第4話

文字数 667文字

 もうそろそろいいだろう。

 クレイグは手近の壁面に触れ、通話アプリを呼び出す。
 ここのことはついぞ忘れたことがない。いくら孤独が深まっても、いや、一人でいればいるほど、それは老人のアイデンティティとしての性格を強めていった。

「こちらイギリス歳入庁」若くはきはきした男の声。きっと、一世紀前に応対した担当と同一ではないだろう。
 未来ある青年ははたしてどんな反応をするか、とささやかな期待とともに、老人は用件を告げる。

「樽(カスク)オーナーのクレイグさんですね。いやはや、ずいぶんと長く醸成されましたね。なんと二十歳の頃から!クレイグさんのウィスキーはもはやアンティークです。個人でこれだけ樽を保有された方を、他に聞いたことがありません。相当な値段がついたでしょう。これなら、ロンドン、セント・ジェイムズ・スクウェアに家を買うのも夢ではありません」

 ほどなくして、ウィスキーの樽と試飲用の瓶が一本、老人のもとに届く。
 最初に口をつけるのは自分ではない。クレイグは文字通り極上のウィスキーをグラスにつぎ、妻の遺影の前に置いた。

 レティシア、まずは君が飲むんだ。

 妻は笑ってくれるだろうか、それとも、途方もない歳月をかけ一つの約束を果たす夫に呆れるだろうか。

 十分に思える時間ののち、老人は音を立てずグラスを取った。

 やや予想の上をいくアルコールの濃さに、少しむせそうになる。しかし間違いなく、独特のスモーキーな香りと樽から染み込んだ潮の風味に、強がりながらもついに美しいままであった、あの妻がいた頃の空気が溶け込んでいる。
 そんな味がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み