スカシユリ・Ⅱ

文字数 1,903文字

   

「ちょっとは手を抜けばよかったのにね」

 窓辺でぼぉっとレース編みを眺めていたシータは、いきなり外から話し掛けられて、椅子から一寸ばかり飛び上がった。

「ヤン、子供の頃と違うんだから、気軽に覗かないでくださる?」
 呆けていた顔を見られたのを繕うように、黒髪の娘は毅然と立ち上がった。

 緋い羽根飾りのヤンは、シータの年上の幼馴染み。
 もう狩猟ではリーダー格な筈なのだが、シータの前だと子供っ気が抜けない。
 昔から変わらない澄んだ瞳で、窓から身を乗り出してレースを覗き込んだ。

「確かに、その編み目の下に編み足すのは勇気が要る。花嫁のヴェールって一番に皆の目が行くからな」

 ヤンの母親も養蚕小屋で働いていて、おかみさん仲間と輪になって、背中で若い娘達のやり取りを聞いていたらしい。

「こんなの、集中して丁寧にやれば、誰にだって出来るのに」
「皆は君と違うんだから」
「どう違うのよ、私だって初めから出来た訳じゃないわ」
「そうだね、でも皆には分からないさ」

 ヤンは一呼吸置いてから、背後に持っていたオレンジの花を掲げた。
「じゃじゃん!」
「あっ!」
「尾根の岩場に咲いてた。あそこ、陽当たりがいいから、開いていると思ったんだ」
「スカシユリ、すごいわ、こんなに早く」
「欲しがってたろ」
「ええ、百合の雄しべの付き方が分からなかったの。これを、刺繍で足せば……」

「・・・・」
「何よ?」
 ヤンがスカシユリを自分の目の前に当て、花弁の隙間から覗く仕草をしたので、シータは首を傾げた。

「君さ、そんな風に努力している所、ちょっとくらい皆に見せたら? 光の当たる隙間しか見せなくて、軽々こなしているように見えるから、頼られちゃうんだよ」

 嬉しそうにしていたシータはたちまちむっつりに戻り、花を受けとると、窓に背を向けてしまった。
「ありがと、ヤン。私、これから編み物に集中したいから、帰ってくださらない?」
「お礼にお茶位ご馳走してよ」
「言った事、分からなかった?」
「編んでりゃいいさ。勝手にやってるから」

 ヤンはヒラリと窓を越え、勝手知ったる感じで、棚の茶器を引っ張り出した。

「君、濃いめだったよね」
「もお!」

 シータは口を尖らせたが、本気で嫌がる風でもなく、ヤンの好きにさせていた。
 小さい頃からこの彼だけが、他の村人と違って、長娘の自分から一歩退かずに、ズケズケ踏み込んで来た。
 そういえば、空飛ぶ馬を欲しがったり、しょっちゅう放浪の旅に出たり、ちょっと変わった少年だった。
 散々ふわふわしておいて、いつの間にか狩猟のリーダーに収まっているんだから、ちゃっかりした物だわ。放浪癖が抜けたのは、いつ頃だったかしら?

「花嫁のヴェールってさ」
 考え事をしながらレースを繰っていたので、ヤンが何か喋っていたのにようやく気付いた。
「えっ? 何?」
「あぁ」
 ヤンは慣れた感じで言い直した。
「母さんがさ、花嫁のヴェールって本来は皆の祝福を込める物だから、大勢で編んだ方がいいのにって」
「……」

「娘達で話し合って決めた事だから、古株は口出ししないけれどとか、ブツブツ。僕に言われてもねぇ」
「私に言われても困るわ」
「うん、そうだね」

「ねえ、その話を続けるのなら、帰ってくれない?」
 シータが手を止めてヤンを睨んだ。
「ごめん、もう言わない」
 ヤンは殊勝に茶をすすり、シータは何だか集中を削がれて、溜め息を吐きながらカップを手に取った。

 底も見えない、真っ黒な茶が入っている。
 黒髪の娘は相好を崩した。痺れるほど苦い紅茶と燃え立つ香りが大好きなのだ。
 この集落で、こんな狭い嗜好を理解してくれるのはヤンだけ。
 とりあえずお礼を言おうと、口を開いた所で扉がノックされた。

「シータ、いるか?」
 イフルート族長だ。

「なあに? お父さん」
 シータは細くだけ扉を開けた。別にやましい事はないが、殿方が窓から出入りしているなんて、彼女の作りたい彼女のイメージと違うのだ。

「親父の所へ行ってくれるか。フウヤが腹痛だと。薬の調合を手伝って貰いたいらしい」
「またあの子……不摂生ばかりしているから」

 シータは上着を取ってヤンに目配せした。自分は出掛けるから、窓からそっと帰れ、の合図だ。
 ヤンは黙って頷いた。


 ***


 シータが診療所から戻ると、夜半だった。
 フウヤの腹痛は大した事はなかったが、仕事場でのカーリの様子についてしつこく聞かれて、遅くなってしまった。
 心配性なんだから、子供じゃあるまいし。
 でもまぁ彼女、大人しいから心配なんでしょうね。

 部屋に入ると、当然ヤンはいなくなっていた。
「??」
 違和感を感じた。
 小机の上に畳んで置いたレースのヴェール、何だか……??







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カーリ:♀ 砂の民の娘

砂漠の修道院育ち。フウヤに付いて三峰にやって来た。

一人称が「わらわ」なのは修道院の主様に倣って。

シータ:♀ 三峰の娘

父は族長、祖父は医療師のエリート。本人は巫女。

何でも完璧にこなしているように見える。

フウヤ:♂ 三峰の民

売れっ子彫刻家。三峰では細工職人。カーリともうすぐ婚礼予定。

紆余曲折の人生を歩んだ末、独自の価値観を突き進む偏屈。

ヤン:♂ 三峰の民

フウヤの親友。目下はシータが気になる。

狩猟の名手で、部族内で将来を嘱望されている、何だかんだと要領のいい子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み