第11話 白姫

文字数 1,985文字

 2月になり、結果発表が済んだ。
 しばらくの間、教室では生徒たちの様々な悲喜こもごもが披露されたが、ようやく日常の落ち着きを取り戻しつつあった。
 菜穂も樹も、無事に希望大学への進学が決まった。
 後は、卒業を残すのみである。
 その日も連れだって帰宅しようとしていた二人だったが、樹が他クラスの男子生徒に呼び出された。
 樹に待っていてほしいと言われたので、菜穂は一人、人気のない教室で座っていた。
 頬杖をついて、窓の外をぼんやりと眺めていると、樹が戻ってきた。
「なんだったの、用事」
 菜穂が何気なくを装って聞いた。
 樹が若干頬を赤らめている。
「告白…された」
「やっぱりね、そうだと思った」
 菜穂は立ち上がり、帰り支度を始めた。
「で、どうするの。付き合うの?」
「まだ返事してない」
 菜穂は鞄をとり、
「じゃ、わたし帰るね。樹はどうする?」
「え?…も、もちろん一緒に帰るよ」
「その人と一緒に帰らなくていいの?」
「そんな、まだ付き合うかどうかも分からないのに。今日のところは先に帰ってもらったよ」
 ……今日のところは。
 菜穂は、胸の辺りが痛むのを感じた。

 確かに、久しぶりに皆の前に現れた樹は雰囲気や見た目が変化していた。
 ずっとショートヘアだったのが肩まで伸びていたし、陸上で鍛えまくっていた体は少しふっくらして、女らしくなっていた。
 態度も以前のように男勝りで自信たっぷりというわけでもなく、明るく穏やかな話し方をするようになっていた。
 クラスの男子達も、樹のことを意識しているのが分かった。
 帰り道、二人はそれぞれにもの思いにふけり、会話も途切れがちだった。
 外は気温がかなり低く、鼻先が冷たい。
 コートにマフラーにと着込んでいても、身震いするほどだった。
 その日から数日、菜穂は何となく樹と距離を置いた。
 はっきりとした理由なんて分からない。
 学校からの帰りも、理由をつけて、樹とは別の道を行った。
 樹は菜穂の微妙な態度の変化に戸惑っているようだったが、何も言わなかった。

 樹が告白を断ったと聞いたのは、翌週のことだった。
 その日の下校時、樹は、「菜穂、一緒に帰ろう」といつになく強い調子で菜穂に言い、菜穂も気おされて後ろを黙って歩いていた。
 告白を断ったと聞いて、理由をたずねた菜穂に、
「だってよく彼のことよく知らないし」
 照れたように苦笑いする樹を見て、菜穂は心の底から安堵した。
 そしてその刹那、菜穂は己の気持ちをはっきり自覚したのである。

 あの時自覚した自分の感情と同時に襲ってきた胸の痛みを、未だに菜穂は覚えている。
 披露宴会場に感動的なバラードの洋楽が鳴り響き、照明が落とされ、暗くなった。
 菜穂ははっと我に返り、顔を上げた。
 いつの間にか二人の映像も終わっていた。

 樹の、最も輝かしい青春の一コマである陸上選手時代の写真が、なかった。
 それはつまり、彼女にとってその記憶が、未だに懐かしい思い出として完結していないからなのではないか。
 考えすぎだろうか。
 高校を卒業してからの樹は、少なくとも菜穂に陸上への思いを語ることもなかったし、走りたそうな気配も見せていなかった。
 それとももう、思い出として語るよりも遠い記憶の彼方に行ってしまった?
 あんなに熱心に練習していたのに、そんなことがあるだろうか。
 菜穂の脳裏に、夕映えのグラウンドを走る樹の姿が浮かんだ。
 他の生徒たちがもう練習を切り上げて帰る中、彼女はいつまでもひとりで走っていた。
 どうして自分がそんなことを覚えているんだろう、と思った。
 そうだった。
 図書室の窓から、見ていたんだ。
 彼女の姿を。
 ひとけのない静かな図書室で、窓際の机に教科書とノートを広げて。
 気づくと校庭を眺めていた。
 いつしか、彼女の姿を追っていた。
 視線をまっすぐ前に向けて、走っていた。
 すべて、懐かしい思い出か。
 陸上のことも、樹の部屋で過ごした時間も、冬の日、ふたりで帰った日々のことも。

 菜穂はふっと小さく息を吐いて、飲み残しのグラスを空けた。
 お色直しをすませた二人が、厳かに広間に入場してきた。
 樹はさわやかなパステルブルーのドレスを着ている。
 胸のあたりの白糸の刺繍が華やかだった。
 この日のために伸ばし続けた髪の毛をアップにし、後れ毛を垂らしている。
 長身の新郎は光沢のあるネイビーのスーツ。
 二人とも幸せの絶頂という表情で周囲にキャンドルサービスをしている。
 菜穂は二人がゆっくり進んでいくのを眺めていた。
 会場には、感動のあまりハンカチを目に当てている女性たちが何人もいたが、皆一様に笑顔を見せている。
 菜穂の頬もいつしか濡れて光っていた。
 だけどただ一人、どうしても笑顔を作れずにいた。
 辺りが暗くてよかった、と思う。
 キャンドルの炎のゆらめきが、滲んでぼやけていき、そのうち輪郭もなくなっていった。
  
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み