第4話 おまけ①【ある日の榊くん】

文字数 2,715文字

ミヤコソウ
おまけ①【ある日の榊くん】




  それは、とても晴れ渡った空だった。雲ひとつない・・・あ、ひとつはあった。

まあ、雲が少ない青空の下で起こった事件・・・。





「おい、てめぇら。これ見ろ」

榊英明(三五歳・医者)は、煙草を吸いながら三人を集合させた。彼の額と首筋には青い筋・・・血管が浮かび上がっていた。

呼び出された三人は、素直に集まってソファに座る。

「俺の愛用の御猪口が、今朝割れていた。コレが、その成れの果てだ・・・。」

男はそういうと、ソファに囲まれたテーブルの上に、その『成れの果て』を置いた。

「昨日の夜、酒を呑んだ時には割れていなかった・・・。誰だ?」





容疑者は三名。

一人目は、青汁をすすっているこの男。青いウェーブのかかった髪の毛をしていて、ニコニコ笑っている。

そう・・・不気味なほどに。

「おい、英斗。てめぇが一番怪しいんだよ。」

「え~、酷いよ~。俺、三〇過ぎてるんだよ~?その辺はしっかりしてるよ~。」

「昨日の夜、何してた?」

「何って~?寝てたに決まってるでしょ~?夜だし~。」

柏木英斗、三二歳。こいつは黒だと思ったが、確かにこの年で人の物割っておいて謝らないわけないだろう。

それに、寝ていたことはアリバイにはならないと言われても、涼しい顔で青汁を飲んでいた。





二人目は、ニット帽を被っているこの男。煙草を吹かしながら、天井を仰いでいる。

「翔。てめぇは昨日の夜、酒呑んでたよなぁ?」

「え。俺?違う違う。俺、酒呑むとき、御猪口使わねぇし。」

「使いたくなったのか?俺が呑んでるの見て。」

「英明。ソレ、自信過剰。なんでお前が呑んでるからって、俺がソレで呑みたくなんだよ。呑みたくなったら直接頼むぜ。」

隼翔、二三歳。煙草も酒も大好きな青年。そして、この三人の中で唯一、被害者・榊英明と同じ煙草の銘柄を好む男。

だが、本人は煙草と酒が好きなのは真似とかではなく、そういう遺伝子なのだと頑なに言い張る。さらに、榊に憧れ意識は持っていないと主張。





三人目は、無邪気に笑うこの男。見た目は一〇代。

男か女か分からない顔立ちだが、がっしりとした肩幅。

「潤。てめぇ、酒豪だったな。」

「うん。良く呑むよ。」

「俺の御猪口で呑んだか?割ったか?」

「うわ~。はっきり言われた。でも、違うよ。俺、酒もジョッキで呑む派だから!」

「・・・そういやそうだな。・・・いや、魔が差したってことも・・・。」

「魔が差したなら、もっと上等の御猪口で呑みたい。」

小早川潤、二〇歳。酒豪。御猪口とは無縁のような飲みっぷりを見せる少年。





一体誰が犯人なのだろうか・・・。男は頭を抱えた。いや、抱えるほどの問題じゃない。

  事件現場は台所。時間はおそらく深夜二時(榊英明が寝た時間)から朝六時(榊英明が起きた時間)の間に起こったものとみられる。

ここで、昨日の夜のことを思い返してみよう。







  榊英明は酒を呑んでいた。

呑み始めたのは、深夜一二時半のころ。柏木英斗と隼翔、小早川潤も一緒になって呑んでいた。この時、まだ御猪口は原型を留めていた。

榊英明という男は、何も、毎日この御猪口を使って呑んでいたわけではない。気分によって器は変わるのだ。たまたまこの日は御猪口を使って呑んでいただけ。

深夜一時になって、柏木英斗が部屋に戻る。酒を青汁で割って呑んでいたのだから、体調が悪くなってもおかしくない。

その後、深夜一時四五分頃に鳴ると、小早川潤が寝潰れてしまった。そのため、隼翔が部屋まで連れて行き、そのまま隼翔も部屋に戻って寝た。

つまり、このとき御猪口に触れられたのは、榊英明のみ。





「英明が自分で酔って割ったんじゃねぇの?」

ニット帽の位置が気になるのか、直している隼翔。台所と睨めっこしている榊英明に話しかける。

