男と女のすれ違い

文字数 1,658文字

あのう、すみません。今日はまたひとつ相談に乗ってもらえませんか?
なんや、今日は人間関係の悩みかいな。恋愛問題か?
なっ!なんでまた私の相談したいことがわかるんですか!?
そりゃYちゃんの性格から考えて前回と似たようなネタを繰り返すとは思われへん。かといって金の悩みとか健康の悩みを俺に相談するとは思われへんからな、消去法でいうなら人間関係の問題やろ。恋愛問題いうのは当てずっぽで言うてみただけやけど、まあ当たったようやな。
はあっ・・本当にメンタリストですねえ。
コールドリーディングいう技術や。占い師がよく相談する前に悩みをズバズバ的中させるやろ、あれと一緒やねん。それはともかく、その悩みを話してみい。
はい、実は私ってどうしたわけか、男友達から恋愛の相談を持ちかけられることが多いんですよ。
ほお、それはなかなか・・・まあええわ。つづけて。
なにか含みのありそうな合いの手ですね。えっと、相談といっても大体は「彼女ができない、彼女が欲しい」って感じの悩みなんです。それでですね、その男の子が人間的に悪い奴でなければ、彼氏の居ない女の子を紹介してあげてたんですね。そうこうしているうちに周りには私が取り持ったカップルでいっぱいになっちゃった。
Yちゃんは愛のキューピットやねんな。
そういうニックネームが付きそうな勢いなんです。なのに私だけ彼氏が居ないんですよ!おかしくないですか?
あはは、それは困ったことやな。
ひどい!笑い事じゃないですよ!
ああいや、すまんかったな。つづけて。
そんな風に私が愛のキューピットだって噂が広まっているのか、あまり親しくない男性からも相談を受けるようになったんですが、先日はサークルの先輩から「あーあ、僕も彼女が欲しいなあ」って言われちゃって。
よしっ!話が見えてきたで。Yちゃんはその先輩が好きなんやな。
ええまあ、好きというか・・ちょっといい感じだなあみたいな・・でも、そんな相談されてショックなんですよ。先輩に友達を紹介するなんて・・・。
よし、まだ友達を紹介してへんねんな。Yちゃん、ええタイミングで俺に相談したな。心配せんでええで。この問題はもう解決や。
ええっ!解決って・・・あの、私真剣な悩みですよ。ギャグに逃げたら怒りますよ!
ギャグやないから心配ないで。これは男と女の心のすれ違いの問題やねん。
すれ違い・・・ですか?どういう?
あのな、たとえばYちゃんが今俺に恋愛問題の悩みを相談しているのは、俺がYちゃんの恋愛対象外やからちゃうか。
ええそれは確かにありますね。でもそれって普通じゃないですか?恋愛対象に恋愛相談なんてしないでしょう?
そこが男と女の違いやねん。ええか、覚えとき。男が女に「ああ彼女が欲しいなあ」って言う時は、言外に「君が彼女になってくれないかなあ」というのが含まれてるねん。
ええ~何それ。意味わかんないです。
せやろ。それは逆に女が男に「私、彼氏が欲しいな」という場合は言外に、「あなたは対象外」というのが含まれてるからや。こうやって男と女のすれ違い、勘違いが生まれるねん。めっちゃ多いと思うで。
ええ・・?それってつまり・・・もしかして私いままで?
せや。Yちゃんとつき合いたい思うとった男たちを、片っ端から友達と引っ付けてやってたわけや。
うそ・・マジ・・あり得ない。。
せやけどよかったやんけ。今俺に相談したおかげで、その先輩を友達にくれてやることなく済んだやないか。今度その先輩に会うたとき、「私じゃダメですか?」って言えばええねん。これで解決や。
いいえ、先輩がそんな煮え切らない男だとわかったら、すっかり気持ちが冷めました。女はもっとストレートに告白してほしいものですよ。そんな男はこっちから願い下げです!
ありゃ・・・そうなるか。でもこれでいちおう問題は解決なんかいな?まあええわ。せや、読者の女の子に言うとくけど、これあんたらも気ぃ付けや。気の無い男に「彼氏が欲しい」とか言うと、勘違いされる場合があるからな。これが発端でトラブルになるケースも多いみたいや。くれぐれも注意やで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色