第1話

文字数 771文字

こころとからだ

こころとからだは繋がっている
誰でも知っているこんなことを
実感させられることがある

ひどい寝汗をかくことがある
私の場合は胸と腿のあたりが
特にびっしょりとなる
もう 十年以上前のことだが
毎朝 パジャマまで
びしょびしょになって 
朝一番に下着の着替えを
しなければならなかった
これは どこか悪いに違いないと
思ったが 原因は明白だった 
仕事で大変なストレスを抱えていた

最近もよく寝汗をかく
休日の朝に寝汗をかくことは
ほとんどないのでやはり仕事上の
不安やストレスが寝汗の原因なのだろう
これほど こころとからだが
密接に繋がっていることに改めて驚く
ガンというものの原因も
多くはストレスだというではないか

ストレスから解放されたいと願うが
ストレスは全くなければないで
これも困ったことになるのだろう
適度なストレスや不安というものは
果たして あるのだろうか


ファンレターの紹介

心を守る身体、身体を守る心

暑かったり寒かったり、気候が不安定な日が続いていますね。仕事にも変化がある時期です。お身体の調子があまり良くないとのこと、心配ですね。こころとからだは繋がっているとよく言われていますが、実際に経験すると本人にしかわからない辛さがあるのだと思います。寝汗もその一つなのですね。そのうちに良くなると周りの人は軽く受け止めるかも知れませんが、毎晩よく眠れず、汗でびっしょりになるのはお辛いことでしょう。早く程よい位のストレスで過ごせることを願っております。心の深い所に閉じ込めてしまった怒りや悲しみを、まるで膿を出すように身体が反応し、心を守ってくれているのだと思います。そして、無理している身体を心が守っているのでしょう。ウイルスが入って、身体がそれを追い出そうとして闘い、心が身体を休ませようと働きかけているのと同じように…早く元気になられますようご自愛下さい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み