第6話

文字数 1,312文字

 夜は、凪にとっての避難場所だった。

 静まり返った暗い歩行者通路を、当てもなくふらふら歩いた日。生まれて初めて、自由だと思った。親から、家から、解放された。社会が眠りについている。けれど時々、自分と同じように、電気の点いている部屋がある。起きているのは赤の他人だ。縁もゆかりもないどこかの誰かの存在が、凪にとっての共同体だった。

「病院は?」
「行かない。治らない」
「何で決めつけるの?」
「生まれつきだから。俺は赤ん坊の頃から寝れない子だった。それで母親は産後うつになった。後はどうやって育ったのか記憶にない。金がかかるから病院には何度も行かせられないって、父親は言った。俺は受け入れた。だからこれからも受診することはない」

 まゆはひどく悲しそうな顔をした。

「お前が落ち込むことないのに」

 余計愛しくなってしまう。
 二言目は言わないでおいた。

 まゆが再び顔を上げた。
 熱っぽい瞳で、凪を見つめる。火だと思った。自分が付き合う女は誰もが何かに燃えていた。

「好き」

 告げられた。胸の中に、こらえ切れない感情が潮騒のごとく響き渡る。

「凪が好き。好きだよ」

 唇を噛みしめた。
 手を伸ばしてもいいのだろうか。
 定職にも就けない、一日の生活を生き抜くことがやっとの、低賃金労働者の。

「この先どうなるかわからない。でも今、凪の過去の一部を知れてよかった。凪のことが見えた気がして、嬉しくなった。もっと教えてほしい。私にいろいろな面を見せて」

 どんな言葉を伝えればいいのか、今まで凪は熟知しているはずだった。こう返せば相手は気持ちよくなるだろう、納得するだろうと、人の感情を受け取るのが得意だと思っていた。

 口ごもる自分は、正直かっこ悪い。取り繕う術も忘れた。

「まゆ」
「ん?」

 目の前の女は柔らかく微笑む。どんなタレントよりも美しく。

「キスしたい」

 まゆは笑った。心から幸福そうに。

「恥ずかしい台詞だね」
「うん、俺もそう感じる」

 互いに笑い合った後、甘くこそばゆい雰囲気が流れた。
 彼女が目を閉じる。
 凪は一歩ずつ近づいていった。

 相手の身体にふれた。
 自分とは違う柔らかな肌触り。手を握った。細くて長い指だった。俺のよりずっと小さいんだなと、心に疼く密かな色欲を感じた。この上ない愛情も。

 まゆの手を握りしめたまま、唇にそっと、自分のものをあてがう。
 反応を探るように、機嫌をうかがうように、慎重に。

 まゆは凪のキスに応えた。
 受け入れられた。
 言いようのない寂しさが埋まったような、包まれるような安心感が、染み渡った。

(ありがとう)

 恋人を抱きしめた。今度は強く。

 足りない、与えられない、持っていないと嘆いていた今までの己を、存在ごと肯定してもらえたかのような、満ち足りた感情が胸の内に迫った。枯渇していた心が、深い川底へ沈んでいく。

 まゆの腕が背中に回った。
 細い力だった。懸命にこちらを求める温もり。
 与え返したいと、生まれて初めて凪は思った。

 その瞬間、自分の中に棲むどうしようもない小さな男の子が死んだと、悟った。

 終わったのだ。
 冷たい夜風が吹いた。
 なんてことのない寒気。
 凪とまゆは、支え合うように互いの熱を抱きよせていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

五月女凪 さおとめ なぎ


二十五歳。とある事情で定職に就けず、アルバイトを掛け持ちして生活をしのぐ。

蝶野まゆ (ちょうの まゆ)


ダンスで生計を立てていきたいと願う女子大生。大らかで力強い踊りが得意。夢を追うか就職活動か、選択を迫られている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み