コスパ タイパの果てに

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

727

1件のファンレター

ミヒャエル・エンデの『モモ』という童話を御存知ですか。ちょっと長い物語ですが、是非、いつかお読みください。これは五十年ほど前のドイツの作品で、今でも日本で根強い人気があります。そこにはまさに今のコスパ・タイパに追い立てられる現代人の姿があります。何ものかに私たちの時間がどんどん盗まれて行くのです・・・

目次

完結 全1話

2023年08月07日 20:37 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

時間泥棒に騙されないように

こんにちは。今回も、なるほど確かにそうだなと頷きながら読ませて頂きました。以前からコスパの良い○○などは、良い意味で使われていますね。タイパは最近の流行語ですね。「時は金なり」「タイムイズマネー」と同じような意味でしょうか。IT技術の進歩もあって、時間をいかに節約し、効率よく物事を進めるかということに、私達はあまりにも執着し、一見無駄と思える時間を節約し、貯蓄するようになりました。何者かによる見えない力に動かされ、振り回されているように感じます。折角、楽しむために視聴している動画、読書を何故飛ば ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

コスパ タイパの果てに

TamTam2021

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ, 現代詩, 随筆
総文字数
1,442文字
公開日
2023年08月07日 15:35
最終更新日
2023年08月07日 20:37
ファンレター数
1