第3話

文字数 11,045文字

 ()(けん)は、その(とし)(なつ)()こりました。
 その()も、(てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃんは、(さくら)()(した)で、二人(ふたり)(なか)()(さくら)()(はな)しかけていました。
 もちろん、(りょう)(すけ)くんも(とお)くから、(すこ)しうらやましそうな(かお)で、(さくら)()()(まも)っています。
 おじいさんは、(はたけ)(たがや)していました。
 やがて、お(ひる)になりました。
 おじいさんは、(こし)()げていた()(ぬぐ)いでおでこの(あせ)(ぬぐ)って、(そら)()()げました。
 (あお)(そら)です。
 (しろ)くて、(おお)きな(にゅう)(どう)(ぐも)()かんでいます。
 そして、(おお)きなプロペラの(おと)(ひび)かせて、アメリカ(ぐん)()(こう)()が、()んでいました。
 (とお)くから、(あわ)てたようにサイレンが()()しました。
 『(くう)(しゅう)(けい)(ほう)』です。
 (いま)(ごろ)になって、()()したのです。
 でも、おじいさんは(あわ)てません。
 あの()(こう)()が、この(むら)(ねら)っていないのを()っているからです。
 ()(こう)()は、プロペラの(おと)(のこ)して、(やま)()こうに()えて()きました。
 「(くう)(しゅう)(けい)(ほう)が、()っているよ」
 「(はや)(ぼう)(くう)(ごう)(はい)らなきゃ」
 (てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃんが、(はし)って()らせに()てくれたのです。
 おじいさんは、「あはは」って(わら)いながら、二人(ふたり)(あたま)(おお)きな()()せて、くしゃくしゃとなでてくれました。
 「(だい)(じょう)()(しん)(ぱい)ないよ。アメリカ(ぐん)は、(やま)()こうに()っちゃったから」
 「(ほん)(とう)?」
 「(ほん)(とう)だとも」
 それを()いて、二人(ふたり)とも(あん)(しん)したのか、にっこり(わら)うと、(くち)(そろ)えてこう()いました。
 「おじいちゃん。おなか()いた」
 と。
 おじいさんは、もう(いち)()(こえ)()して(わら)いました。
 「よし、じゃあ、お(うち)(かえ)ろう」
 「うん」
 二人(ふたり)()(ども)は、(げん)()よく(へん)()をしました。

 さて、お(ひる)()ぎて、おじいさんがそろそろ(はたけ)()(ごと)(もど)ろうかと(おも)ったときです。
 (いち)(だい)のジープが、おじいさんの(いえ)(まえ)()まりました。
 (さん)(にん)(へい)(たい)さんの()った、()(ほん)(ぐん)のジープです。
 (へい)(たい)さんは、ジープを()りると、(さくら)()(した)にやって()て、コンコンと(たた)いてみたり、(うえ)(ほう)()()げたりしていましたが、やがて『うん』なんてうなずきあうと、一人(ひとり)がジープに、もう一人(ひとり)(へい)(たい)さんがおじいさんのところに(ある)いてきました。
 (いっ)(たい)、どうしたのでしょうか。
 (てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃんは、なんだかとっても(こわ)くて、おじいさんの(うし)ろに(かく)れて、じっと(ちか)づいてくる(へい)(たい)さんを()つめていました。
 (ちか)づいてきた(わか)(へい)(たい)さんは、おっかないくらい(おお)きな(こえ)で、こう()いました。
 「おい、じいさん。あの(さくら)()は、()って()く。いいな」
 (てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃんは、びっくりしました。
 (わか)(へい)(たい)さんの、(おお)きな(こえ)のせいじゃありません。
