600年に一度だけの

文字数 1,941文字

秋が去り、冬の足音が聞こえてくる10月の半ばごろ。

見渡す限りの紺色の制服はもう全部長袖で、

彼女の目にはこの時期の晴れ渡った空のようにも見えた。


中学校独特の古風なチャイムが鳴り響き、一気に生徒の会話で溢れかえるクラス。

ここ、綾瀬川中学校1年2組では、3人の少女が会話を弾ませている。
ねえねえ、鈴子ちゃん、菜帆ちゃん!知ってる??

今年ってあの「メリオス座流星群」が見れる年らしいよ~!

「どう、知らないでしょ??」と幼い子供のような目で語るのは高月綾。

ここの生徒で、向日葵のような眩しい笑顔がよく似合う。

明るく誰にでも優しい、典型的なお姉さんタイプだ。

だが性格に反して、この世代でイマドキの流行とかおしゃれとかには

興味を示さないのもまた彼女の魅力の一部である。


知ってます…。

今月中はニュースはどこもその話題で持ちきりなので…。

なんか凄いらしいですよ…?

そっと微笑んで返すのは篠宮鈴子。

鈴子もここの生徒で、篠宮財閥の令嬢である。

本人はその自覚が無いらしく、いつも安定の敬語が彼女のクールさを

更に引き立てている。

知らないわけないじゃない!

何でも、この10月以内には確実に見られるらしいよ~??

その日が近づいたらまたニュースとか新聞が取り上げると

思うからさ、その時は、皆で見に行こうよ!

「ね?」と誇らしげに言ってみせるのは佐藤菜穂。

前の2人と同じく、ここの生徒である。

ちょっとわがままなお嬢様タイプだが、それを上手く

コントロールできるのが彼女の長所だ。

さて、ここで彼女たちの話題の中心の「メリオス座流星群」について解説しよう。

「メリオス座流星群」。

600年に一度しか見られないと言われている流星群で、

言い伝えでは「メリオス」という国が滅んで星になったのが「メリオス座」らしい。


鈴子の言うとおり、それはそれはすごく綺麗らしい。

…まあ、この600年間、誰も見ていないのだけれど。

有名な天文学者によると、流星群が発生する日にちは1日前まで分からないそう。

なんともワガママな流星群である。


もちろんこの大きな出来事をメディアはこぞって報道するから、

今は誰もが知っている。


600年に1度、というものだから、生きているうちに見れない人も

当然沢山いるはずだ。

そんな中でこの流星群を見られるわけだから、

綾たちは期待と興奮でここ連日子供のように胸を高鳴らせていた。


うぅ…
不意に綾が顔をしかめて唸りだす。

…?

綾さん、どうかしましたか…?

鈴子が心配して声をかけると、綾は不安そうだった顔をさらに暗くして、

少し間を開けて口を開いた。

ねえ、当日に雨が降っちゃったら最悪だよね!?

だって600年に一度しか見れないんだよ!?

600年待つのなんて…!

私たち生きてるかどうかさえ怪しいよっ!

そこ!?
っていうか、「生きてるかどうかさえ怪しい」って…。
言い忘れていたが、実は綾は結構頭が悪い。

いや、勉学は悪いどころか優秀な方なのだが…

つまりは世間一般に言われる「おバカ」とか「天然」と言う分類の人間なのだ。

いや、寧ろ生きてたらすごいですよ…?

綾に鋭くツッコミを入れる2人。

本音を言うと綾がちょっとアレで、2人は正論を貫いているだけなのだが。

西の方ではこれが通じてしまうのだから驚きである。

しかし、本当に当日雨が降ったらとんだ災難である。

綾の言うとおり、また600年見られないのだから、

これ以上に悔しいことなどないだろう。

見れる日は…晴れるでしょうか…。
う――――――ん…

それは誰にも解んないわね…。

まあ、天気予報のお姉さんを信じるしかないんでしょうけど!

そう、当日の天気はやはり一番気になる。

大体の人は「雨で中止になった」「雨が降ったから見れなかった」という

悲しい経験をした事があるだろう。


だが今回は別だ。「また今度見よう」などと言っていられない。

なぜなら今度は600年後だからである。

これを逃したらもう見られないと断言できるのだ。

あっ!

じゃあ皆でてるてる坊主作ろうよ!雨降らないように!

今から吊るしておけば絶対降らないでしょ?

綾は人差し指をぴんと立てて得意げに言い放った。

その顔には「名案でしょ!?」と書いてある。分かり易い。

そんな綾を見て鈴子も菜帆も顔を見合わせて苦笑いする。

いつものこと。子供っぽく可愛らしい発想にはもう慣れきっているのだ。

ふふ、そうね、流石綾!

たまにはお姉さんじゃなくて神様を信じてみようかな!

じゃあ家に帰ったら早速作ってみるわ。

そうですね…そういうのも楽しそうです。

私も作っておきます。折角ですし顔とか描きましょうかね…。

にこにこと笑いながら賛同した2人を見て綾は口元を緩ませる。酷く嬉しそうだ。


もうすぐ始業のチャイムが鳴ってしまう。早く座らないと。

綾は2人をそう促して、今回のお喋りタイムはお開きとなった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

どうもこんにちはっ!

私は高月 綾 、たかつき あや!

8月23日生まれの獅子座だよ。

好きなものは、猫と和風パスタかな!


皆からは明るくて前向き、って言われてるけど、そうなのかな…?

綾瀬川中学校の1年生だよ。

おしゃれとか流行には疎い方かな…。

こんにちは…。

篠宮 鈴子、しのみや すずこといいます。

6月7日生まれの双子座です。

好きなものは…、サンドイッチ、です。


静かで無口、というのは自覚しています…。

綾瀬川中学校の1年生です。

篠宮財閥のれいじょう…?のようです。

やっほー!

私の名前は佐藤 菜帆、さとう なほ!

誕生日は1月28日の水瓶座っ!

好きなものはファンタジー小説よ。


自分ではフレンドリーなほうだと思ってるけど…。

綾瀬川中学校の一年生なの。

勉強は…さ、察して!

…そうよ!出来ないのよっ!!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色