健康講座⑥「雪のない冬の庄内では、糖尿病が悪化する」

作者 んだんだ

[健康・医療]

88

1,446

0件のファンレター

 今年の(2023~2024年)冬は山形県庄内に雪はありません。異例の出来事です。
 そんな折、町長と地元の医師との情報交換会・懇親会がありました。そこで、「この冬は糖尿病が悪化した患者がたくさんいて困った。」という話がありました。皆、「んだんだ。」と同じことを感じているそうです。
 何故、冬、雪がないと糖尿病が悪化する患者が多いのでしょうか?
 考察を加えて考えた結果、成る程という結論に至ったので報告します。

目次

完結 全1話

2024年03月18日 12:41 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

健康講座⑥「雪のない冬の庄内では、糖尿病が悪化する」

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 地域医療, 糖尿病, HbA!c, 雪除け・雪降ろし, 運動強度, 消費カロリー, 肥満
総文字数
1,461文字
公開日
2024年02月09日 14:11
最終更新日
2024年03月18日 12:41
ファンレター数
0