 (へい)(たい)さんが、(さくら)()()って()くと()ったからです。
 ジープの(ほう)(ある)いて()った(へい)(たい)さんは、ジープに()んでいた(おお)きな(おの)()って、(さくら)()(まえ)()っています。
 「ダメェーッ!」
 (さき)ちゃんが、(わか)(へい)(たい)さんに()けないくらいの(おお)きな(こえ)()して()いました。
 そうです。
 せっかく今日(きょう)まで(いっ)(しょ)(けん)(めい)(かん)(びょう)してきた(さくら)()です。
 いくら(へい)(たい)さんでも、そんなこと(ゆる)されません。
 (さき)ちゃんは、(せい)(いっ)(ぱい)(こえ)()()げて(さけ)びました。
 「その(さくら)()を、()っちゃダメーッ!」
 (さくら)()(した)にいた二人(ふたり)(へい)(たい)さんが、(さき)ちゃんの(ほう)()ました。
 (わか)(へい)(たい)さんが、()います。
 「(なに)()ってる。こんな()れた(さくら)()なんかいつまでも()えていたって、なんの(やく)にも()たないじゃないか。()って、お(くに)のために使(つか)うんだ」
 「()れてないもん!」
 (てっ)(ぺい)くんも、()(まん)()()なくなって、(さき)ちゃんよりもっと(おお)きな(こえ)()いました。
 「(さくら)()は、ちょっと(びょう)()()てるだけだもん。(らい)(ねん)には、(はな)()かせてくれる(やく)(そく)なんだもん!」
 ()に、(なみだ)をいっぱいためながら()ったのです。
 「(やく)(そく)? (だれ)(やく)(そく)したって? (さくら)()とか?」
 (てっ)(ぺい)くんは、(おお)きく、(ちから)(いっ)(ぱい)うなずきました。
 それを()て、(おの)()った(へい)(たい)さんは、(こえ)()して(わら)()しました。
 (わか)(へい)(たい)さんは、(おこ)りました。
 「ウソをつけ! (さくら)()が、(にん)(げん)(こと)()(はな)すわけがない!」
 「ウソじゃないもん! (ぼく)(さくら)()(やく)(そく)したんだもん。(ぜっ)(たい)に、()くんだもん!!
 (てっ)(ぺい)くんは、これ()(じょう)ないくらい(おお)きな(おお)きな(こえ)()して()いました。
 (さくら)()(した)にいたもう一人(ひとり)の、きっと(さん)(にん)(なか)(いち)(ばん)(えら)(へい)(たい)さんが、(おの)()っている(へい)(だい)さんに(めい)(れい)をしました。
 「いいから、とっととこの()()ってしまえ」
 (おの)()った(へい)(たい)さんは、「はい」と(へん)()をして、()っていた(おの)(おも)いきり()()げました。
 「きっちゃダメーッ!」
 (さき)ちゃんの()(めい)とほとんど(どう)()に、(おの)()った(へい)(たい)さんに(だれ)かがぶつかってきました。
 「ああっ、(あぶ)ない」
 (へい)(たい)さんは、(おの)()っことしそうになって、よろよろとなりました。
 (いっ)(たい)(だれ)が、こんなことをしたのでしょうか。
 (いち)(ばん)(えら)(へい)(たい)さんは、(おの)()った(へい)(たい)さんにぶつかってきた(おとこ)()(にら)みつけました。
 (こわ)(へい)(たい)さんに(にら)みつけられて、(いっ)(しゅん)「おっかないよぅ」という(かお)をした(おとこ)()ですが、すぐにその(へい)(たい)さんよりも、もっとおっかない(かお)をして()せます。
 なんて()()()りなんでしょう。
 そう、その(おとこ)()は、(りょう)(すけ)くんです。
 お(ひる)ごはんを()べて、(さくら)()()(もど)ったら、(へい)(たい)さんが(さくら)()()ろうとしていたので、(いそ)いで(たい)()たりしたのです。
 「(ぼく)たちの(さくら)()だぞ。(なに)するんだ!」
 (りょう)(すけ)くんは、ものすごいおっかない(かお)をして、(へい)(たい)さんを(にら)みつけます。
 「なんだと!?
