第3話

文字数 1,868文字

     走れ! 蓮

 ー 心やさしいキミへのエール -

    漫画原作シナリオ


スマホ向け、パソコン向けの順に

並んでいます。

スマホの方は、このままご覧ください。

パソコンの方は、スクロールしてください。

******************

〇小学校の運動場(午前)

担任の先生とクラスの生徒が

校庭に出てくる。

蓮以外は運動着。

生徒たちは校庭の真ん中に整列する。

蓮は私服のまま皆の横に立つ。

担任の先生
「(ピー!) 

今日の体育の授業はサッカーだぞ」

クラスの生徒たち「やったー!」 


担任の先生
「山本蓮くん。

君はお母さんから連絡があって

蛋白尿が出ているっていうから

今日も見学だよ」

〇同・運動場の片隅

蓮が膝を抱えて座っている。


つまんないなあ。

どうせボクなんか

みんなみたいな まともな人生なんて

送れないんだ

蓮はサッカーをしている クラスメイトを

羨ましそうな表情で眺める。

こっくりこっくりと

居眠りを始める。

体育が終わり

クラスメイト1
「蓮、眠っているのかよ、次は社会だぞ」

〇教室(授業中)

担任の先生が黒板に

『日本とアメリカとの関係』

と板書する。

振り向いて

担任の先生
「山本蓮君、

現在のアメリカの大統領は誰かな?」


「えーと、えーと、オバマ」

担任の先生
「山本君は何年前のニュースを

見ているのかな?」

クラスメイト2
「はーい、

山本君ちのテレビは

タイムスリップしているんです」

クラスの笑い声 「ははは!」

蓮は恥ずかしくて下を向く。

もじもじと指を動かす。

あたりが陽炎のように揺れ出す。

次第に揺れが大きくなり

揺れがおさまると三十分前に戻っている。

蓮は運動場の片隅で膝を抱えている。

スマホがしゃべる。

「『恥ずかしい思い』まであと三十分です」


『え? 何これ。

こないだのスーパーの時と同じだ』

蓮は怖くて体を震わせて

膝の間に顔をうずめる。

クラスメイト1
「蓮、眠っているのかよ、次は社会だぞ」

蓮「え?」

スマホがしゃべる

「『恥ずかしい思い』まであと二十五分です」

〇教室(授業中)

担任の先生が黒板に

『日本とアメリカとの関係』

と板書する。

振り向いて

担任の先生
「山本蓮君

現在のアメリカの大統領は誰かな?」


『また同じ繰り返しだ。

なんだこりゃあ。わーっ! やだー!』

叫びながら教室の外に飛び出して行く蓮。

担任の先生とクラスメイトは

蓮が消えたあとを呆然と眺めている。

******************

ここからは、パソコン向けです

************************************

〇小学校の運動場(午前)

担任の先生とクラスの生徒が校庭に出てくる。蓮以外は運動着。

生徒たちは校庭の真ん中に整列する。蓮は私服のまま皆の横に立つ。

担任の先生「(ピー!) 今日の体育の授業はサッカーだぞ」

クラスの生徒たち「やったー!」 

担任の先生「山本蓮くん、君はお母さんから連絡があって、

蛋白尿が出ているっていうから今日も見学だよ」

〇同・運動場の片隅

蓮が膝を抱えて座っている。

蓮『つまんないなあ。どうせボクなんか、みんなみたいな まともな人生なんて送れないんだ』

蓮はサッカーをしているクラスメイトを 羨ましそうな表情で眺める。

やがてこっくりこっくりと居眠りを始める。

体育が終わり、

クラスメイト1「蓮、眠っているのかよ、次は社会だぞ」

〇教室(授業中)

担任の先生が黒板に『日本とアメリカとの関係』と板書する。

振り向いて

担任の先生「山本蓮君、現在のアメリカの大統領は誰かな?」

蓮「えーと、えーと、オバマ」

担任の先生「山本君は何年前のニュースを見ているのかな?」

クラスメイト2「はーい、山本君ちのテレビはタイムスリップしているんです」

クラスの笑い声「ははは!」

蓮は恥ずかしくて下を向く。もじもじと指を動かす。

あたりが陽炎のように揺れ出す。

次第に揺れが大きくなり揺れがおさまると三十分前に戻っている。

蓮は運動場の片隅で膝を抱えている。スマホがしゃべる。

「『恥ずかしい思い』まであと三十分です」

蓮『え? 何これ。こないだのスーパーの時と同じだ』

蓮は怖くて体を震わせて膝の間に顔をうずめる。

クラスメイト1「蓮、眠っているのかよ、次は社会だぞ」

蓮「え?」

スマホがしゃべる「『恥ずかしい思い』まであと二十五分です」

〇教室(授業中)

担任の先生が黒板に『日本とアメリカとの関係』と板書する。

振り向いて、

担任の先生「山本蓮君、現在のアメリカの大統領は誰かな?」

蓮『また同じ繰り返しだ。なんだこりゃあ。わーっ! やだー!』

叫びながら教室の外に飛び出して行く蓮。

担任の先生とクラスメイトは蓮が消えたあとを呆然と眺めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み