」

ダグはバリドが感情を爆発させるのを始めて目にした。
バリドの口元の冷笑は、彼が感情を抑え込んでいる現れだったのだ。
今まで時間を共にして来た相棒の圧迫された忍耐を知ったダグは、それ以上、バリドを止めることが出来なかった。

ダグの拘束から解放されたバリドが、レフ族の前に出ていく。
それに相対するように出たのはベンだ。

「何故だ、バリド。
昨日は遅くまで語り合ったではないか。
お前となら上手くやれると思える瞬間もあったんだぞ。」
「ベンよ。
お前に個人的な恨みや不満はねぇ。
あの女を出せ。
フリーダを。
あの女の前で、俺の娘は殺されたんだ!」

「そんなことはできない!
バリドよ。
ティルスは、実質フリーダ様がまとめ上げているのだ。
個人的な遺恨に差し出すわけにはいかない。
そんな当然の道理、お前ならわかるはずだろう!」

その時、フリーダがベンを遮るように前に出た。
「フリーダ様!
いけません!」
「良い、ベンよ。
停戦し、互いの協力体制を築いたところで、それで丸く収まるわけはないことはわかっていたことだ。」
フリーダのその目はどこか悲しげで、力がないことにルーは気付いた。

バリドが叫ぶ。
「南ソ族、軍隊長及び外交長ダグよ!
昨日の決め事の全ての実行権限をお前に託す!
バリドは外交副長を外れた。
私怨により職務を放棄したんだ。」
「了解した…。」
ダグがその宣言に力なく返答した。

そして、バリドは剣を抜いてフリーダに対峙した。
フリーダが口を開く。
「私とて、お前達に友も家族も奪われたのだ。
闘う理由はある。」
そして、フリーダも剣を抜いて剣その先端をバリドに向けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み