金縛り

文字数 458文字

「睡眠導入剤、どうでした?」
かかりつけ医が云った。
「まだ使ってないんですワ」、「薬の副作用をみたら、金縛りがどうのこうの? って書いてあったんで」前回、眠られないとき用にと睡眠導入剤を処方してもらったのだ。
「わたしは元々金縛りの恐怖心、ものすごくあるので、、、」僕は続けて云った。

「なるほど、まぁ、薬に副作用はあるからネ。まぁ、人にもよるし、、、」かかりつけ医は残念そうに云う。
「今度、飲みますワ」僕は答える。
勿論、飲む気サラサラない。サラサラの嘘こぼれ落ちていく。

それから、しばらく、かかりつけ医は「金縛り」のハナシをした。「金縛り」は、医学用語で“睡眠麻痺”と云うらしい。30〜40%の人が一生に1回は経験していると、、、、

金縛りにならない方法って❓️

1)睡眠環境を整える。つまり、規則正しい生活を心がけることやね。

2)ストレスや、疲れを貯めない。

「それと余談やが、仰向け寝じゃなしに横向き寝やね。」話を締めくくるようにかかりつけ医は言った。

金縛りは上からやってくる。
横からはやって来ない!(笑)
ホンマかいな!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み