第13話 疑惑

文字数 314文字




 「家持は、安積皇子の挽歌として、長歌1首と反歌2首を残しています。いずれも、亡くなった皇子を、「吾王(おおきみ)」と呼び、血を吐くような悲痛な言葉を連ねています」

 桐原の弟は言った。
 少しためらい、続けた。

「仲麻呂が、安積親王を殺した。僕は、家持が、それを疑わなかったと思います」

 俺も、そう思う。

 それまで健康だった安積皇子の、急変。
 恭仁京には、聖武帝をはじめ、主だった人たちは誰もいなかったこと。
 留守官として、仲麻呂が居残っていたこと。
 彼には、叔母の御機嫌を取る必要があったということ。
 そして、叔母の光明皇后は、安積皇子を目障りに思っていた……。


「やがて、敬愛する聖武天皇が亡くなると、家持は、仲麻呂への復讐を始めるのです」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み