セリフ詳細

<悪かった点>
× コマ割りで頭がフットーする。手が止まる。
× 想定していた分量まで遠く及ばない。
× モノローグは使わなかったけれど、心の声でツッコんでしまった。(我慢できなかった)
× 人物の適切な配置場所が分からない。
× 俯瞰視点? 何それ? 正面からの構図しか浮かばないんですけど。
× コマ割りなどに注力しすぎて、「物語をどうマンガに落とし込むか」の意識が不足していた。小説サイドの参加者にはこっちのほうが重要だったのでは……。

作品タイトル:【マンガ新連載研究会主催】桃太郎ネーム三時間一本勝負!

エピソード名:米洗ミノル

作者名:架神恭介  cagami

60|創作論・評論|連載中|28話|24,022文字

座談会, ヤンマガのスズキ, ネーム, 漫画原作者, ごとう隼平, 架神恭介, 至道流星, 桃太郎

306,961 views

【結果】

優勝:地由さん
準優勝:オノデラユズカオさん、クリスタルな洋介さん、なおたけさん

おめでとうございます!!!

 *

6月11日 20:00~23:00(+講評)

第八回『漫画原作者になろう! 架神恭介&至道流星、本気で漫画原作者目指します!』との並行企画!

ヤングマガジンのスズキさんに提案された「漫画原作者を目指す人にぜひやってみて欲しいこと」である、


「有名な昔話のネーム化」


をみんなでやってみようというゲームイベントです。
ネームってめちゃくちゃ難しいイメージがあるし、実際に難しいんですが、それは高レベルなネームを描くなら、の話であって、適当に書きなぐるだけなら、ぶっちゃけ誰でもできます。小2の時のおれでもできてた。

そういう昔のプリミティブな気持ちを取り戻し、3時間全力で桃太郎のネームを描いてみようぜ、という企画です。
手元のノートやら白い紙やら、もしくはWindowsに入ってるペイントソフトなどで描いたネームを、写メとかスキャンとかで、淡々とアップしていって下さい。
いつものセリフ投稿ではなく、画像投稿の形になります。
ページ数は無制限だけど3時間で終わるようにね!

希望者には、マンガ新連載研究会(https://lounge.dmm.com/detail/284/)主催のごとう隼平(東京ネームタンク・漫画家)から講評も受けられます。というか、基本勝手に講評するので、されたくない人は作品の目立つところに「講評拒否!」と書いておいて下さい。見逃したら講評します。

そしてこれはゲームなので勝ち負けがあります。
ダンゲロスSSと同じで★をたくさんゲットした人が優勝です。

参加者はまず参加表明スレッドで「参加するぜ」と宣言してね(エントリー期限:11日18時まで)。
その人用のスレッドを作るので、そこでどんどんアップしていって下さいー。


■タイムスケジュール

20:00~23:00:執筆&アップ。
21:00~ ごとう先生による講評動画がスタート。https://www.youtube.com/watch?v=9CGPZXuFV0Q
23:00~23:30:投票タイム。イケてると思ったネームを描いた人を「登場人物一覧」から見つけて、その人の★を押して下さい。
23:30:結果発表