セリフ詳細

CSSファイル中のbody{}内に、以下のライティングモードの指示を3行ほど入れるだけでいいのだ……
(ついでにラインブレーク関係も1行追加。合計4行追加。)

なお、色々と資料を漁っていると、html{}の中に、ライティングモードを記載するというのもあるが、そもそもhtmlの下位に〝head〟と〝body〟の二要素が存在し、文章などの具体的な表示内容はbodyにあるので、bodyが縦書きだったらそれでいいか、という発想から、私はbodyに記載した。ブラウザが行儀良く守ってくれるとこれでいいんだが、ブラウザによってはhtml{}内に記載したほうがいいのかもしれない。(余裕を見て、html{}をCSS内部の適当な場所に作り、下記4行を併記しても良いかも知れない。)

とりあえずKindle Previewerがどう動くか、が全てなのだが、Kindle Previewerだと、ライティングモードの指示は、body{}内部での記載でも問題は生じなかった。

作品タイトル:鹿にっき

エピソード名:神楽坂さんのツールとEpub(4) トークメーカーさんを超え、縦書きの宇宙へ

作者名:谷川求鹿(タニガワグロク)  glock17

6|日記・個人ブログ|連載中|5話|26,125文字

日記

33,972 views

思いついたことを短時間でスパパパパパっと書く日記っす!
ハロー・トークメーカー!