第3話

文字数 1,543文字

「まだケイスケくんに怒ってるわけ?」

リカは黒枝豆を箸でつまみながら言った。

「怒ってないわよ。ただ、そんなに妹が大事なら妹と結婚すれいいのにって思うだけ」

「それを怒っているっていうのよ」

呆れたように、リカは笑った。

嫌なことがあるとリカとよく飲みに来る。小洒落たダイニングではなく、場末の居酒屋。そこがお決まりの場所だった。

「ケイスケくんとはどれくらい会ってないの?」

「もう数週間は会ってないかな」

私は大きくため息をついた。

「でもエツ子だって妹ほっぽって女と遊ぶような男は嫌でしょ」

一拍おいて、私は首を縦に振った。

「もうちょっと待ってあげなよ。結婚も視野に入れているんでしょ?」

「私はね。でも向こうがどう考えてるのかはわかんない」

「落ち着いたらそれとなく切り出してみなさいよ」

「結婚の話題を“それとなく”切り出せるような話術、私にはないわよ」

グラスに残ったビールを飲み干した。あれだけキンキンに冷えていたビールは、もうすっかりぬるくなっていて、変に喉に残った。


「ただいま」

「おかえりなさい。また飲んでたんですか?」

玄関のドアを開けると、リビングからとことことサダコが出迎えた。ベロベロの私にあきれた様子で苦笑を浮かべている。

「ちょっとだけね」

「さては結構酔っ払ってますか?」

「ばれたか、飲みすぎちゃった」

私は勢いよくリビングのソファに倒れこんだ。

「やけ酒、ですね。嫌なことでもあったんですか」

やれやれと顔をしかめつつ、サダコはタオルケットをそっと私にかけた。

「男よ、男。若い乙女の悩みは男か仕事」

「彼氏いたんですか」

「一応います。これでもいい年した女なもんで」

「ふーん、どんな人なんですか?」

「えー、聞きたい?」

「はい」

「そうねえ、優しいのよ。優しすぎて嫌になっちゃたの」

「重たいってことですか?」

「違う違う、私以外にも優しいすぎるのよ。自分にだけ、優しくしてくればいいのにね」

「ふーん……」

サダコは上から私の顔を覗き込んだ。

「でも、そういうとこが好きになったんじゃないですか?」

「そうかもね」

私は目をそらして、そう答えた。

「エツ子さん、今日は飲みましょう」

「へえ?なんで?」

「彼氏さんの話、もっと聞かせて欲しいです」

「えーなんでよ、今飲んできたばっかりだしなあ……」

気づいたら、机の上に10本ほどビール缶が並んでいた。ほとんど記憶はない。サダコはニヤニヤとこっちをみている。

「何よ。気色悪い」

うつろうつろしながら、呂律の回らない口で話した。

「それ。見てください」

サダコが指差したのは、A4のルーズリーフだった。私の字で何かが書いてある。

「ちょっと何よこれ?」

私からケイスケへの思いがつらつらと書かれていた。とても大人の女が書いたとは思えない陳腐な内容で、彼のどこが好きだとか、素敵だとか、女子中学生書いたみたいな散文だ。まどろみの中でも羞恥心は消えていない。

「エツ子さんが書いたんですよ」

プッとサダコは笑った。

「はあ、最悪」

「でも、」

サダコは安心したような表情で続けた。

「ちゃんと好きじゃないですか。ケイスケさんのこと」

「うるさいわねえ。そりゃあ付き合ってるんだから当然よ」

会話は成立していたものの、私の瞼は重かった。今にも目をつぶってしまいそうで、寝ているのか起きているのかも曖昧だ。

あれ、私、サダコにケイスケの名前教えたっけ?

閉じかけた瞼の奥で、サダコは口の前で人差し指を立てていた。

「私は、エツ子さんのことならなんでもわかるんですよ……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み