第2話 ルカの福音書 1章 5~17節

文字数 403文字

さて、ルカがきちんと調べて事実と確認したできごとのうち、テオピロにまず初めに伝えるのは、バプテスマのヨハネの誕生の話です。

ザカリヤはエルサレムの神殿で祭司の務めをしており、香をたくことになりました。これは一生に一度あるかないかの名誉ある務めでした。そこに天使があらわれて、ヨハネの誕生を知らせたのです。

“あなたの祈りが聞きいれられた” と、天使は言いました。ザカリヤが具体的にどんな祈りをしていたかははっきりとはわかりませんが、老人になるまで、長い間長い間祈って、それは神さまに覚えられていて、ついにその祈りが実現する日が来たのです。

これだって一生に一度あるかないかのすごいできごとです。しかもその生まれる子どもは、ただの子どもではありません。彼は救い主に先立ってきて、救い主のために準備をするという、神さまの特別な使命を帯びた新しい時代の幕開けを告げる人となるのです。

いよいよ新しい時代の始まりなのです!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み