セリフ詳細

飛びたて、GO!



3人の詩人、小野小町・林扶美子・杉田久女の比較。


家長従属して生きるしかない時代・社会の女たち!

己の全能力を発揮させて貰えなかった詩人たちかも!




 花の色は移りにけりな徒に

     我が身世に古る眺めせし間に

                 (小野小町)


 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

                 (林扶美子)


 足袋つぐやノラともならず教師妻 (杉田久女)




平安貴族、小野小町の歌は分り難いけどどっちだろ?

ポジティブ思考?ネガティブ?どっちにも取れるの。


林扶美子は没落家族の娘かな!高女卒で才媛でした。

両親と旅の空の下で育ったけど、養父には恵まれた。


杉田久女は上昇志向を満たされない一生を過ごした。

高級官僚の娘として育ち、世間・経済には(うと)かった。


以上は(こう)の知識・理解だから、その積もりでいてね!




小野小町はこのまま老いていくだけの人生を恐れた。

花に見惚(みと)れて何にもしなかったと後で悔いたくない。


林扶美子は懸命に働く親の姿勢に染って生きたのね。

人生⋯(ちょう)と出るか(はん)と出るか、頑張るだけですもの。


杉田久女は橋本多佳子に善い影響を及ぼした大恩人。

己の才能を売り込む術を使わなかったみたいですね。



私を久女に当てはめる時、日々の人生を愉しむのみ!

特別の才能を具えた久女にそれは難しい相談かしら?


三人三様に強さを持っているのを虹は感じるばかり。

その強さを誰もが十全(じゅうぜん)に引出すにはどうしたらいい?


大成功者の語る言葉に納得して(うなづ)いていたら良いの?

結局、虹は()の場所を使って未来日記を書いてるの!



誰も観たことない、誰も味わってない、自分の未来

この企てが失敗したときは笑ってあげてくださいね。


シオミン!いっしょよ! あなたもいっしょの磐舟(いわふね)

仲よく喧嘩しながら、助けあいながら、頑張ろうね!




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #ハレ・ケ

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:抄6/どう成長する?

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

33,889 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)