 (りょう)(すけ)くんに()()ばされた(へい)(たい)さんは、カンカンに(おこ)っていて、(いま)にも(りょう)(すけ)くんを(なぐ)りそうです。
 (わか)(へい)(たい)さんに(てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃん。
 (おの)()った(へい)(たい)さんには(りょう)(すけ)くん。
 それぞれが、それぞれにおっかない(かお)をして、(にら)()っています。
 おじいさんは、(いち)(ばん)(えら)(へい)(たい)さんの(ところ)(ある)いて()き、こう()いました。
 「(たい)(ちょう)さん。(とつ)(ぜん)そのようなことを()われても、()(ども)たちは(なっ)(とく)しません」
 おじいさんに()われて、(たい)(ちょう)さんは、(おお)きくうなずきました。
 「それは、もっともだ」
 そして、こう(つづ)けました。
 「しかし、()れている()()るのだし、お(くに)(ため)になることだ…」
 「()れてなんかいないもん!」
 (てっ)(ぺい)くんは、(たい)(ちょう)さんに()かって(おお)きな(こえ)()います。
 「またウソをつく」
 (わか)(へい)(たい)さんが、(てっ)(ぺい)くんの(あたま)(うえ)から()()ります。
 「ウソじゃないもん」
 (こん)()(さき)ちゃんが、(わか)(へい)(たい)さんに()(かえ)しました。
 おじいさんは、(おだ)やかに、そしてゆっくりとした()調(ちょう)(たい)(ちょう)さんにお(おねが)いしました。
 「()(ども)たちの()(とお)り、この(さくら)()()()したわけではありません。()(ども)たちのためにも、()()れば()らないでいただきたいのですが」
 「じいさん。しかしなぁ」
 (わか)(へい)(たい)さんが、おじいさんに(ちか)づいてきます。
 それと(いっ)(しょ)(てっ)(ぺい)くんと(さき)ちゃんも(さくら)()(した)にやって()ました。
 「これはお(くに)(ため)なんだぞ。こんなチビどもと(だい)(にっ)(ぽん)(てい)(こく)と、(いっ)(たい)どっちが…」
 そこまで()った(わか)(へい)(たい)さんを(たい)(ちょう)さんが、()めました。
 「(わか)った」
 「(たい)(ちょう)
 (おの)()った(へい)(たい)さんが、(なに)()いたそうな(かお)で、(たい)(ちょう)さんを()ます。
 (てっ)(ぺい)くんたち(さん)(にん)は、とたんに(うれ)しそうな(かお)になりましたが、
 「ただし」
 と、(たい)(ちょう)さんが、()(くわ)えます。
 「明日(あした)(われ)(われ)がもう(いち)()ここに()るまでに()()ていればの(はなし)だ。いいな」
 (たい)(ちょう)さんは、(ほか)二人(ふたり)(へい)(たい)さんと(いっ)(しょ)にジープに()って、どこかへ(はし)()ってしまいました。
 (あと)には、(さくら)()(した)(しん)(ぱい)そうにおじいさんを()つめる(てっ)(ぺい)くん、(さき)ちゃん、(りょう)(すけ)くんが(のこ)りました。
 「おじいちゃん」
 「ん?」
 「()っぱ、()てくるかな?」
 (てっ)(ぺい)くんは、とってとっても(しん)(ぱい)(しん)(ぱい)で、(いま)にも()()しそうな(かお)をして、おじいさんを()()げています。
 おじいさんは、にっこりと(さん)(にん)(ほほ)()みかけると、たった(ひと)(こと)、こう()いました。
 「(だい)(じょう)()だよ」

 さぁ、(ほん)(とう)(だい)(じょう)()なのでしょうか。
 (てっ)(ぺい)くんも(さき)ちゃんも、そして(りょう)(すけ)くんも(しん)(ぱい)そうに(さくら)()()()げました。
 (さくら)()(まも)(さん)(にん)の、(ちい)さな(ちい)さなお()(しゃ)さんは、お()(さま)(やま)()こうに()えて()こうとする(ゆう)(がた)になっても(しん)(ぱい)で、じっと(さくら)()()()げていました。
 明日(あした)(へい)(たい)さんがやって()るまでに、ほんのちょっとでいいから()っぱが()ないかなぁ、そう(おも)いながら。
 (やく)(そく)したんだもんね、(つぎ)(はる)には、いっぱいいっぱい(はな)()かせて()せてくれるって、そう(おも)いながら。
 お()(さま)は、(やま)()こうに(しず)んで()きます。
 明日(あした)(あさ)になるために。
 かわりにお(つき)(さま)が、(さくら)()と、その(さん)(にん)のお()(しゃ)さんを(やさ)しく()(まも)るように()らしてくれます。
 「もう、おやすみの()(かん)だよ。さぁ、(さくら)()(わたし)()ていてあげるから、ゆっくりしっかりおやすみよ」
 お(つき)(さま)は、そう、(さん)(にん)(かた)りかけているようです。
 でも、それでも(さん)(にん)は、(さくら)()のそばを(はな)れようとはしません。
 それくらい(しん)(ぱい)なんです。
 ひょっとして、今日(きょう)はずっと()ないでいるつもりなのでしょうか。
