セリフ詳細

じつは『善の研究』って、

べつべつに書かれた論文の寄せ集めなんだな。

でね、用語に統一性がなかったりするんだけど、

それはさておき、

全体のバランスがとれているようで、とれていない。

だから必ずしも頭から読み進めるのがいい、とは限らない。

西田本人は、いっそ第一編「純粋経験」をスッ飛ばして、第二編「実在」から読み進めていくのもアリ、と言っているが、

ぼくはね、おそらくこんなことを言ってるのは、日本ではぼくだけ、とも思うんだが、

以上のことを踏まえて、

むしろ逆にね、逆さから、第四編「宗教」から始めて、第三編、第二編、第一編、と進んでいったほうが、じつは案外わかりが良い、と思うんだよね。


作品タイトル:西田幾多郎を読む

エピソード名:『善の研究』を読む③

作者名:千夜一夜読書人  nomadologie

19|社会・思想|連載中|9話|32,364文字

哲学, 西田幾多郎, 善の研究

17,179 views

哲学者・西田幾多郎の著作を順番に読み進めていきます。