友の言葉・下

文字数 2,702文字

 そんな不安を抱いた時、ある質問が飛んできた。

『なあ、ライ。その子の事だけど、さ』

『ん?なんだよ、遼』

『その・・・』

 遼らしくない、歯切れの悪い声。それはまるで、何かを迷っているようにも聞こえた。

 けれども結局、アイツは言うのをやめてしまったんだっけ。

『・・・悪い。やっぱ、なんでもない』

『なんだよ、気になるだろ』

『なんでもないんだ、本当に。――ただ、さ』

 不意に遼の声音が真剣味を帯びて、僕はハッと息を呑む。あの時の遼の表情まで、鮮明に思い出されたのだ。

『守ってやれよ、お前がさ。それはきっと、ライにしかできない事だ』

『え?それって、どういう・・・』

『なんでもない。ほら、行こうぜ!』

 そう言って、遼の声が離れていく。

『あっ!待ってよ・・・!』

 圭太の声も、次第に遠ざかっていく。

 記憶の終わりが近付いてきているのだと気付き、僕は思わず手を伸ばしていた。

「遼、圭太!」

 大声を出すと同時に光が消え、視界が元に戻る。

 案の定、二人の姿はなく、僕はがっくりと肩を落とした。まだ聞いていたかったのに、残念で仕方ない。

「何なんだよ、本当に・・・」

 まったくもって訳が分からず、僕は自棄(やけ)気味に呟いた。

 ――『守ってやれよ、お前がさ。それはきっと、ライにしかできない事だ』

 やけに耳に残る、遼の言葉。あの時、アイツは何を伝えようとしていたのだろう。

(莉緒と・・・何かあったのかな)

 空を見上げ、親友に思いを馳せる。

 いつも自信がなく、自分を卑下しがちだった莉緒。本当は良い所が沢山あるのに、それに気付けず、常に何かに怯えているようだった。

「――言われなくとも、守ってみせるさ」

 その為に僕は、記憶を取り戻しに来たのだ。

 家族も、仲間も、親友も。誰一人奪わせはしない。

 この力だって、きっとその為に――。

「って、また光ってる!?」

 何気なく右手に視線を向け、僕は目を丸くした。

 先程までは橙色に光っていたのに、今度は青ときた。しかもコユキが出現させ、落とし穴と化した魔法陣とまったく同じものである。

(・・・また落とされたりしないよな?)

 床がなくなり、突如感じた浮遊感。腹の底がスーッと冷たくなるような、あの恐怖は今でも忘れられない。

 あの時の感情が急激に蘇り、僕はブルリと身を震わせた。

(落ち着け、まだそうと決まったわけじゃないだろ!)

 自身にそう言い聞かせ、手の甲の紋様に目を凝らす。

「て、ん、い・・・転移?はあっ!?嘘だろ!?」

 まさかのテレポート機能だったとは。

 確かに足元に魔法陣が現れ、最終的にここに落とされたが、それは結果論でしかない。

(落とす必要、なかったよね!?何、嫌がらせ?僕、何かしたか?)

 心当たりを必死に探すも、思い当たる節はなかった。当然だ、知り合って間もないのだから。

(やっぱり、あの人は悪魔って事か)

 一人で納得する僕をよそに、手の甲の光が増していく。だんだん無視できないレベルになってきたので、僕は話を戻す事にする。

「で、これはどうやって使うのかな?」

 ”追憶”の時は火に触れた事で出現したが、これはなんの前触れもなく現れた。つまり、ノーヒントだ。

「唯一怪しいとすれば・・・この扉か?」

 うんともすんともしない、自動ドア。ここにかざしたら、何か起こったり――。

「するわけないか・・・ってうわ!?」

 右手を近づけた途端、目の前に魔法陣が現れ、僕は仰天した。唖然とする僕の前で、ゆっくりと扉が開いていく。

 扉が完全に開ききった瞬間、魔法陣は明滅し、透明な渦へと姿を変えた。まるでここに飛び込めというように。

「・・・・・・」

 もう、何から突っ込めばいいのだろう。常識では測れない事が多すぎて、考えるのも馬鹿らしくなってきた。

「とりあえず・・・これが“転移”って事でいいんだよな」

 眼前の渦を眺め、僕は呟いた。

 落とし穴の次は渦か。平穏に移動できる気がしないのは、何故だろうか。

「それにしてもこれ、どうなってんだ?」

 開かれた扉の中央で、小さく渦巻く“転移”の入口。しかしそれ以外は至って普通で、店内を見通す事だってできる。

(渦を避けたら、中に入れないかな)

