セリフ詳細

「伯夷と叔斉の兄弟(ふたり)は、たがいに位を譲って国をのがれ、後、周の武王を諫めて用いられないと、首陽山にかくれて、生涯周の(ぞく)を喰わなかった。そして餓死してしまったが、名はいまに至るまでのこっている。思うに、おまえと私とは、骨肉の兄弟でありながら、幼少早くも郷土とわかれ、()い長じてはべつべつな主君に仕え、年久しく会いもせず、たまたま、相見たと思えば、(おおやけ)の使節たり、また一方の臣下たる立場から、親しく語ることもできないなんて……伯夷叔斉の美しい兄弟仲を思うにつけ、人の子として恥かしいことではあるまいか」

作品タイトル:三国志

エピソード名:第96話、呉軍の出陣と周瑜の嫉妬

作者名:畑山  hatakeyama

126|歴史|完結|156話|1,238,935文字

三国志

244,874 views

青空文庫より、吉川英治、三国志をチャットノベル化
幾分、内容文章を変えています。