★第四章★ 決意(1)

文字数 1,734文字

 いつの間にか降り始めていた雨が、顔を濡らす。
 アスファルトの無機質な温もりを背中に感じる。絶え間なく、遥かずっと向こうからやってくる粒が、生ぬるい流れとなって頬を伝う。
 どうしてこうなってしまったのか――
 そうだ――ミーティアが言っていた。

「後ろからついていくのはもう……嫌。ミーティアがどうしても願いを叶えるっていうのなら、わたしもそうするよ。例え――どんな手を使ってでも」
 シホは地を蹴り、法器へと飛び乗る。
 スロットルグリップを絞り、ミーティアに向かって疾走する――
「シホっ……!! お前っ……!!
 ミーティアが身体を翻し、シホの突進をギリギリのところで躱す。
 シホはそのまま一〇メートルほど進み、法器を滑らせミーティアへと向き直る。
「どういうつもりだ……! シホ!」
「ミーティアは願いを叶える為に、覚悟を決めたんでしょ? わたしも同じ。どんな方法でもミーティアを連れ戻す。そう決めたの」
 法器の先端に光が宿り――
「待て……シホっ!」
 魔力の矢が次々と撃ち放たれる。
 ミーティアは身を捻り、飛び、横へと走り続ける。追うように突き刺さる光矢はコールタールを溶かし、地面を粉砕し、小石を散らしていく。
「くっ……いい加減にしろっ!」
 何度目かの側転の後、ミーティアが法器を抜き放ち、飛び乗る。射出口に魔法陣が展開し――赤く染まる矢が、迫る光を相殺した。
 ややあって熱と光が消え、静けさが戻る。
「わたしがどんな思いで星の魔女になったのか……知ってるよね」
「ステラさんのような……シホのお母さんみたいな魔女になる為だろ!」
 ぽつり。最初の一粒が頬を叩いた。
「そうだよ。だから……ミーティアを連れ戻して、『失われし魔術書』も見つけ出す。必要なヘクセリウムだってわたしが集めてみせる」
 ぽつりぽつり。それは次第に増え――
「――どんな期待にだって応えられるような立派な魔女になる。それがわたしの――覚悟」
 ぽつぽつぽつぽつ。絶え間なく続き――
「……その為なら――なんだってする……!!
 ――ついに途切れなくなった。
 シホがスロットルグリップを全力で捻る。けたたましい音と共にエンジンノズルが青い火を噴き――機体が僅かに前方に傾く。
 直後――シホは猛スピードでミーティア目がけて突き進む。
「お前のは覚悟なんかじゃない……何も考えず漠然とした理想を振りかざしているだけだ……!!
 ミーティアもこれに合わせ、機首を上げてその場で後方へ一回転すると――出力を最大に、迎え撃つ。
「黙って。今のミーティアに言われたくなんかない……!」
 降りしきる雨を散らし、互いが高速で迫り、一気に距離が詰まっていく。
 シホは正面から迫るミーティアを見据え、姿勢を更に低く構える。
 狙いを定め、法器に魔力を込める。魔法陣が輝き――
 回避不能な距離から光の矢を放つ。同時、重心を左に寄せる。
 すれ違いざまに魔法はミーティアを捕らえ――ることなく、彼方へと消えていく。
「――!?
 赤い法器の隣をすれ違うシホが見たのは――頭上から迫るミーティアの姿。
 直後、シホを衝撃が襲う。ミーティアの蹴りを喰らい、叩き付けられた全身が地面を舐める。
 そして法器を軸に鉄棒のように身体を旋廻させ、宙を舞ったミーティアは再び法器を掴み――機上に復帰した。
 ――――。
 倒れ込んだシホの頭の上からミーティアの声が響く。
「力もないのに、勝手な理想だけ振りかざして……何でも望み通りになると思ったら大間違いだぜ。……もう一度言う。あたしの邪魔はしないでくれ」

 力がないから――わたしに力がなかったから、ミーティアを無理やりにでも連れ戻す力がなかったから。だからこうして、今、天を仰いでいる。理想を叶えられないでいる。
 当然だ――。
 想いだけじゃ、何も得られない。叶えられない。救われない。だったら――
「シホっ! 大丈夫か!」
 視界に見知った顔が浮かんだ。ヴィエラだ。ベネットも――遠くに見える。
 シホはようやく身体を起こす。
「立てるか? シホ――」
 ヴィエラから差しだされたその手を掴むことなく、シホは立ち上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み