セリフ詳細

言葉の種類 - 輿論(よろん)



真虫(まむし)、忙しくしてる?よかったら手伝いましょうか?

平民宰相・原敬首相の特集番組はシオミンも見たわ。


最近の番組構成は気になってて NHK はよく見てる!

公共放送の役割りをがんばって務めてるって感じね!


世論(せろん)に流されず!輿論(よろん)を尊重せよ!原敬首相の言葉!

世論と輿論では言葉の意味がぜんぜん違うんだって!


どう違うか関心なければ無責任な言動をしてしまう!

そうならないための義務教育は重要になると思うわ!


此処ではシオミン流の簡単な説明をしておきますね、

世論は世のなかに渦巻いている社会の雰囲気・気分!


世間の空気⋯支配的に働いているのは感情ですよね⁉

その場の空気に流されてポピュリズム(思想)になる⁉


この対極に輿論が育つ社会環境思想があるの!

社会的な問題に人々が知恵を寄せ合う所の声が輿論!


この輿論の場所は徐々に洗練化(せんれんか)されて育っていくわ!

空気を読むのでなく、どう互いを理解し合うかよね!


これに参加する人々の責任感は育っていって当然ね!

誰が参加してるか分らなくても自分自身で分るよね!


大人が増えていく井戸端会議をイメージしてますよ。

真虫の(くに)づくりのイメージも、こんな感じでしょう⁉


こんなふうにシオミンは理解してるけど、どう思う?

真虫の意見を待ってます。急がないし慌てないでね。




#腐貴 #公共電波 #配剤・采配 #共生浪漫 #爬羅剔抉 #ハレ・ケ

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:読6/魂みがき

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

33,889 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)