Ⅴ あとがき

文字数 543文字

昔の資料が出てきたので、
保存も兼ねて掲載しようかと思っていたら、
ロシアのウクライナ侵攻があり、
急いで投稿することにしました。

昔からこのようなことを考え、
教えようとした人々は大勢いましたが、
私自身も含め多くの人々は日々の生活もあり、
あまり意識してこなかったと思います。

今回のような危機を見てあらためて、
世界平和という理念の大切さを実感しました。

人類は今、地球環境の限界や社会の複雑化、
健康水準の経年・経代的低下、
政策の世界化など巨大化と、
民主化など分権化の要請に直面しています。

逆説的ですが、地球に余裕があり、
広い世界で多くの国々が争う時代には、
文明の持続可能性が自然に保たれた部分も
あったのかもしれません。

資源不足や格差拡大が起きたら
植民地の開拓や戦争が行われ、
その過程で、私のような虚弱者や粗暴者、
不適切な制度も淘汰されたと思います。

しかし、もはやそうした活動では、
犠牲や費用、危険が大きすぎます。
環境・経済・(人間含む)社会・政策の
本質的な持続が課題です。

また、農業・工業・情報時代に続く、
AIなどの次世代技術は、
それら全ての政策課題の解決に、
役立つことが期待できます。




社会の変化が求め、先進技術が(かな)える、
富の生産・配分に加えて
人の向上・活用も助けるような、
総合政策に期待します 。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み