悲鳴

文字数 1,185文字

 突き当たりにハシゴがある。ハシゴを辿って上を見上げると、丸い夜空が見えた。月が出ているのか、うっすらとした光が落ちてきている。外に出られそう。

 ハシゴを登り切ると、緩く風が吹いた。草の匂い。かすかな命の匂いにホッとして、井戸の淵から降りる。下では気づかなかったけど、登ってきたハシゴは井戸の中にかかっていた。

 ここは外……?ううん、違う……。辺りを見渡した。中庭?

 塀に囲まれた小さな庭。北には緑色の両開きの扉が、南には木でできた片開きの扉が見える。そして、庭の中央には噴水があってーー。

「水……赤い……」

 とろとろと吹き出す赤い液体は、血に見える。確認する気にはなれなかった。

 そこで立ち尽くしたまま、両目を閉じる。ぐらぐらと地面が揺れているような感覚。……一体どうなってるの……。


 その時、私の耳に小さな声が届く。

「神様!」
「……?」
「神様!私は今までの悪い行いの全てを後悔しています。私は愚かで思慮が足りませんでした。心から反省しています」

 噴水の向こう側に誰かがいる。切羽詰まった声が、まくし立てるように祈りの言葉を唱えていた。

「今後は良い娘になります。あなたの忠実な僕であることを誓います。ですからどうかお慈悲を!助けてください!」

 そっと噴水の裏に回る。噴水の影で、女の人が座り込んでいた。固く握り合わされた手からは銀色の細い鎖が垂れていて、その手と一緒にぶるぶると震えている。

「あの……」
「キャアアアアッ!!」

 喉が裂けるような悲鳴を上げられ、すくみ上がった。

「あ、あの……」
「いやあァッ!!」
「!!」

 私の胸に、ぱしんと何かが投げつけられる。下を見ると、足元に小さな十字架が落ちていた。十字架は銀色で、細い鎖が付いている。

 困惑する私を振り切るように、その人は猛然と南の扉へと走り出した。

「あ、ちょ、ちょっと待って!!」

 慌てて十字架を拾うと、女の人の後を追う。南のドアをくぐると同時に、扉の閉まった音がした。音のした方を見る。上部に鉄格子のはまった扉が閉まったところで、その向こうにさっきの女性の頭が見える。

「待って!あの、聞きたいことが!」

 駆け寄ると、彼女はヒステリックな悲鳴を上げ、同時にカシャンと音がした。

「えっ……」

 今の音、何?カギ?それにしてももっと軽い感じの……。

 それを確かめる暇もなく、女性は一段と大きな悲鳴をあげると、通路の奥へ逃げてしまう。ドアを開けようとしたら、ガキッという鈍い音がそれを阻んだ。

「待って!ねえ!」

 私の声は届かない。やがて悲鳴は遠ざかり薄れていった。

「行っちゃった……」

 よくわからないけど、びっくりされちゃったみたい。悪いことしたな……。

 手元に残った十字架を見る。十字架のペンダントだ。銀はくすんでいるけど、細かな細工が施されている。古いものみたい。大切なものなんじゃないかしら。返してあげないと……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み