 (なつ)(むし)たちが、()()(なか)(がっ)(しょう)コンサートを(ひら)いている(なか)、おじいさんが、(さくら)()()(もと)(ひざ)(かか)えて(すわ)っている(さん)(にん)のところへやって()ました。
 「おじいちゃん」
 (ねむ)たそうなトロンとした()でおじいさんを()つけた(てっ)(ぺい)くんは、()()がってそう()いました。
 「さぁ、もうおやすみの()(かん)だよ。(さき)ちゃんも(りょう)(すけ)くんも、今日(きょう)はもう(おそ)いから()まって()きなさい。おうちには、おじいちゃんが(れん)(らく)しておいてあげたからね」
 「はい、(てっ)(ぺい)くんのおじいちゃん。ありがとう」
 (さき)ちゃんは、もう(ねむ)たくなって(おも)たくなったまぶたの(うえ)から、()をクリクリと()でこすりながら()()がりました。
 もしかしたら、(はん)(ぶん)だけ(ねむ)っていたのかも()れません。
 「でも、(ぼく)(しん)(ぱい)なんだ」
 (りょう)(へい)くんは、(いま)にも()じてしまいそうな()(ひっ)()(ひら)いて()いました。
 「(へい)(たい)さんが()るまでに、()っぱが()ているかどうか、(しん)(ぱい)なんだ」
 「(だい)(じょう)()明日(あした)(さん)(にん)()きるころには、ちゃあんと()っぱをを()しているよ」
 「(ほん)(とう)?」
 「(ほん)(とう)だとも。だから、(いま)はぐっすりおやすみ。(さん)(にん)がおやすみしないんで、(さくら)()(しん)(ぱい)しているよ」
 おじいさんに()われて、(さん)(にん)はそろって(さくら)()()()げました。
 そして、ひとりひとり(さくら)()におやすみのあいさつをしてからおうちに()って()きます。
 「おやすみ」
 「()っぱ()してね、(やく)(そく)だよ」
 「(なに)があっても(ぼく)(ぜっ)(たい)(まも)るからね。おやすみ」
 (さん)(にん)がおうちに()ったのを(かく)(にん)してから、(ごん)(ぺい)おじいさんは、(さくら)()()()げました。
 (さくら)()(うえ)には、お(つき)(さま)が、()(まも)るように()っています。
 (むし)たちの(がっ)(しょう)も、(さくら)()(おう)(えん)しているように()こえます。
 「明日(あした)もきっと、(あつ)くなるなぁ」
 おじいさんは、そんな(ひと)(ごと)をつぶやいてから、ゆっくりおうちに(かえ)って()きました。

 (あさ)になりました。
 と、()ってもまだお()(さま)は、(かお)()していません。
 でも、(たし)かに(あさ)です。
 (てっ)(ぺい)くんは、(だれ)よりも、お(にわ)()っているニワトリよりも(はや)()()めました。
 と、()うよりも(さくら)()(しん)(ぱい)(しん)(ぱい)で、(けっ)(きょく)(いっ)(すい)()()なかったのです。
 (てっ)(ぺい)くんが、ゆっくり(しず)かにお()(とん)から()()すと、(りょう)(すけ)くんも()()がってきました。
 「(りょう)(すけ)くん」
 (りょう)(すけ)くんは、ちょっとテレくさそうに(はな)(あたま)()きました。
 「(きみ)(しん)(ぱい)(ねむ)れなかったの?」
 「うん」
 (りょう)(すけ)くんは、(おお)きく(うなず)くと()()がり、(ふく)()はじめました。
 (てっ)(ぺい)くんも、()()きから()()えます。
 「()っぱ、()ているかな?」
 二人(ふたり)は、(しん)(ぱい)そうにお(たが)いの(かお)()ました。
 「(だい)(じょう)()だよね。()られたりしないよね。()っぱ、()ているよね」
 「()()こうか」
 「うん」
 二人(ふたり)は、まだぐっすり(ねむ)っている(さき)ちゃんを()こさないように、そっとお()()()()して、お(にわ)()()きました。
 お()(さま)が、やっと(あたま)(はん)(ぶん)()しています。
 (いち)(ばん)(どり)が、ようやく()ボケた(こえ)()きました。
 二人(ふたり)は、かけっこでもするように(さき)(あらそ)って、(さくら)()(した)まで()ました。
 さぁ、()っぱは()ているでしょうか。
 (てっ)(ぺい)くんは、パッと(さくら)()にしがみつくと、よいしょよいしょと(うえ)(のぼ)って()きます。
 (りょう)(すけ)くんは、ちょっとうらやましそうな(かお)で、()ていました。
 (ほん)(とう)(りょう)(すけ)くんも、()(のぼ)ってみたいのです。
 けれども、なんだかちょっぴり()ずかしいので(のぼ)れません。
 ()()()って「(いっ)(しょ)(かん)(びょう)なんかしない」なんて()ってしまったのを(いま)、とっても(こう)(かい)していました。
 (どう)()(てっ)(ぺい)くんが、とってもうらやましいと(おも)いました。
 「あった!」
 (さくら)()(うえ)(ほう)から、とっても(うれ)しそうな(こえ)がしました。
 「(りょう)(すけ)くん、()()てるよ。ホラ、(はや)(のぼ)っておいでよ」
 え?