 せっかく来たのだから、挨拶くらいはしておきたい。そう思い、試しに手を伸ばしてみる。

「ん?なんだこれ、壁か?」

 しかし残念ながら、それは叶わないようだ。冷たい何かに阻まれ、先に進めそうにない。

(無理に進もうとすれば、強制的に転移させられそうだしなあ)

 いつかはしなくてはならないが、せめて心の準備はしたい。


「――そこに誰かいるのかい?」


 不意に店の奥から声が響き、僕はハッとした。入口に向かってずんずんと歩いてくる男性を見て、満面の笑みを浮かべる。

「おじさん!」

 僕は店の外から男性に向かって手を振った。彼こそ、会いたかった人物の片割れ――スズマートの店主、スズおじさんだ。

「あんた、どうしたんだい?」

 彼を追いかけるように、奥さんのスズおばさんも出てくる。

「あ、おばさんも!こんばんはー!」

「入口が開いたままだから、誰かいるかと思ったんだが・・・気のせいみたいだ」

「ホントだ!不思議な事もあるもんだねえ」

 元気よく挨拶する僕を綺麗にスルーして、二人は自動ドアを見上げていた。

(え?まさか、二人には僕が見えていないのか)

 僕もドアを見上げ、眉をひそめる。この透明な壁がいけないのだろうか。

「うーん、おかしいな。故障してないと思うんだけど」

「もしかして、

んじゃないかい?」

 唐突に名前を呼ばれ、僕はドキリとした。

 ここにいるのは事実だが、その言い方はまるで――幽霊のようではないか。

「ああ、そうかもな。あの子は、本当にウチが好き

もんな」

「ええ、毎日通っちゃってねえ」

「いや、あの、生きてますよ!?ここにいますよ!?」

 必死にアピールするが、老夫婦はのほほんと微笑み、会話を続けている。その目に光るものが見え、僕は余計に居たたまれなくなった。

「二人とも、いい加減に・・・っ」

 目の前の壁を忘れ、彼らに駆け寄ろうと一歩踏み出す。ずぶりと何かに食い込む音がして、僕は我に返った。

 体の大半が壁に埋まっているのを見て、たちまち真っ青になる。慌てて抜け出そうとするが、いくらもがいても出られなかった。

 それどころか、どんどん体が引き寄せられていく。

(底なし沼かよ・・・うおっ)

 ついには顔まで飲み込まれ、僕の視界は闇に包まれた。そのまま強い力で引っ張られ、どこかへと吹き飛ばされる。

「またかよおおお!!」

 結局、今回も心の準備は叶わなかった。

 せめて早く、次の目的地に辿り着いてくれ。そう願いながら、固く目を瞑るのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

青桐未来


本作の主人公。漫画を描くのが趣味で、暇を見つけては制作に勤しんでいる。その一方で高校では柔道部に所属し、充実した学生生活を送っていた。

しかしある事件を境に生活が一変し、“死神”として活動する事に。

コユキ


未来の夢に出てきた上に、現実でも出逢った謎の女性。白人の美女だが、独特すぎる雰囲気はおばあちゃんを思わせる。

未来の人生に転機を与えた張本人。

莉緒


未来の親友。他校の美術部に所属する大人しい少女。交流試合に来た未来と偶然知り合った事で、仲良くなる。

未来には言えないある秘密を抱えていて・・・。

ファン・リリー


“死神”の先輩にあたる女の子。見た目は小学生くらいだが、口調や雰囲気は大人びている。実際、未来より遥かに年上である。

お祈りが日々の日課で、食べる事が何より大好き。

ミア


人間嫌いの少年。外見からして未来と同い年くらいだが、どこか幼さを感じる。

行動が野性的で、すぐに手が出る。好き嫌いがハッキリしていて、基本的にコユキ以外に心を許していない。

黒猫


時折見かける猫。神出鬼没で、いつの間にかいる事も。未来を警戒しているのか、まったく近寄ってこない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み