【第2回対談】しゃりおっとさん(共幻コン銅賞)2017/12/17

文字数 1,686文字

「本日はよろしくお願いします!」
2017/12/18 08:40
「よろしくお願いします!」
2017/12/18 08:41
.ペンネームや代表作等、自己紹介お願いします。
2017/12/18 08:01

urojinma

「しゃりおっとです。ペンネームは本名に由来しています」

2017/12/18 08:03

「『天使ミレちゃんの振り回されな日々』が共幻社で銅賞をいただき、書籍化されました。それ以外にも銅賞一つに佳作二つありますね」

2017/12/18 08:03
有「凄い量ですね……。『ミレちゃん』も8万文字近くありますし。普通のライトノベル作品で換算すると3巻以上はありますよね」
2017/12/18 08:05
し「金賞や銀賞も魅力的なんですが、数打って銅賞を複数とった方が現実的かな、と」
2017/12/18 08:05
有「なるほど……と言っても銅賞でも難しいですよ……」
2017/12/18 08:08
2.創作において、「何があっても譲れない創作理念」はありますか? それは、どういったものですか?
2017/12/18 08:09

urojinma

「少ない文字数で、魅力的なキャラクターを描くことをしています。一つの台詞を長くし過ぎないこと。台詞内に句点が無いように、なるべく一文で抑えています」

2017/12/18 08:10

「あとは、可愛いキャラクターをトーク小説で表現出来ていければと思っています」

2017/12/18 08:15
「アイコンへのこだわりがすごいですよね。アイコン作成ツールも他の方には見ない『グラフィック合成器』。そして何より表情の多さ」
2017/12/18 08:17
「『ミレちゃん』だけで、キャラクターのアイコンは166あります。これからさらに増えていきます」
2017/12/18 08:18
3.創作において抱えている悩みはありますか? また、それは何でしょうか?
2017/12/18 08:19

urojinma

「こだわり故にアイコンの差分が多くなりすぎて、管理が大変。ということでしょうかね」
2017/12/18 08:19
「私も、先日トークメーカーの機能を色々試してみたのですが、アイコンが多いと、その度選択しなければならないですから大変ですね。シンプルエディタの機能を使えば、ある程度簡略化出来ますが、それも作品によって向き不向きありますからね」
2017/12/18 08:20
「悩みと言えば、もう一点。地の文が私自身あまり得意ではないということがあります。トーク小説以外も挑戦したいとは思っているのですが、中々難しいですね」
2017/12/18 08:20
「逆に私は台詞部分を書くのが苦手なので、膨大なシチュエーションを書きだせるのはすごいと思います。地の文が苦手でも、キャラクターやシチュエーションに自信があれば書けるというのはトーク小説の強みですよね」
2017/12/18 08:20
「なので、今は自分の強みを活かしつつ、さらに「魅力的なキャラクター」を描けるようにトーク小説に力を入れていきたいと思っています」
2017/12/18 08:21
4.その他雑談パート(クリエイターあるあるネタから、趣味の話まで、どんなものでも)
2017/12/18 08:21

urojinma

「好きな食べ物は何かありますか?(突然ですけど)」
2017/12/18 08:23

「焼肉とかしゃぶしゃぶとか肉類ですかねぇ。お酒とかも好きなんですけど、肝臓が弱くなってしまって」

2017/12/18 08:25

「私も辛いものが好きなんですが、胃が弱くて……物書きは身体のどこかが弱くなるんですかね……」

2017/12/18 08:26

「間食とかもけっこうしちゃいますね。簡単に空腹を満たせるというのがあるんでしょう」

2017/12/18 08:26

「作業イプで席外す時とか、ついでで何か食べちゃったりします……うーん、将来の健康が心配だ……」

2017/12/18 08:26
「そういう点では、ウメハナさんは健康管理徹底してますよね。ジムに通ったり、生活習慣整えたり、曜日感覚調整の金曜カレーとか」
2017/12/18 08:27
「まぁそうですね。過去に色々あったものでして……(あ、作業イプたまに顔出してます」
2017/12/18 08:28
「今はまだ特定の2,3人ですが、前回ゲストの岡田さん等を交えて、また話せる機会があると楽しそうですよね」
2017/12/18 08:30
「そうですねー。作業イプがあると、実際作業が捗ってますし(タイプ音」
2017/12/18 08:31
「出来る人だ……アイコン管理頑張ってください……」
2017/12/18 08:32
5.最後に、現在連載中や販売中の作品があれば、宣伝お願いします。
2017/12/18 08:33

urojinma

「『ミレちゃん』に関しては、既にAmazonでお買い求めできます。もう一つの銅賞受賞作『勇者として召喚されたけど女になっちゃったから魔王城目指す』も後日書籍化されるので、トークメーカーで公開中の『』等他の公開作品も合わせて、是非!」
2017/12/18 08:34
 

 

 

 


2017/12/18 08:35

urojinma

「本日はありがとうございました。作業が詰まったりした時や、単に雑談したい時など、また是非!」
2017/12/18 08:41
「こちらこそ、ありがとうございました! これからもよろしくお願いします」
2017/12/18 08:43

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

有漏蕁麻(ウロ ジンマ)

 本企画主。Web小説書き。同人サークル『アタラクシア・プロジェクト』所属。

 代表作に『メイプル・アタラクシア-半人半魔と隔ち得ぬ盾-』がある。

 大学に通いながら、小説新人賞受賞を目指している。ファミレスは、サイゼリヤが好き。

・ウメハナ

 『作業イプ』常連。イラストレーター兼漫画家志望。同人サークル『アタラクシア・プロジェクト』所属。

 『メイプル・アタラクシア-半人半魔と隔ち得ぬ盾-』にて、表紙と挿絵を担当。

 現在、共幻社ライトノベルコンテストのイラストレーターとして参加中。毎週金曜日にカレーを作る。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色