しかし、当の本人は『んなわけねぇ』と言い張る。

「俺は、ちゃんと洗ってこの棚に入れた。扉も閉めた。しかも、割れてたのは・・・」

そう言って指差したのは、近くの冷蔵庫の下。

「ここだぞ。」

そう続けると、冷蔵庫を開けに行った。ひんやりとした空気が肌に直撃する。

「ちょ・・・英明。若干寒い。」

隼翔の言葉を完全に無視して、冷蔵庫を見渡す。

そこにあるのは、小早川潤用のお菓子と柏木英斗の青汁、隼翔の野菜ジュースと自分の栄養ドリンク。そして、その他諸々の野菜とか肉とか。

「なーんもねーって。」

冷蔵庫の扉を閉めて、人差し指を顎に持って行き、髭をさする。なにか考えているらしい。

「何かわかった~?」

柏木英斗が現れた。先程から、二人の行動を見ていたようだ。

「潤は?」

「今、腹筋してるよ~。ちゃ~んと英明の言ったことやってるよ~。」

隼翔の質問に答えた柏木英斗は、ニコニコと笑っていた。・・・本当に不気味なくらいに。

「・・・俺は、お前らにもしろと言ったはずだ。」

二人の、あまりに他人事のように、嫌、他人事なんだが、他人事のように褒めていることに、ようやく榊英明がツッコミを入れた。ツッコミ?ツッコミではないが、注意をした。そう、コレだ。







  その日、犯人を突き止めることは出来なかった。

榊英明は今宵、酒をどんな気持ちで呑んでいるのかと思えば、何のことはない。普通に、小さめのコップに注いで呑んでいた。

・・・何だこいつ。

  今日も一番最初に部屋に戻ったのは、柏木英斗。次が隼翔。そして小早川潤の順。

最後は榊英明。これはいつもと同じだ。榊英明も部屋に行き、みんなが寝静まった頃、ある部屋から物音がした。

カタン・・・。

ひょこっと顔を出したのは、口元に弧を描き、ウェーブのかかった髪の毛。・・・そう。柏木英斗だ。柏木英斗は、台所に向かいコップを取り出して、その後冷蔵庫を開ける。そして、自分の青汁を取り出した。

何をするのかと思えば、コップを片手に持ち、もう片方の手で青汁の入ったパックと栄養ドリンクを持っている。

二つの液体をコップに入れると、青汁パックは冷蔵庫へ戻し、栄養ドリンクの入っていたビンはビンのゴミ箱へ入れた。あ、ちゃんと分別してる。

そして、そのコップの中の液体を、喉を通して身体へ流し込んだ。

「ふ~。美味しいな~、コレ。それにしても、やっぱり御猪口じゃ混ぜるの出来なかったな~。御猪口使って、一番おいしい比率を研究してたのに、ちょ~っと肘がぶつかっただけで床に落ちちゃうんだもん。吃驚。もっと割れにくいのでやれば良かったかな~。」



・・・犯人はこいつでした。御猪口のバランスが悪いんじゃなくて、あんたの人間としてもバランスが悪いんだよ。

そして、今日も満足した柏木英斗は、部屋へと戻って行き、安眠したのであった・・・。





後日、榊英明にバレて、剣道の素振り千回を罰としてさせられた。





悪いことをしたら、すぐに謝りましょう。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

梶本紀貴(かじもとのりたか):毎日がつまらないと思っている青年。異世界へぶっ飛んでいく。


『明日なんか来なくていいよ』

榊英明(さかきひであき):医者の不摂生おっさん。梶本たちの面倒を見る。


『考えすぎるから嫌になんだよ』

柏木英斗(かしわぎえいと):青汁と解剖が大好きな不審者。英明をおちょくるのも好き。


『嫌いなことは~、運動かな?』

隼翔(はやぶさしょう):ニット帽を被った青年。ポジションで、銃やボクシングが得意。


『道なんざ繋がってんだよ』

小早川潤(こばやかわじゅん):中性的な顔立ちの青年。だいたい翔と一緒に遊んでる。音痴。


『え?ズレてる?おっかしーな』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み