セリフ詳細

うれしい刺激



川の流れに逆らわなければ水圧を重く感じない!

追い風に乗って走るときは楽に感じるでしょう!


人の心も似ていて、考えが似てると()めにくく、

異なると意見の衝突が発生したりしますからね。


大勢に愛される人は呼吸を心得ているのですよ。

呼吸が合わなくて苛々(いらいら)する人は多いでしょうね。


シオタンさんの「揉めないために」は具体的で、

揉めていいときの対応は異なって当然ですよね⁉


揉めてこそ刺激し合える関係は作れますからね、

TPOに応じて人との対応も変化して当然ですね⁉



トルストイは何を根拠に聖書を引用したのかな?

時代により国によって聖書の解釈は異なるかも⁉


教皇の指導を仰ぎながら聖書を引用したのかな?

そうでなければトルストイ自身の解釈に寄った!


トルストイの解釈に納得した教会の関係者たち?

あるいは誰でもヤハウェを好きに解釈していい?


侃鳥(かんと)は旧約を仏法読みして自分では納得したが、

旧約はダメ、新約に限るとよく説教されていた。


最近は侃鳥の旧約解釈に近づいてきているかも、

侃鳥よりトルストイが時期的に早かったようだ。



禁書(きんしょ)になってしまった書物は多かっただろうな、

例えばコヘレトの評価⋯今では真逆になってる?


は語れないまでも真実を重視したトルストイ!

若松英輔さんのお陰で侃鳥まで勉強できている!


トルストイの時代背景や思考法を考えてみたり、

みんなの悩みや質問を考えたりして得した気分。


侃鳥ひとりの悩みなんて(たか)が知れてますからね、

あなたたちは侃鳥の打ち出の小槌!ありがとう!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:毒5/初めの仕事

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

33,851 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)