第4話

文字数 1,884文字


剣導水 弐
おまけ①【和樹の誕生】







 「太一、また見に来たのか?」

 「はい」

 白衣を着た男が、バイタルチェックをしていると、太一が部屋に入ってきた。

 手には仔犬を抱いていて、太一の腕の中が気持ち良いのか、まったく起きる気配がない。

 「沢村さん」

 「んー?」

 沢村と呼ばれた男は、手にバインダーを持ち、何かを書き込んでいた。

 「これは、誰ですか?」

 「・・・誰、か」

 ふと、太一に質問されると、沢村は手を止めて、まだ動かす予定の無いその身体を眺める。

 「まだ名前決めてねぇな。太一決めるか?」

 「名前を、決める?」

 「ああ。なんでもいいぞ。けど一応男だからな。女の名前はつけるなよ?」

 ほらこれ、と言って、赤ちゃんに名前をつけるときに参考にするような本を、太一に手渡した。

 本を受け取った拍子に、片手が動いたためか、仔犬も起きてしまったが、あやせばまたすぐに寝てしまった。

 「そこに座ってゆっくり考えろ。俺ちょっと出るからな。すぐ戻ってくるから」

 「はい」

 ドアが閉まったことを確認すると、太一は沢村が出してくれた椅子に座る。

 仔犬を膝の上に置くと、両手で本を開く。

 「・・・・・・」

 言語に関しても、何冊もの辞書をインプットしているが、難しい。

 そもそも、自分の名前が太一であるのは、確か博士の真一の孫の名前だったからだ。

 この本を読んでいると、名前にも意味があるのだと、初めて知った。

 太一は、ちらっと横たわっている身体を見る。

 目は閉じているが、綺麗な黒髪は緑がかっていて、首には不思議なマークもついている。

 パラパラとめくっていると、何やら知っている漢字を見つけた。

 「和・・・」

 確か、真一は“和”という感じが好きだった。

 どうしてかと聞いたとき、産まれ育った国が、そのような雰囲気だったとか。

 十分くらいで、沢村が帰ってきた。

 「よう太一、決まったか?」

 「これにします」

 「どれどれ・・・ん?」

 太一の指の先を追うと、“和”という文字のみだった。

 「・・・太一、名前につかうなら、あと一文字なんかないか?」

 「これだけだとダメですか」

 「まあなんていうか、変だな」

 「そうですか・・・」

 うーん、と悩んでいると、沢村が、男が寝ている機械をいじりだした。

 「じゃあ、これにします」

 「んー?」

 あちこちいじりながらも、沢村は太一が子供のように指さす場所を見る。

 するとそこには、なぜか樹木の文字が。

 「樹木か・・・」

 「ダメですか?とても落ち着く場所です」

 「悪かねぇけど、じゃあ、和樹ってことにするか」

 「かずき?」

 沢村は紙とペンを持つと、紙にさらさらと文字を書いて太一に見せた。

 同時に、機械がぶぶぶ、と動き出すと、寝ていたその人物が目を開けた。

 「おはよう」

 沢村が声をかけるが、男は何も言わない。

 口元にあてていた透明のマスクを外して、身体についているチューブはそのままに、上半身だけを起こす。

 「こっちは太一だ。お前の名は和樹」

 「・・・・・・」

 「・・・・・・」

 視線は太一に向いているのに、何も言わない和樹。

 沢村は和樹の胸のあたりを触ったり、目を見たり背中の確認をしている。

 「太一」

 ようやく声に出して発した言葉は、太一の名だった。

 「そ、太一。和樹の名付け親だからな。ちゃんと言う事聞くんだぞ」

 じーっと太一を見ていた和樹は、ゆっくりと首を縦に動かした。

 「よし。今日から第二段階に入るぞ。太一、和樹に研究所内を教えてやってくれ。終わったら三階の研究室Dに連れて来てくれ」

 「わかりました」

 沢村が去って行ったあと、太一は和樹を連れて色々見て回った。

 一階から順に、ここはどういう施設だとか、あれは何だとか、誰だとか。

 仔犬を抱かせてみると、とても興味深そうに観察していた。

 最後に沢村に言われた通り、研究室へと連れて行く。

 「ここです」

 中に入っていくと、そこでは沢村と、数十人の研究者たちが何か準備をしていた。

 「あ、ちょっとそこで待っててくれ」

 待っている間、二人して黙っていた。

 すると、和樹が太一に話かけてきた。

 「俺は、なんだ?」

 「・・・・・・それは、俺にもわかりません。けど」

 自分が動きだしたときにも感じていたもの。

 「きっと、必要とされているんです」

 「・・・必要?」

 「お待たせ。さ、和樹はこっち来て」

 和樹が連れていかれるのを、太一は見ているしかなかった。

 一度シャットダウンされた和樹は、それからなかなか目覚めなかった。







 「和樹、起きるんだ」

 ―誰だ?

 「君を自由にしてあげよう」

 ―自由?

 「さあ、目を覚まして」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み