15 夕陽に向かって走れ!

文字数 1,544文字

 日差しが少しオレンジ色になった頃、ミチルはようやく意識を現実に向けた。
 アニーが出て行ってから数時間が経っている。その間、ミチルは床にへたり込んだまま、ずっとアニーの事を考えていた。

 今夜、アニーはとても危険な仕事をする。自分のために──などと思い上がるつもりはない。
 恩人の命令ならアニーはミチルの事がなくても応じているのだろう。
 実際には、これが初めての危険任務でもないだろう。

 だけど、出て行ったアニーの笑顔がとても悲しかった。
 次に会う時はもう、別れが確定してしまう。

 今度アニーがその扉を開けたら、最後なのだ。
 そんな別れの瞬間を、このまま、ここで、待てと言うのか。

「ムカつく!!」

 ミチルは威勢よく立ち上がった。それから着ていたアニーのシャツを脱ぎ捨てる。

「勝手に決めんな、セクハライケメンめ!出て行くかはオレが決めるんじゃい!」

 この時、ミチルは怒りのあまり自分が居候であることを忘れていた。
 だがもはやそれは些細なことだ。ミチルは馴染んだパーカーを再び着る。
 それでなんとなく自分を取り戻した気がした。

「よーし、準備オッケー!アニーのやつに今までの借りを返しに行くぜ!」

 アニーと離れたくない。

 ──受け入れてくれるの?
 あの日のアニーのまなざしを思い出す。あんなに強い人がこんなオレに縋った。

 ──一緒に罪に堕ちてくれるんだ?
 あんなにオトナなのにオレみたいな子どもに縋ったんだ。

 このまま放って別れられないよ!

「待っとけ、金髪ハンサム野郎!!」

 パーカー(戦闘服)を身にまとったミチルは、勢いのままアニーの酒場を飛び出した。




「おじさんおじさんおじさん!」

「ぎゃあ!すみません!」

 ミチルのあまりの剣幕に、仕事帰りの酔っ払い(予定)おじさんは咄嗟に謝った。

「おじさんおじさん!アニー、どこにいるか知ってる!?」

「んあ?ああ、あんたこの前の!なんだい、あいつに捨てられたのかい?」

「ハァ!?捨てられてねえし!上等だ、もし捨てるならオレの方からやってやんよ!」

「やだあ、絡まないでくれよお!おじさん今日はお金持ってないんだよお!」

 ミチルの絡み方は完全にヤクザの情夫のソレである。かつてアニーが脅したこともあっておじさんはブルブル震えていた。

「そうじゃなくて!アニーの、えっと、ボス?みたいな人ってどこに住んでんの!?」

「ヒイィ、勘弁してくれよ!あの方に睨まれたらおじさん生きていけねえよお!」

「いいから名前と住所教えろぉおお!」

「な、名前なんてとんでもねえ!いいか、ボウズ、あの方の名前なんて知ろうとするな。『赤いサルビアの人』って呼ぶんだ」

「長い!たった一人の私のファンみたいなネーミング覚えられっか!」

 ミチルはすっかり頭に血が昇っていて、おじさんの胸ぐらを掴んで喚いた。

「意味がわかんねえよお……許してくれよお、この前のことなら謝るからさあ」

「じゃあ、住んでるトコは!?」

「あの方なら本拠地はスプレンデンスだよお」

 その街なら聞いたことがある。アニーの生まれた街だ。涙目のおじさんをようやく解放して、ミチルは更に聞いた。

「そこって、どうやって行くの?」

「そうさなあ、乗合馬車を乗り継いで二日ってトコかなあ」

「ああ!?そんな遠い所なワケないだろ!アニーは今夜仕事すんだぞ!!」

「ヒィ!仕事!?……それならこの辺にあの方の別宅があるよ。そこじゃないか?」

「それだ!おじさん、ナイス!」

 ミチルは逸る気持ちが抑えられずにその場で足踏みを始めた。

「どうやって行くの?」

「ボウズの足ならすぐさ。このまま西に向かって行きな。大きな川のほとりだよ」

「川!ナイス目印!おじさん、ありがとう!」

「まあ、頑張ってヨリを戻しんさいよ」

 ミチルはおじさんに手を振って走り出した。夕陽の見える方向へ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み