【観客席】

文字数 3,600文字

こちらは観戦席です。観客の皆さんはご自由に書き込んでください。野次や感想があると喜ばれると思います。
今日も来ました。
来ました、こんばんわ
血を見せろ~~!
がんばれ~

DIABLO

不良債権さん眼がこわい。
がんばれーっ、ワオワオーッ!!
まさかの即死能力者とジャガイモ・・・?
ヤバい、これはどうすれば、どんな展開になるんだ!?
岡田さんのイラストかわいい

DIABLO

設定の量に差があるけど、ここからどう動いていくのか。

synthesisland

互いのアイデンティティーを賭けた戦いだから動機面ではいい感じに噛み合いそうだ。
パッと見のインパクトほど難しくはない、かな
このレベルで無体な即死能力者だと面白くするの難しそう。
キャッチャーインザライならぬサラウンダーインザポティトゥ。
ネーミングは好きです。
そう言えば本戦とは関係ないんですが、最近冷静に考えて毎週週末のどっかの夜が潰れるのがきついなと気づいたので、誰か他の人にも司会やってもらえないかなって考えてるのですが誰かやってもいいよってお人はございませんでしょうか。
それぞれのスペクターの殺す理由、殺さない理由で物語を作る感じですかね。
私、毎週見学には来れてるんですが、0歳児の子供が暴れだすとなにもできない状態になりますので司会は難しいです。申し訳ありません。
そうなんよねー〉ぺんさん
なんかいい方法ないかな。

じゃがいもか死か
好きなほうを選ぶがいい
みたいな展開か
慣れた対戦者同士なら、もう司会なしでも進行できるんじゃないかとも思います。
空いてる日ならいいんだけど。ちなみに俺は今バーで酒を飲みながら見てる。
経験者さんが対戦するときはその人にルール説明とかもやってもらうようにするとかですか
そろそろはじまりますね……!

あ、でもキャラ貼り付けが問題なんですね。

前の滝口さん方式ならいけるか・・・?

ルール説明はテンプレ貼り付けでいけるから、対戦者同士でやっても良いかと。

時間の区切りは自分たちで管理、ジャッジは観客で良いのでは。

仕事中にちょっと覗きにきました。
前に架神さんに提案したんですが、ダンゲロスSS用の専用アカウントを作っておいて、関係者の皆さんでそのアカウントを共同で管理するといいのではないかと思っております。そうすれば、だれでも司会が可能になります。

そのアカウントを、関係者でフリーメールとパスワードを共有するとかどうでしょうね?
ちょっと前なら手を上げたんですが、今は急激に忙しさが……。基本的に司会はタイムキーパーとキャラ張り付け、勝利判定の三つさえしておけば後は行ける気はするんですけども。
岡田さんは自作アイコンで抽象度を上げた雰囲気がいい感じだ。
不良債権さんはいきなりサイコだな、こわい
両者ともに世界観を作り上げていて凄いな。開始五分で全然違う世界が見える。
>至道先生
それでやってみましょうか。問題が起こりそうだったり、それでもやっぱり司会できる人がいないってなったらその時また考えましょう。
スペクターの能力、射程距離とかあるんだろうか。
>pensan
では、どなたか適当にフリーメールで、管理用のアカウントだけ取ってもらって、「アカウントを共有する方を管理してもらう」ことになろうかと思います。
たぶん総合管理者は架神さんがいいんですかね? あるいはpensanでも滝口さんでも宜しいかと思います。それで当初は、アカウント共有者5~8名くらいになりそうですかね、その人たちで使いまわして、参会者が増えてくれば管理者もどんどん増やしていくといいと思います。

本当に誰も司会のタイミングが合わなければ、22時であればぼくも何とか2時間ひねり出せると思います。司会者の補欠の補欠くらいで考えておいてもらえれば。
スペクター、すでに転校生と魔人の中間ぐらいにいそう

DIABLO

不良債権さんジャガイモのイラスト用意していて準備がいい

DIABLO

架神さんにできれば頼みたいですかねえ。責任を持つのが嫌いな人です。
まあ僕も実際の所手が空かないのがきついというより普通に眠い時に眠れないのが辛い感じなので、時間を作れる度で言ったら僕のほうが高いと思います。
「アカウントを共有する方を管理してもらう」というのを無しにして、アカウントのメアドとパスワードを完全公開しちゃって使いまわすと、誰も責任を取らずに気軽にできるかもしれません。

ただ、その場合に、どういうリスクがあるか、やってみないとわからないということもあります。予想外の何かが起こらないとも限らないので(たとえばパスワードを勝手に変えられたりします)、可能であれば誰か情報を管理する人がいたほうがいいかもです。
不良債権さんの方は人間がじゃがいもになっていると認識しているにも関わらずじゃがいもとして認識するってSAN値ゼロの狂気状態ですよ……。
そして両者共にメタフィクションな的な要素をぶち込んで来ていて、果たしてこの先どうなるのか……。
両方とも、ものすごくメタ展開になってきた。
いいねえ、超存在。
翻訳者こういう超存在だいすき
メタな展開、新鮮あじがある

DIABLO

不良債権さんの方好きだな……余裕のある超越者だ
んー、まあじゃあ僕が管理しますか。もともと架神さん忙しいってことで頼まれたんだし、ここでまた架神さんに頼むと本末転倒な気がしてきました。ちょちょいとアカウントを作ってきます。
メタ大好き、ギャグ大好き。
傑作のよかん……!
両者共にメタが加速してきた……!
岡田さんのぶっちゃけ好き
両者ともにめちゃくちゃ苦悩してますね。
どちらも作者がおりこまれてきた

