庄内浜で捕れる魚

作者 んだんだ

[社会・思想]

92

3,213

1件のファンレター

 日本有数の米どころ、山形県庄内は、海の幸にも恵まれています。
 庄内浜からは一年を通して様々な魚が、しかも主に白身魚が捕れます。また、夏の天然の岩牡蠣、秋の活きズワイガニ、鮭・イクラ、秋から冬のハタハタ、寒の時期の寒ヒラメや寒鱈など季節の魚も豊富です。
 皆さん、ぜひ、庄内へお越しあれ。んだんだ観光大使より。

目次

完結 全1話

2022年10月25日 06:09 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

お早う御座います

おでんの話は私も考えていて、先生も仰る様に新鮮な魚があるのに練り物にする必要はない、ただ保存食としては有り!だなあ・・・と。それに出汁と言うより醤油が使われている食文化が主流かな?などと知識がない頭で考察していました。改めて食が豊かな地域に居る事を先生を通して感じています。

返信(0)

小説情報

庄内浜で捕れる魚

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 庄内浜, 海の幸, 白身魚, イカ, 岩牡蠣, 活きズワイガニ, おでん
総文字数
1,754文字
公開日
2022年10月11日 11:24
最終更新日
2022年10月25日 06:09
ファンレター数
1