にちようび

文字数 710文字

(あの封筒が── 自力で俺の前に来られる訳じゃない。)

 薄暗い廊下を、俺は自室に戻る。

 うちのマンションは22時を過ぎると、節電で通路の照明の半数が自動で消されるのだ。

(じゃあ…郵便受けを見なければ、済む話じゃないのか?)

 気がつくと、見慣れた玄関の前に立っていた。

 ズボンのポケットから、鍵を取り出し鍵穴に突っ込んで回す。

(そもそも、月曜の出勤時間までは この部屋から出ないし)

 室内に入った俺は、内側から玄関を施錠した。

 いつもの習慣が、暇人のいたずらに怯えておこなった行動の様に感じられ失笑する。

(とりあえず風呂に入って…それから晩酌しながら夕食にしよう……)

----------

(─ え?!

 日曜日。

 溜まっていた録画の消化で夜更かした俺が、目覚めたのは昼だった。

 まずはトイレに。

 その後、足りない睡眠を解消すべく、もう少し寝ようとベッドに戻る途中のテーブルに、それはあった。

(── 青い封筒!?

 あれから俺は、この部屋の外には出ていない。

 当然、 郵便受けの中身の回収なんか してる筈もないのだ。

(なんで、こんなものがここに?)

 中身など見ずに捨てるべきだ。

 だが、その俺の意思は 体に無視される。

 小物入れに伸びた手が 引き出しを開けてペーパーナイフを取り出したのだ。

(開封するんじゃない!)

 手が勝手に、封筒を開ける。

 例によって中には、封筒とは不釣り合いに小さい ピンクの便箋が入っていた。

(中身なんか見るなー)

 取り出されて開かれた便箋には、例によって丸文字のひらがな。

 頭が文字を認識するのと同じ速度で、俺の背後の声が それを読み上げた。

「ついにとうじつだね。いいところにつれていってあげる♡」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み