NOVEL DAYS超短編コンテスト#9「お正月」結果発表!

  • ツイート
  • ツイート

超短編コンテスト#9
「お正月」
結果発表!!

 

受賞作


「第三冥界」

桃川若 様

抜群のリーダビリティで最初から最後まで突っ走る、見事なエンターテインメントでした!!
設定がおもしろく展開もうまい。冒頭の伏線がラストにきっちり回収されるところも素晴らしいです。
文章にセンスもありますが、まずはじめに構成があり、その構成の魅力を過不足なく読者に届けるために選ばれた文体ではないかと思いました。「正月=餅」というシンプルさも素晴らしい。
選考でも本作を強く推す声が多かったので、本作を受賞作とさせていただきました。おめでとうございます!
みなさん、ぜひ読んでみてください!

 

全体講評

まず最初に。みなさま、力作をご応募いただき、ありがとうございました!! 
非常に楽しく難しい選考会となりました。うまい作品、リーダビリティが高い作品、インパクトが強い作品、読後の余韻が長い作品、とそれぞれに違った魅力があり、さらに完成度まで高い……という状況に、選考メンバーも悩みました。選者によって強く推す作品が異なり、考えに考えた、協議を重ねた末に「第三冥界」を受賞作に選ばせていただきました。
受賞作はもちろんのこと、「また読みたい!」や「ひとことメッセージ」で少し言及した作品群も傑作ぞろいです。あなたの読みたい作品が、この中に必ずあります。どうか、ぜひご一読を!

そして、ここまで続けてきた超短編コンテストですが、今回をもっていったんお休みとさせていただきます。
これまでご応募くださったみなさま、本当にありがとうございました。心より、御礼申し上げます。
(そう遠くない将来に、少しパワーアップしてまた戻ってくる予定です! お楽しみに!!)

 

 

また読みたい!


「サマーブランケットを泳ぐ蒼イルカ」
独創性に満ちた恋愛小説。もう少し行間を想像するための素材が補填されていれば。

 

「HORIZON」
人物の背景が書き込まれていて、母親の優しさが泣ける! 掌編に向いたアイディアですね。

 

「正子の帰省」
導入がスムースでクイズもおもしろく、ぐいぐい読めました! いいです。

 

「これもすべて同じ年明け」
読みやすく、わかりやすく、飾らない文体が読み手の心にじんと沁みる秀作でした!

 

「普通の正月」
読んでおいてよかった、と思わせてくれるいい短編でした。「普通」であることのの幸せが伝わってきます。視点の選択も絶妙。

 

「凶のことは秘密にしよう」
つかみがばっちり! 少年の感情の機微が見事に描写されていました。あと少しお正月らしさがあれば!

 

「迎春トリップ」
ラストでちゃんと驚くことができました。もう少し、作品に個性が出さればさらに!

 

「短編小説おせち」
とんでもないオリジナリティ。設定も展開も予想外でおもしろい! 「数の子多世界解釈」だけで一作にしてもよかったかも?

 

「あの空高く」
文体が物語とマッチしていてる。お雑煮が食べたくなります。お題との相性もばっちりで、描写もうまい。ゆずが効いてる!

 

「ゆく年を追いかけて」
会話がうまく、キャラクターが魅力的で、才能を感じます。
お正月と年越しそば、という発想も素晴らしいです!

 

ひとことメッセージ


「年の暮に」
ほっこりしました!

 

「こたつの気持ち」
とてもかわいいです。

 

「新年を迎える時。」
まっすぐで清々しい!

 

「ソンナワケハナイ」
そんなわけはないと信じたい。

 

「話はそれからだ」
もう少し読みたかった!

 

「ふたつの境界」
きれいにオチました!

 

「わるい子、泣く子はもういない」
このあとどうなったんでしょうか…!

 

「煩悩プレゼント」
こういうこと、あるかもしれません。

 

「姫始めの夜」
すごい! よく練られてました。

 

「検証 一般寝正月理論」
アイディアが面白いです!

 

「『今年もよろしくネ』」
予想外のラスト!

 

「雪原」
つらすぎます…。

 

「帰省」
ストレートないいお話でした。

 

「猫と雪」
ほっこりしました。

 

「炬燵の上の蜜柑」
蜜柑と話してみたいです。

 

「盗む女」
最後、安心しました。よかった。

 

「蕎麦とかなた」
お蕎麦すごいですね!

 

「コンビニでのニューイヤー」
なんといい家族。

 

「脳内餅将軍談義」
会ってみたいです、餅将軍。

 

「使者」
トメさん格好いいです。

 

「ハッピーニューイヤー相談室」
格好いい!

 

「お正月と言えばカレーである。」
口の中がカレーになりました。

 

「明けましたけど‥‥」
別れ方が素晴らしい。

 

「お猫様の言う通り」
最後の野良猫が効いてます。

 

「一鈴二餅三蜜柑」
あまずっぱい!

 

「鏡」
もう少しお正月の必然性があれば!


素晴らしい作品の数々ありがとうございました! 本年度もNOVEL DAYSをよろしくお願い申し上げます!