第2話

文字数 916文字

「…そんだけ?」
「うん」
「…ちょろすぎ」
香里が呆れたような口調で言う。
「まあ、みんなに分け隔てなく親切なのは認めるけど。…告ったら?」
「告…!無理無理無理無理!!!!」
「だと思った。ま、応援するよ」
「うん」
  
夕食後、自室に戻った私は カバンの中から読みかけの本を取りだした。
(今夜中に読めるかな?)
そう思いながら読み始めた私は、急に放課後の事を思い出した。
(そういえばこの本、横山くんが手にしてくれてたんだ)
そう思った途端に急に鼓動が高まり、顔が熱くなるのを感じた。
(そしたらこれって、間接握手?うわ~うわ~!!それに『こういうの読むの?』って話しかけてもくれたし…めちゃくちゃ嬉しい!サイコー!!)
心の中でそう叫んで、机の下で足をばたつかせながら持っていた本を、ぎゅっと抱きしめた。
(明日もこの本、学校で読んでたらまた話せるかな?それとも違う本読んでたほうが、話しかけてくれるかな?)
そう考えだしたらとまらなくなって、持ってた本を机に置き、明日持っていく本を選ぶことにした。
(同じ作家の本と、同じジャンルの本と…どのジャンルだったら興味がひけるんだろう)
 
 結局絞り込めないままほぼ、徹夜状態で学校にむかった。
「おはよ!…どうした?目の下真っ黒」
学校に着くと香里が声をかけてきた。
「おはよ。ちょっと徹夜」
「また本読んでたの?」
「ううん。選んでたの…また話せるかなって。でもどれがいいかわからなくて」
「あ~!昨日読んでたやつね」
香里は約束を守って、主語があいまいになるようないいかたをしてくれた。
「直接聞いたら?」
「無理…なんて聞いたらいいかわかんないし、変に思われるかもしれないし」
「変になんて思うわけないでしょ」
「そうかなぁ」
「そうよ。…ちょうど雑誌みたいなの見てるみたいだから、チャンスじゃない?」
「なんて聞くの?」
「なに読んでるの?他にはどんなの読むの?…みたいな」
「う…やってみる」
意を決して立ち上がろうとした途端、HR開始を知らせるチャイムが鳴った。
横山くんのほうを見ると、読んでいた雑誌を机にしまい込んでいる。
(あ…せっかくチャンスだったのに。でも、いつかはきっと聞こう)
そう思って、私は自分の席に座りなおした。
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み