星に願いを。友人ちゃん

文字数 2,780文字

 身も心もブサいわたし。
 こんなわたしでも、恋をして良いのでしょうか。

 夜空を見上げてお星さまに何度お願いしただろう。

 「どうかお願い。イケ川君がわたしだけを見てくれますように……」

 イケ川君はバスケ部のエースで、勉強もできる。
 恰好良い上に優しいから、女子から大人気だ。もてないわけがない。

 「イケ川君が好き……」
 クラスでも、地味な女のコが、ある日泣きながら、親友のコに相談しているのを聞いた。
 放課後の教室で、夕方の長い影が落ちていて、地味子ちゃんと親友ちゃんは、教室の真ん中の席で向かい合って座っていた。

 わたしは宿題のプリントを忘れて取りに戻ったのだけど、会話を聞いて、入り口で立ちすくんだ。

 くすんくすん。
 髪の毛を二つに分けた、やせっぽっちの地味子ちゃんが、悩み相談をしている。
 どうしても叶わない恋心。イケ川君が好きでたまらない。だけど、こんな目立たない自分なんか、イケ川君が振り向いてくれるわけがないよね。いっそ忘れたいけれど、日に日に思いが募るばかり。

 「苦しいよう、親友ちゃん」
 と、地味子ちゃんは泣きながら訴え、おかっぱ頭の親友ちゃんは、やさしく地味子ちゃんの頭を撫でるのだった。

 「諦めちゃだめよ。アタックよ、地味子」
 あなたは可愛いのよ、自分を卑下しちゃだめ、ね、地味子。

 ファイト、地味子。
 やっちゃえ、地味子。

 (あーヤダヤダ)
 聞いていられず、回れ右して、一路、帰宅。
 こういうのを聞くと、むずむずするのと腹が立つのと、惨めになるのと、色々な負の感情が一気に押し寄せる。

 ポイントその一。
 地味子には親友ちゃんという存在がある。にも拘わらず、こともあろうにイケ川君を狙っていやがる。
 わたしなんか見ろ。友達ゼロの日数、日々更新中。相談相手なんかいたためしがないんだぜ!
 (地味子、図々しい事この上なし)

 ポイントその二。
 地味子は痩せている。二つ分けの地味髪はストレートだし、つやつや。おまけに、ふんわり甘い匂いまで。
 一見地味に見せておいて、その実、しっかり女を磨いていやがる。これを女の二面性と言う。
 (地味子、アバズレ)

 ポイントその三。
 とりあえず、イケ川君に告白しようと目論んでいる時点で敵確定。夕日の教室で涙を流して純情ドラマ風に演じているが、このアマ、一人の時、妄想の中でイケ川君に、どんなイヤラシイことをしているやら分からない。
 (地味子、許すまじ)


 地味子だけじゃない。
 イケ川君を見つめるキラキラ女子の目は無数。
 むはむはイヤーン、こっち見て、あっ目が合った、きっとあたしのことが好きなんだわウヒヒヒヒィ。

 (世界中の女子がイケ川君をイヤラシイ目で見ている)
 見るな、イケ川君を見るな、見るなああああああッ。

 のたうち回りたくなる。



 うちに帰ってぼんやりしていたら、夜中になった。

 ほとほと嫌になる。
 イケ川君を取り巻く女のコは星の数ほどいるんだ。

 今夜に限って良い天気だ。
 賑やかに瞬く星の中に、しおらしい針の先みたいな星も混じっている。地味子は多分、ああいうタイプ。

 じゃあ、わたしの星はどれだ――見当たらない。


 悲しくなった。

 自分なんか、永遠に恋など叶わない。
 どうやったらイケ川君を振り向かせることができるんだろう。
 こんなに煌びやかな星が、夏のウンカの群れのごとくわらわら騒いでいるのだ。きっと、名前すら覚えてもらえない、モブ中のモブ――それがわたしなんだ。

 (恋が叶ったら、今までの人生の嫌な事全部、許すことができる)
 思わず心で呟いた。
 (願いを叶えて、友人ちゃん)



 星たちの中から、ぐんぐん近づいてくる点があった。
 やけに近い。隕石がこっちに向かっているのかと思ったら、銀の円盤だった。
 マッハの速度で突進してくる――衝撃の余り、顎が外れた。

 あがが、ががが。


 しゅいん、しゅしゅいん。
 硬質な音を立てながら、円盤は容赦なく近づいてくる。
 円盤には窓がついていて、よく見ると人影が覗いていた。

 ショートヘア―。レインボーカラーのマフラー。
 友人ちゃん。

 友人ちゃんが、円盤に乗って、やって来た。


 「もう、いくじなしさんッ」
 きゅぴん。

 友人ちゃんはウインクをしている。
 円盤の中にいるはずなのに、その声は筒抜けで、ここまではっきり届いていた。

 「背中を押してあげるっ」
 きゅぴん。
 魔法のステッキを構えて笑った。

 虹色の光線がステッキから溢れてきて、ぐるぐる渦を描きはじめる。
 友人ちゃんの乗っている円盤からも、ぐるぐる虹色光線が放たれた。

 ぐるぐる。ぐるぐる。
 真夜中の町が、たちまち虹色に包まれる。

 ぐうん、と凄まじいエネルギーが集まってくるのが分かる。これは凄い。窓ガラスが振動し始めている。
 友人ちゃんは笑顔でステッキの先をぐるぐるしているが、ヤバイマズイと、わたしの本能が訴えた。

 「友人ちゃん、やめ」

 て、と呟いた瞬間、虹色の輝きはスパークし、その一瞬後、すべては変わっていた。

**

 ぎゃーぎゃー。
 動物の声が聞こえる。
 目の前にジャングルがある。

 目が飛び出しそうだ。突如、世界は逆行した。
 ここは何時の時代の何処だ。

 どしん。どしん。
 いかにもヤバそうな足音が聞こえてきた。草の上に座り込んでいるわたしの目の前を、どう見ても恐竜にしか見えない巨大生物が横切ってゆく。


 「女のコどころか、人間がいないの」
 友人ちゃんの声が脳内に響く。どこから喋っているんだ、友人ちゃん。

 「ここまでセッティングしたんだから、両想い確定」
 だって、他に人がいないんだもんね、楽勝楽勝、きゅぴん。


 首の長い、ぬるっとした見た目の恐竜は通り過ぎた。
 そして、ジャングルの方から、スマートな人影が近づいてくるのが見えた。

 すらっとした長身、長い足、優雅な身のこなし。
 しかも――しかも、ウチの高校の制服を着ている。

 イケ川君が、こんな時でも爽やかスマイルで、手を振りながら近づいてくる。

 「やあ、君、人間だよね。僕も人間なんだ。良かった、やっと同じ種族に会えた」
 にこにこ。
 そよ風が吹きそうな無敵のスマイルで。

 ぴぎゃー、ぐぎゃー。
 けだものが、喰うか喰われるかの戦いを繰り広げるジャングルを背景に、イケ川君はわたしに手を差し出した。
 「仲よくしよう。見たところ、君、雌みたいだし。頑張って繁殖して、生き抜いてゆこうね」

**

 「おめでとう、恋が成就したねッ、きゅぴん」
 天から友人ちゃんの声が降って来た。

 (ここまでしなくては、叶わない恋だということか)
 女のコどころか、他に人間がいない世界でなくては、成就しないという。
 うふふふ、まあね、ドンマイ。
 友人ちゃんは明るく笑うだけだ。

 イケ川君とわたし。現世では、ほぼ縁がないということが、身に染みて分かった。


 どしんどしん。ぎゃーす。にこにこ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み