NIMBY(ニンビー)

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

561

1件のファンレター

毎日のように海の向こうで起こっている戦争のむごい映像が流され、私たちは何気なく日常的にそれを眺めています。しかし、それは対岸の火事ではなく、私たちの足元まで迫っている戦火であることを認識できているでしょうか。地球温暖化もそうですが自分とは関係がないと思っていることが実は身近に切迫した問題であるという事実。他人事ではなく、既に自分の家の庭でとんでもないことが起こっていることに気づかなければならないのではないでしょうか。

目次

完結 全1話

2023年10月22日 21:34 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ニンビー族に未来はない

「私の家の裏庭でなければ ね」と幾度も繰り返されるリズミカルなフレーズに思わずクスッと笑ってしまいました。本当はこんなにも大変なことが差し迫っているのですね。笑っている場合ではありません。それなのにやはり何処かで、他人事だからと思っている自分に気付かされました。自分の甘さやエゴイズムを鋭く指摘されているようで恥ずかしく思います。原発の施設はどこかの地域が引き受けてくれたから、私は安全。基地だって近くにないし、これもまた、私は安心。戦争に行かされそうな息子もいないから、私はラッキー。隣の広い空 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

NIMBY(ニンビー)

TamTam2021

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ, 現代詩
総文字数
1,440文字
公開日
2023年10月21日 18:12
最終更新日
2023年10月22日 21:34
ファンレター数
1