 (りょう)(すけ)くんは、びっくりしました。
 「(のぼ)っていいの?」
 「(はや)くおいでよ」
 「う、うん」
 (りょう)(すけ)くんは、(いそ)いで(さくら)()(のぼ)りはじめました。
 「ホラ、()てごらん」
 (てっ)(ぺい)くんが(ゆび)()(さき)()ると、そこには(たし)かに(ちい)さな(ちい)さな(みどり)()()ていました。
 「やったね!」
 「うん」
 二人(ふたり)は、そこが()(うえ)だということも(わす)れて、()()がりそうになるくらい(よろ)びました。
 (りょう)(すけ)くんは、ようやく()(なお)になる()になりました。
 ()(なお)になって、()()()っていたことを(あやま)()になったのです。
 「この(まえ)は、ごめんね」
 「なんのこと?」
 「この(まえ)の…アッカンベーしたこと」
 (てっ)(ぺい)くんは、にっこりと(わら)いました。
 にっこり(わら)って、(りょう)(すけ)くんにもう(いち)()(こん)()はこう()いてきました。
 「ねぇ(りょう)(すけ)くん、(ぼく)たちと(いっ)(しょ)に、(さくら)()(あそ)ばない?」
 「いいの?」
 「()たり(まえ)じゃないか、だって(ぼく)たち、(とも)(だち)だろう?」
 (りょう)(すけ)くんは、とってもとっても(うれ)しくなって、()()してしまいました。
 そして、
 「(ぼく)(さき)ちゃんと(てっ)(ぺい)くんのおじいちゃんに、()()たって()ってくるよ」
 そう()って、()をおりて()きました。
 (てっ)(ぺい)くんは、(りょう)(すけ)くんがおうちに()っていったのを()(おく)ってから、もう(いち)()(ちい)さな(ちい)さな()()(なが)めました。
 ()は、(かん)(ぜん)(かお)()したお()(さま)(ひかり)()びて、(かがや)いて()えました。
 これで()られなくても()む。
 そう(おも)ったら、なんだかとっても(ねむ)たくなってきました。
 (てっ)(ぺい)くんは、(おお)きなあくびを(ひと)つ、お()(さま)(むか)かってすると、ゆっくり()からおりました。
 (さくら)()をおりると、おじいさんと(さき)ちゃんと(りょう)(すけ)くんが、やってきました。
 「()()たんだって?」
 「うん、そしたらなんだか(ねむ)たくなっちゃった」
 「そうかいそうかい。(あん)(しん)したんだね。それじゃぁおやすみ。今日(きょう)は、(てん)(のう)(へい)()のお(こと)()があるらしいから、その(とき)までには()こしてあげるから」
 「うん」
 「(ぼく)(なん)だか(ねむ)たくなってきたなぁ」
 (りょう)(すけ)くんも、ふわぁと(おお)きくあくびをしました。
 「(りょう)(すけ)くん、(いっ)(しょ)()ようよ」
 「うん」
 (てっ)(ぺい)くんと(りょう)(すけ)くんは、(なか)()くおうちに(もど)って()きました。
 「(てっ)(ぺい)くん、(りょう)(すけ)くんと(なか)()くなったね」
 (さき)ちゃんが、ちょっぴりうらやましそうに()いました。
 ()()()くのに(さそ)ってもらえなかったので、ちょっぴり(ざん)(ねん)だったのです。
 「ねぇ、(てん)(のう)(へい)()のお(こと)()って、(なに)?」
 (たず)ねられたおじいさんは、(いま)までの()(がお)をやめて、(さくら)()()()げました。
 「さぁねぇ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み