セリフ詳細

せつさん、ありがとうございました。

どこか私の作品とつながりあっているような作品。嬉しいです。

椿はヴェルディのオペラ「椿姫」(「La traviata」)のイメージからどこか物悲しさが付きまとってしまいます。

あまりに素晴らしい作品のモティーフに使われてしまったことが、この花に影をまとわせてしまったのでしょう。

「花首から落ちる」様子から打ち首を連想させるので縁起が悪いという話も、江戸末期まではそんなことなかったとか。

時代とともにその意味を変化させる、とても興味深いお花です。

作品タイトル:花言葉ものがたり

エピソード名:椿

作者名:観月  tukinoniwa

132|その他|連載中|22話|23,297文字

花言葉, 掌編

46,097 views

花言葉をお題にした掌編集を、作りたいなと思いました。
参加してくださる方→好きな花を選んで頂き300-500程度の小さなお話を投稿してください。
作中、特に表記のないイラストは、全てイラストACさんよりダウンロードした、夢宮愛さん(https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=aichinnokobeya&area=1)の作品です。
小説だけでなく、お花にちなんだイラストや写真の投稿も歓迎です。