【第1回対談】岡田拓也さん(共幻コン佳作) 2017/12/05

文字数 1,700文字

 今回から、第一回です。この【対談】コーナーでは、『作業イプ』初参加のクリエイターさんを対談形式で紹介していきます。
2017/12/07 17:17

urojinma

 一般参加者向けに、トーク枠及び作業イプ部屋を用意出来たら良いと考えています。そこでは、ゲーム形式で参加しやすいコンテンツを用意する予定です。
2017/12/07 17:18

urojinma

     *
2017/12/07 17:18

urojinma

「本日はよろしくお願いします!」
2017/12/07 17:19
「Skypeはまだあまり慣れていないですが、よろしくお願いします」
2017/12/07 17:20
1.ペンネームや代表作等、自己紹介お願いします。
2017/12/07 17:22

urojinma

「岡田拓也です。代表作『殺し屋サツキは仕事を選ばない』がトークメーカーで公開中ですね」
2017/12/07 17:38

「共幻社から電子書籍化ですね! おめでとうございます!」

2017/12/07 17:42

「ありがとうございます!」

2017/12/07 17:45

「そういえば、タイトル変わりましたよね」

2017/12/07 17:46

「そうですね。元々は『日下部サツキは仕事を選ばない』というタイトルだったんですが、書籍化にあたって変更しました」

2017/12/07 17:46
「やっぱりタイトル変更ってあるんですね。キャラの特徴や「殺し屋が仕事を選ばない」というキャッチを意識したんでしょうか?」
2017/12/07 17:47

「そうですね。だって、殺し屋が殺し以外の仕事も受けちゃうって面白そうじゃないですか。書いていて楽しいですし!」

2017/12/07 17:47
2.創作において、「何があっても譲れない創作理念」はありますか? それは、どういったものですか?
2017/12/07 17:48

urojinma

「先ほども言った通り、まず自分が書いていて「楽しい!」が第一です」

2017/12/07 17:51
「それと、実は「サツキ」にはこだわりがあるんです」
2017/12/07 17:51

「……というと?」

2017/12/07 17:52
「「サツキ」には、「たばこ」「お酒」「ギャンブル」を一切出さないようにしているんです。作品のイメージを壊さないために、そこは必ず意識して書いていますね」
2017/12/07 17:52
「なるほど。読者にとっては、ある種安心感はありますね。勉強になります……」
2017/12/07 17:53

「といっても、そこまで難しく考えないで、必ず「お約束」で締めくくる話になっていますので、気軽に読んでください〜」

2017/12/07 17:54
3.創作において抱えている悩みはありますか? また、それは何でしょうか?
2017/12/07 17:54

urojinma

「書けない時は、とことん書けないんですよ」

2017/12/07 17:55

「スランプとか、そういうことでしょうか?」

2017/12/07 17:55
「うーん。というよりも、自分の中で満足出来たかどうかなんですよね。書籍化にあたって、書き下ろしの特典小説をつけようと思ってたのですが、中々むずかしいですね……」
2017/12/07 17:55

「こだわり故に、ということですね……」

2017/12/07 17:56
「だからといって、普段、他の作家さんと話す機会もないですし、相談する相手が……」
2017/12/07 17:56
「そんな時に「作業イプ」というわけなんですよ。こうして話していく中で、新しい発見があるかもしれませんしね!」
2017/12/07 17:57
「そうですねー、助かります。こうやってやりとりしていく内に、自分では気づかなかった「サツキ」の魅力も知ることが出来ますし」
2017/12/07 17:57
「全然話が逸れちゃいますけど、サツキのメイド服姿とか見てみたかったりします。サツキみたいなキャラが恥ずかしがる姿とか、「萌え」じゃないですか」
2017/12/07 17:57

「それいいですね! もし、続編を書く機会があれば、考えておきます」

2017/12/07 17:58

「お願いします!!!!」

2017/12/07 17:58

4.その他雑談パート(クリエイターあるあるネタから、趣味の話まで、どんなものでも)

2017/12/07 17:59

urojinma

「ところで、好きな食べ物とか何かありますか?」

2017/12/07 18:00
「チーズが好きですね。カマンベールとかモッツァレラとか。それと、サイゼリヤけっこう好きですよ。「エスカルゴのオーブン焼き」あれは人生観が変わります!」
2017/12/07 18:00
「!?まさか……同志が……ありがとうございます。エスカルゴって、初見は抵抗あると思いますが、一歩踏み出せば、世界が変わりますよね!」
2017/12/07 18:00
「あの値段で、あのクオリティですもんね! ワインと一緒にどうぞ!」
2017/12/07 18:01

「(あれ、何でサイゼの宣伝になっているんだろう……)」

2017/12/07 18:01

5.最後に、現在連載中や販売中の作品があれば、宣伝お願いします。

2017/12/07 18:02

urojinma

「「殺し屋サツキは仕事を選ばない」が近々、共幻社から電子書籍として出版されるので、ぜひよろしくお願いします!」
2017/12/07 18:02

「詳しい続報が出次第、私からも宣伝させていただきますね!」

2017/12/07 18:03
     *
2017/12/07 18:03

urojinma

「本日はありがとうございました。また、作業イプしましょう!」

2017/12/07 18:03

「はい、ぜひお願いします!楽しかったです!ありがとうございましたー」

2017/12/07 18:04

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

有漏蕁麻(ウロ ジンマ)

 本企画主。Web小説書き。同人サークル『アタラクシア・プロジェクト』所属。

 代表作に『メイプル・アタラクシア-半人半魔と隔ち得ぬ盾-』がある。

 大学に通いながら、小説新人賞受賞を目指している。ファミレスは、サイゼリヤが好き。

・ウメハナ

 『作業イプ』常連。イラストレーター兼漫画家志望。同人サークル『アタラクシア・プロジェクト』所属。

 『メイプル・アタラクシア-半人半魔と隔ち得ぬ盾-』にて、表紙と挿絵を担当。

 現在、共幻社ライトノベルコンテストのイラストレーターとして参加中。毎週金曜日にカレーを作る。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色