幕間:夢その弐 

文字数 1,094文字

 どろどろと音が響く。

 足元が揺れる。
 バランスを崩して倒れ込むと、震えるアスファルトが熱くなっているのが判った。
 鼓動が速くなり、息が速くなり、体の震えが速くなる。
 悲鳴が聞こえる。遠くじゃない。近くだ。

 ああ、夢だ。

 いつもの酷い夢だ。
 いつものあれが始まる。
 顔を上げると、見慣れた自分の家がある。
 だけど、違和感がある。
 『今』のあたしの家のじゃない。
 ざっとうなじに何かが吹きつけた。
 半身になって後ろを見ると、住宅街の向こうから真っ黒い、まるで墨みたいな雲が湧き上がるのが見えた。と、きらきらと光が瞬いて、あたしの手の下でアスファルトがずるずると動き出す。

 そこで気がつく。

 あたしの手がやけに小さい。

 あたしは声を出そうとした。けども口から漏れるのは、細く長い鳥みたいな鳴き声。父さんにも母さんにも、それから――にも聞こえない囁きみたいなものしか出てこない。

 気配を感じて、辺りを見回す。

 連中が立っていた。
 真っ黒くて、ぼんやりしたそいつらは、体を震わしながら、同じ言葉を何度も何度も喋る。頭の中に直接入ってくるその言葉を締め出したい。指を頭のかなに入れて、繰り返される真っ黒い言葉を掻き出したい。

 ――あれあれが、あれあれあれあれが、また、さくさくさくさくさく――

 眉間に手をやると、酷く熱かった。 
 ああ、夢が覚める。

 悲鳴が聞こえる。とても遠い。どんどん離れていくようだ。
 雲がどっと降りてきた。
 渦巻くそれに、地面が飴のようにとろとろと柔らかく変形しながら巻き込まれて、巨大な蟻地獄が出来上がっていく。建物が、道が、花壇が、黒い連中が、世界が歪んで、滑り落ちはじめる。
 そして、それは真っ黒い穴になり、裂け、開いて――咲いた。
 そこに花が咲いた。
 真っ黒い、巨大な花だ。

 大きなあたしは叫ぶ。
 けど、小さなあたしは、いつも通りに口を真一文字にして、アスファルトに転がったままだ。震動に跳ね上げられ、ころころと、花の縁に引き寄せられていく。
 ああ、もう終わるんだ。
 そんな、安堵が小さいあたしの中に拡がって行き、大きなあたしは恐怖のあまり叫ぶ。

 助けて!
 誰か、誰か!

 力強くて暖かい腕が、あたしの小さな冷え切った腕を掴んだ。
 だけど、その腕はみるみる焼けるように熱くなり、小さなあたしは悲鳴を上げる。
 その時、あたしの耳に、子供の声が聞こえた。

 助けて!
 助け――誰か助け――麗香ちゃ――ママ!

 きれぎれのそれは、何処かひどく遠い所から聞こえた気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み