DIABLO

とりあえず作ってきました。
アイコンが可愛い
手始めに架神さん滝口さんにDMでメルアドとパスワードを送りますね。
岡田さんの惜しいところは、地文には投票されないところですよね。本当に惜しい。
了解です>DM

>地文には投票されない
ここ本当惜しいところですね
なんだろう、この感じ。
魂の叫びっていうんだろうか。
身も蓋もないっていうべきなんだろうか、どっちにしても好きだぜ!
不良債権さんかっけえ。
まさかの作者登場被りとは不良債権さんも思うまい・・・
岡田さんの、ちょいちょい短いけど笑えるの面白いな。え、おれは?がごもっともすぎる
作者だろうとSS内に登場するなら殺せる! 殺れー!!

DIABLO

不良債権さんのスペクターメッチャいいやつだな―!こいつ好きだわ。
岡田さんのは投票したい地文があるのがもどかしい。
これ岡田さんのほうもしんみりしそうでいいな……迷う……
今回の、どっちもすごい展開だなぁ。
岡田さんのやつ、セリフ投票しようと思ったら地の文だった…。
泣けるダンゲロス

DIABLO

これは、互角ですね。
なやむ……
今んとこ岡田さんの方がスケール大きくて好みな感じだけど、評価できるかは残り三分でまとめられるかどうかだなー。
不良債権さんは演出で勝利するつもりか。
強い
不良債権さんの終わり方すき

DIABLO

どちらもラストが好み
あーこれは悩ましいですな。どっちも好きですね……
さて結果はどうでしょう?
今回の岡田さんにはかなり心を揺さぶられるセリフがあった

DIABLO

どっちも、正攻法ではない展開…。

synthesisland

おれは岡田さんに入れたぜ。後半はともかく前半はこっちのがワクワク感あった。
本当悩んで投票しましたが、これは甲乙つけ難いっすな……。
岡田さんの最後のセリフダブルミーニングもなってて雰囲気が出てますし、不良債権さんの最後にプロフで締めるというのもまた味のある演出だった……。
接戦! なんという接戦!

岡田さん勝ちましたね。

地文を投票できるフキダシにしとけばセリフの方でもいけてたかもしれません。

お疲れさまでした、岡田さんおめでとう

DIABLO

あっ!?
仕事してて投票タイミング逃した!
くうう、どちらも甲乙つけがたい……
おお、岡田さんおめでとうございます。
本当に拮抗した戦いでした。字数だけとは限らず、踏みしめた言葉の強さもあるのですね。
おおーーーーっ!


しかし、勝敗もだが、二人共作者登場のメタ展開が被ったのがすごかったなー。
おめでとう……! おめでとう……!
架神さんの言う通りしょっぱなからのメタへの引き込みが良かったですね。
お二人とも上手いですね。
岡田さんのは何回か見る機会ありましたけど、上達してきていると思います。これもダンゲロスSSの成果なのか……!
極限状態の中で殴り合うようなそんな試合だったというか……。とても良かったです。見に来て良かった。
うおお~! いま全部見てきましたがこれはスゲエ戦いだ~!!
ふたりともカッケ~~~!! 作者のぶっちゃけの戦いかっけえええ~~~!!
岡田さんの試合3つともリアルタイム観戦したので感情移入がすごかった

DIABLO

なんかすごいものを見た気がする。

というか、ここ最近求められている能力が単純なバトル描写じゃなくなってきてる気がする。

イイモノみさせて頂きました。お二人ともナイスファイト……! グッジョブ……!

あ、あと運営の皆様ご苦労様です。無理のない範囲で頑張ってください。

手伝える余裕が出来たら私も頑張ります。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

名前:スペクター
性別:男
年齢:12

特殊能力:死の念
スペクターが相手の死を願うと相手は死ぬ。

設定:第14回ダンゲロスSSの為だけに存在を許された少年。無敵だが、2017年5月6日の22時30分〜23時30分の間しか生きられない悲しい生命。

相手を倒したい動機:自分の存在を確認する為。

名前:狛田十四郎
性別:
能力名:ジャガイモ畑に囲まれて
人間をジャガイモとして扱う能力。
幼いころ人前で話すことが苦手だった彼が「ジャガイモと思えばいいよ」というアドバイスを真に受けたことで発現した能力。
彼の認識では、全ての人間がジャガイモに感じられている。
ジャガイモのサイズはそれに対応する人間の頭部の位置に浮いているように見える。
人間が身に付けている装飾品、物品も視認することができない。
狛田にはジャガイモが浮いているように見える部分(つまり頭部)以外干渉することができず、それ以外の場所に触る、物を投げるなどすると周囲の人間からはすり抜けているように見える。
人間の側からも狛田が認識していない部分で彼に接触することはできない。ただし、銃弾やボール等、一度彼の手から離れた物は狛田に認識されるため、それらの手段で攻撃することは可能。声も空気を介しているため聞こえる。
狛田がジャガイモを攻撃した場合、砕けたり真っ二つににならない限り、どんなに傷がついてもその人間にダメージはないが、砕けたり真っ二つにになった場合はどんな人間であろうと全身が四散する。
戦う動機:世の中にジャガイモが多すぎるから。
キャラクター設定:人付き合いが苦手な青年。その性格から能力に目覚めたが、目覚めたら目覚めたでノイローゼになった。現在は山でひっそりと暮らしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色