39

文字数 1,012文字


 ぼくはこうして過ごしてきた日々を漠然と思い返していた。
 不可解な日々の連続ではあったが、すべてがつながっていたようにも感じる……。

 自分が何をしでかし、こうして今があるのか……。

 そのとき天使が言った。「で、どうするつもりだ」

 ぼくはふと我に返る。気づかされる。

 しかしそう……このままでは……この世界の崩壊は止まらない……。このままでは世界はただ滅んでいく……。何もしなければ、坐(ざ)しているだけでは……、今日でぼくは終わる……。

 「それで」と天使が言う。ぼくは頭がフル回転を始める。

 「今日で」と天使が言う。
 どうすればいい……。
 「終わるわけだが」
 崩壊は止められない……。
 「おまえは」
 何ができる……。
 「一体」
 何をすれば……。
 「「「どうするんだ」」」

 そのとき、ぼくの脳裏に真実が閃く――。
 すべての過去が未来へと繋がり、フラッシュバックが起きる――。

 
 罪。
 願い。
 思い出せないだれか。
 自分が生きた証。
 愛が。
 善きものに導く。
 希望。
 すべてを失ってこそ。
 クオリア。
 漂い。
 電波。
 人間が天使を見ることはない。
 風に乗せて。
 夢。
 人はコミュニケーションの中に。
 歌の中に生きた。
 想い。
 書きかけの小説。
 償い。
 なろうと思ってなるやつほど。
 光。
 逝ってほしくない。
 可能性。
 ひとりじゃない。
 よろこんで手放したいと思うものしか。
 期待。
 まだ何も残せてない。
 大丈夫じゃん。きっと。
 どうして。
 おまえはとことん。
 晴れに変わるよ。
 奇跡。


 ――瞬時に自分が何をやるべきかを知る。何がしたいかを悟る。すべてのアイディアが完成する――。
 やるしかない!

 天使! 最後に思い出せないだれかと話す時間を、少し与えてくれないか!
 「いいとも」と天使があっけらかんと言う。「もう待ちくたびれた」
 最初からそのつもりだったのか……。
 
 ――それと、何かを失ってこそ何かを得られるなら……。
 「……それはおれの範疇じゃないが」と、ぼくが話すと天使はどこか感慨深げに言った。「掛け合ってみよう」

 ――あと、それからもう一つ――。アレを貸してくれ!
 「本当に、ありえないやつめ……」と、天使は初めてぼくに対して驚いた。「だがそんな気もした……」

 「いいだろう!」
 話はついた。急いで天使の部屋に戻ろう!

 引き返す直前、気づかせてくれてありがとうと、ぼくは少女の頭をなでた。すると少女は、はじめて笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み